Mica(ひらいみか)

言葉にならない想いを書き残します。フリーランスの在宅編集者。アメリカ西海岸在住。4歳2歳BOYSの母。生粋の博多っ子。【紅茶のある風景】審査員特別賞/【いまから推しのアーティスト語らせて】準グランプリ
固定された記事

大切な人との永別を実感させてくれたのは距離だった

今年の夏、おばあちゃんが亡くなった。 血の繋がらない父方の祖母。昨年のちょうど今頃書いた「ハイカラおばあちゃんと紅茶」というエッセイに出てくる。 本当にハイカラ…

noteと私 #プロフィール更新祭り

はじめましてとあらためまして。 Micaという名前でnoteやTwitterをやっています。フルネームは「ひらいみか」で一部もじっていますが本名ではありません。漢字表記にしたい…

「恋をしているみたい」を英語にしたら

日本語と英語のあいだを行ったり来たりしている。家族とは日本語。外に出たら英語。ニュース、映画、絵本、メール、etcは日本語と英語どちらも。 二つの言語を使う生活で…

【サンフランシスコ】旅するように暮らしたい vol.2  #おうち旅行

こちらの企画に参加します。 (住んでいるので厳密には旅行じゃないかも) * サンフランシスコ郊外の街で暮らしている。 この場所へ赴いたのは "たまたま" だった。 イ…

この狭い世界に、好奇心と発見で彩りを

おっと、やばいかなぁ…と思っていたら、やっぱりきてしまった。 次男、発熱。お昼寝から起きたら顔が真っ赤で、こちらはその姿を見てサッと青ざめる。 とうとう対峙する…

新しい日常と春の足音

I hope your family is adjusting to a 'New Normal' as so many elements of our lives have changed dramatically. 息子の先生から届いたメールにそう書かれてあっ…