見出し画像

ア・ポステリオリ


※「ア・ポステリオリ」とは、経験から得られることである。


「しっかりしてるね。」なんて私のことも知らずに、勝手にパッと見た感じの外見で判断され、たかが1〜2時間過ごした印象で私のわたしじゃない性格を決めつける人が周りにいる。(今もいるかも??)


ちょっと待った、わたしはそんな性格じゃない!!!!


最近で言うと、MBTI診断で大体の性格を言い当てる人もいる。別にそれが悪いとかそんなつもりはなくて、話が盛り上っていいんだけど、
私のMBTIを伝えると、なぜかびっくりされてしまう…(私は悪くないのだっ!!)

私の外見は、リラックマのような癒し系の可愛い20代女性で、性格は自称カメレオンなので、いろんな顔を持っている。(多少盛った気がしなくも無い。)

実際に、家族には「ブタちゃん🐽」というあだ名を付けられ、日々いじられたり便利屋さんのように扱われることもある。最初に綴った「しっかりしてるね。」の印象から、ここまで人の性格を想像できる人って現在進行形で少ないと願いたい。

共感して欲しくて書くこと、変な人いるなって疑問に思って欲しくて書くこと、こちら側には色々ありますが、ご自由に楽しんでいただけると嬉しいです。

ちょっと堕落だっていいじゃない。

こちらはモチベーションが上がらない時、やる気が出ない時に出てくるわたし。
後から思った、実はわたしって現実(リアル)リラックマだと…

1、あれを食べたら元気になるから、食べたらやろう!!
→食べたら止まらなくなり、トド化まっしぐら🦭そしてやらない。よく食べてしまうのは、チョコとかフルーツとかだ。実にかわいいモテ女をやっている笑(演じている訳では無くて出てきちゃう。)

2、この動画、ドラマを見たら頑張れるかも。
→動画を一本でやめられず、2本目、3本目と見進めてしまう。ドラマやアニメは見ちゃうと尚更続きが気になる。体制はうつ伏せから仰向けという行動範囲が狭まる。いつの間にか時間が過ぎてる、夜になる、朝になる、昼になる、結局のところまだやってない。こんな時に限って食べなくても生きていける気がする。

3、明日の朝、あたまがスッキリしてからやろう。
→スマホの目覚ましが鳴る、外から聞こえるウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いて、私に囁くように起こしてくれる。しかし全然スッキリしないから二度寝する、寝過ぎる、結局スッキリしなくてやれない。

社会に染められた。

社会人をちゃんとやっていた、私の時に出てくるのはこんな印象だったらしい。

1、ピンチの時に頼りになるから、責任感が強い。
→結構な信頼感があることを伝えてくれた私の知人に感謝。そして、わたし照れる。

2、おもてなしの心が桁違い。
→宅飲みで私の家に招かれると数多と料理が出てくる、何かがひっきりなしに出てくるわ、準備されているわで周りが常に圧倒されるらしい。わたしはこれを聞いて、やっぱり嬉しくてデレデレになる。

3、恋人にも尽くしすぎ。
→遠距離恋愛をしてた時には、恋人の飛行機のチケットを取ってあげるくらい優しい私。わたし、好きな人の為なら自分を犠牲にしてでも余裕で頑張ってたよなぁと感心。まだ結婚していないので、絶賛、将来の伴侶を求めている最中だ。(婚活ではない。)

4、ガンコちゃんって言われる。
→7歳上の上司にも負けずに自分の意見や改善点をばぁーーーっと言ってた私。今思えば、わたしって扱いにくいだろうなぁとクセ強めで強引だったことに反省。

これが言いたい。
とことん、自分を好きになれ!


わたしはこれらの経験を糧として、ア・ポステリオリな形で日々アップデートしているのだ。

いつかどこかで価値観や考えが変わるし、それが戻ることだってある。いつまでも休日はダラダラしているかもしれないし、やることやってから楽しんでいるかもしれない。

わたしはあなたが思っている以上に、変でがっかりさせたかもしれない。
でもこれが私だ。
第一印象『THE猫被りな私』着飾ってくれてありがとう。

MBTI診断も人と比べたら楽しいし、勝手な偏見と外見で他人の話に花が咲くのも分かる。でも自分はやっぱり自分で、世界で唯一無二な存在。自分をとことん愛せ、愛されろ。

SNSの普及による、誹謗中傷や他人からの目が怖いと感じる現代社会。
こんなにも楽観的でゆる〜い私は、今日もマインド強く生きるんだ!!

そして、このメッセージが世界各地、いろんな人に良い意味として捉えてくれますよーに。祈る。願う。

#note創作大賞
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?