N=^_^=kotyo

校長になって10年余り。これまでの自分の試みを、何らかの形で伝えたいと思っていた。本当に必要とする人に届けるには、どうしたらいいのだろうか。そんな時このnoteに出会った。みゃー先生ありがとう。より良い学校づくりは、すべての管理職の願い。そんな皆さんのヒントになれば幸甚です。

N=^_^=kotyo

校長になって10年余り。これまでの自分の試みを、何らかの形で伝えたいと思っていた。本当に必要とする人に届けるには、どうしたらいいのだろうか。そんな時このnoteに出会った。みゃー先生ありがとう。より良い学校づくりは、すべての管理職の願い。そんな皆さんのヒントになれば幸甚です。

マガジン

  • 日々是好日

    毎日毎日が無事でよい日でありたいと願っている、日々の雑記。町で見つけたこと、ふと思ったことなどを、日記がわりに=^_^= 今は冬休みなので、連続で更新していますが、仕事が始まったら更新は不定期です=^_^=

  • ホワイトな学校へ

    読みやすいように、まとめました😸更新は、毎週末に2回ペース。3月末で、完結予定😽 #1~#10…負担軽減の方策😺 #11~…負担感軽減について、寄り道にもヒントが入っている(と思います)=^_^=

最近の記事

  • 固定された記事

ホワイトな学校へ#0 プロローグ

今日も職員室から、楽しそうな笑い声、話し声が聞こえてくる。校長室のドアはいつも開けてあり、私は、その声を聞いているのが好きだ。話の内容はよく聞き取れないが、明るい職員室の感じが好きなのだ。 世間では、学校がブラックだと言われている。本当にそのような学校ばかりなのだろうか? 管理職によって、学校は変えられる。私は、10年前に校長になったとき、先生方や子供たちが毎日楽しく生き生きと活動している学校にしたいと思った。当たり前のことであるが、当たり前が最も大切だ。では、実際にどう

    • #25日々是好日 もっと早く紹介すればよかった…一年越しのガーデンシクラメン

      • #24日々是好日 探し物アルアル

        今日は、H地区の書写研究会に呼ばれていたので、寒波の中だったが、出掛けていった。 内容は、8名の先生方のこれまでの実践に対し、コメントするというもの。 昨日、その内容一覧をいただいたところ、低学年の書き初めの実践が多かったので、これは、11月に行ったN地区の書き初めの研究授業が使えるぞと、思い立った。 そして、校長室のいつも研修資料をしまっておく棚を探したら、ない! 念のためその近辺を探したが、ない!! N地区の研究授業の後は、家に直帰したから、もしかしたら、家において来た

        • #23日々是好日 給食の思い出…今日から、全国学校給食週間😽

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 日々是好日
          N=^_^=kotyo
        • ホワイトな学校へ
          N=^_^=kotyo

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          #22日々是好日 noteに感謝…Tちゃん連絡ありがとう

          高校の友達Tちゃんから、学校宛にハガキが届いた。 旧住所に出したら戻ってきてしまったので、校長になっているのではと検索して、たどり着いたんだそうだ。 私たちは、仲良し4人組だった。 4人四様。 性格、星座、血液型、すべてが全く違う。 S:双子座AB型⇒大学で日本語教師。海外を飛び回っている。 N=^_^=:かに座O型⇒私。公立学校の教員を続けている。 Tちゃん:しし座B型⇒OL、何度か転職。今は… K:乙女座A型⇒短大を出て花嫁修業、結婚。主婦。 私は、お節介が過ぎて、

          ホワイトな学校へ#37 その17 専門の教科・領域を決めよう ②いつでも学びなおせる~書写続き

          私が、書写・書道を専門にしてきたことは、前回述べたとおり。 習字・書写・書道  の違いって? 私が通っていた大学には書道科があって、副専攻で書道の免許を取ることができたにも関わらず、大学では、敢えて免許を取ろうとは思わなかった。 単位が多かったこともあるが、私は小学校の頃からずっと町の習字教室に通っていて、自分で書けるのだからそれでいいと思っていたのだ。 ところが、実際に現場で書写を指導するに当たり、「これは違うぞ…」と思い始めた。 学校の授業での書写の指導時数は決まっ

          ホワイトな学校へ#36 その17 専門の教科・領域を決めよう ①書写教育との出会い

          私はこれまで、書写、書道教育を専門としてきました。 今回は、そのことについて。 中学校、高等学校の先生方は、自分が教える教科を専門に研究することになると思うが、小学校の場合は全科なので、何を中心に研究するか、自分で決める。(校内事情で担当教科を決められることも多いが、自分が継続研究するものは、それとは別に考えた方がよい。) もちろん、校内研究や授業観察で、あらゆる教科について勉強はするのだが、自分が、この先、何を専門に研究に関わっていくか、なるべく早く決めた方がいい。 とい

          #21日々是好日 冬に咲く花 水仙😽花言葉は「自惚れ」…なぜ?!

          再生

          #20日々是好日 ネコ好きの方へ😹

          娘が教えてくれました😽

          #19日々是好日 山茶花の思い出

          +2

          #18日々是好日 干し柿ができた😺

          +2

          #17日々是好日 採れたてカラフルお野菜ブーケ

          ホワイトな学校へ#35 寄り道⑨ サプライズは、ある?

          私は、これまで、本当の意味でのサプライズはないと思っていた。というのも、私に対してのサプライズを計画されたとしても、私はきっと、事前にその気配を感じ取るに違いないと思っていたからである。 私の子供たちが小さい頃、私の誕生日近くなると、何やらごそごそして、何か企んでいることはすぐにわかったし、服務事故を起こして、ごまかそうとしている人も見抜くことができた。 世の中の人も、きっと、サプライズとして計画された手前驚いて見せるが、きっと薄々感づいているに違いないと思っていた。 私は、

          #16日々是好日 アロエの花が咲きました

          ホワイトな学校へ#34 その16 授業力アップ⤴️⤴️ ③授業観察のスモールステップ

          授業力アップ⤴⤴②でちらっと触れたが、私の自治体では、管理職は、「平素から授業観察を行わなければならない」ことになっており、その方法としては「1単位時間程度とし、」「少なくとも年に2回以上実施すること」とされている。 私は、先生方に対し、各学期1回、年3回、必ず授業観察を行うことにしている。必要があれば増やすし、希望があればもちろん何回でも見に行く。 年度初めの視点 初任者や、異動してきた先生については、4月の初めに集中的に、授業開始部分、中盤、終末、給食、学級活動、朝の

          #15日々是好日 最近のガチャガチャはすごい!