熟成下書き

お題

熟成下書き

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

父と私の誤りを解く話

私の父は、とにかくうんちが嫌いだ。

(まぁ好きな人はいないかもしれないけど。いや、うんこドリルが流行るくらいだ。いるか。)

汚くて申し訳ない、これはうんちが嫌いな父と猫ちゃんの話である。

私は、一度目撃したことがある。
ある日、父が勢いよくトイレのドアをバンッ!と開けて中から飛び出してきた。

なにごと!?と驚いて遠目で見てると「くっさーーー!鼻がひん曲がった!」と言っていた。

いやいや、

もっとみる
もっともっと一緒に遊ぼ!!!!!!!
2

「"スーパーエクセラー"になれ」だとか「ハロワはブラック」だとか

労働者であることはアイデンティティではないというのが私の考えです。

仕事がきつかったと自慢げに話す輩とか、働いている自分はそうでない人に比べて偉いと勘違いしている愚の人々が非常に嫌い。

これは、ここに愚痴を展開すれば10記事はいくような、直近の元彼氏(以下、木村とする)の悪影響でもありです。

今回もかなり触れるので、不快に思われる方には閲覧をお勧めしません。

正直、去年秋冬の自分は体調不良

もっとみる
今日の英単語:avail
5

継続は力なり 力こそパワーなり

物事に一生懸命取り組むのは、素晴らしいことです。

それが大きな成果として実を結んだらもっと良いです。
でも、「一生懸命努力したのに全然成果が得られない!」とか、「こんなに頑張ってるのに、尽くしてるのにどうして!」とか、そんなことって誰しもあると思います。

そういった失望の主たる原因は、それが成果を得ることを前提とした努力だからです。だから求めていた成果が得られないとわかった途端に、今までの時間

もっとみる

1年半寝かせた下書きを仕上げる日がやって来た

2018年4月から11月にかけて北の大地に足を運んだ記録。
9割ほど書き上げてから、ずっと寝かせてきた下書き。

思うところあって、ようやく仕上げることにしました。
読み手がいらっしゃるようなら、順次noteマガジン化しようと思います。

サンプルとして1つだけ、ここでこっそりupしておきます。
(サンプル扱いなので、多少画像を粗くしています)

どのようなかたちで完成を見るかは、今後の展開次第。

もっとみる
読んでいただき感謝します!
1

雨が過ぎて虹が広がる

梅雨の低気圧も影響し、鬱々とした気分になりつつある。
そんな中で、一眼レフカメラからみるファインダー越しの世界は、不思議と私を癒やしてくれた。一眼レフカメラのファインダーを覗くだけで、不思議と嫌な気持ちがスっと抜けていく。

好きだからこそ

好きだからこそ、離れたほうがいいこともある。好きだからこそ、お別れをしたほうがいいこともある。好きだからこそ、好きだからこそ……

それでも、好きという気持

もっとみる
スキありがとうございます!とても嬉しいです。
6

世界がもしジグソーパズルだったなら〜🧩二つの視点で考えよう🧩〜

・私とは、パズルの一ピースである🧩

という視点と

・私とは、パズル全体である🖼

という二つの視点。

世界を見る時に、ミクロとマクロの両視点を持つことが
大切だと思うようになった。

【一ピース視点とは】✳︎ミクロ視点
私は唯一無二のかけがえのない存在である。
私は他とは違う非常にユニークな存在である。

【全体視点とは】✳︎マクロ視点
何もかもが一つのものである。
何もかもが一つ意識で

もっとみる
Thank you🧡
4

《第一巻》侍従と女官 28 ふじはらの物語り   原本

お上は、皇太后様と、閑院左大臣から、藤原大納言某の娘が、更衣より、尚侍に昇格するにつき、内諾を、お受けになるや、天にも上るお心持ちで、いらっしゃった。

そして、お気持ちの高ぶりが、やや収まって来た頃合いを、見計らわれて、更衣、及び、例の二人の女房などを、清涼殿に、特に、お呼び出し給わったのである。

更衣、及び、二人の女房が、清涼殿のよく磨かれた、板敷の上を、まるで、天女のごとく、お上のお側近く

もっとみる
アッシには関わりのねえ事でござんす。
10

【191】拝啓、40歳になったキミに「おめでとう」を捧げます

拝啓、今キミはどこでくらしてますか?
そして、元気にしてますか?
ボクのことは覚えててくれますか?
ごめんごめん、矢継ぎ早に質問だったね。

20代も中盤になるぐらいにはもう疎遠になってた気がする。
あの頃つるんでたキミを含めた男4人、みんながみんな違う道を進んだな。

真っ先に社会人になったボクは、真っ先に結婚して親になった。
結婚式のときはオリジナルの歌を歌ってくれたね。今でも歌えるよ。ありが

もっとみる
ありがとうございます🎵
14

ミライの田んぼの作り方(わたしの場合)-意識の話①

みなさん、「ミライの田んぼ」と聞いて

どんな田んぼ、どんな未来、どんな自分を思い浮かべますか?

10人居れば十人十色、人の数ほど、イメージがありますね!

どんなイメージでも、じぶんの中から湧いてきたイメージが

じぶんのみらいです!

湧いてきたイメージを1ミリも否定することなく

すべてを肯定して受け止めたいです。

さぁ、イメージしてみてください。

イメージすることが難しいと感じたひと

もっとみる
ありがとうございます♡