マガジンのカバー画像

自己紹介代わりのnote

9
はじめましての方へ。自己紹介代わりになりそうなnoteをまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分の文章を信じるということ

晴れた日に屋外で味わう冷たいコーヒー。子どもたちが寝たあとの静寂と読書。葛藤や焦燥の先に…

Mica
2年前
420

アメリカで育つ息子の語彙がふしぎでかわいい

我が家の息子たちは、日本人夫婦のもとアメリカで生まれた。現在5歳、3歳。アクティブとエモー…

Mica
2年前
273

10年、節目の片道切符

アメリカに行く。大それた野望も、勝算も、企みも、あったわけじゃない。無鉄砲だった。ただ「…

Mica
2年前
342

Cメロを制すものはエモを制す説

突然ですが、Cメロはお好きですか。 えっ、Cメロってなに??? 私も細かい定義はよくわかっ…

Mica
3年前
408

積み重ねた日々、不器用な乾杯

幼い頃から、人生は「本当」を探す旅だった。 ずいぶん大人になってからも、本当の目標とか本…

Mica
3年前
289

キミがはじめて物語を作った日

儚い瞬間にめっぽう弱い。 えいやっ、と自分を現実世界に引っ張らないと、失ったものに対して…

Mica
3年前
310

大志がなくても、取り柄がなくても

昔から、大志というものを抱いたことがなかった。 誰かと比べては、あれが足りない、これが足りない。もともと凸凹のヘコんでいるほうという認識が強く、人生はそれを埋めていく作業の繰り返しだと思っていた。 それなのに。習い事はすぐ辞める、大学時代はバイト三昧、取り柄など見当たらず。 どちらかというと冷めた目で物事を捉える由々しき癖。出世欲もなければ、社会貢献も興味ない。いつも小さな自分ゴトばかりで世界を回していたように思う。 どことなく危機感はあった。何かやらねばならない焦燥

大切な人との永別を実感させてくれたのは距離だった

今年の夏、おばあちゃんが亡くなった。 血の繋がらない父方の祖母。昨年のちょうど今頃書いた…

Mica
4年前
353

ハイカラおばあちゃんと紅茶

おばあちゃんは、とてもおしゃれだ。 私がまだ高校生の頃、当時60代後半だったおばあちゃんは…

Mica
5年前
111