N=^_^=

校長歴11年。定年退職。これまでの取組を「ホワイトな学校へ」にまとめました。より良い組…

N=^_^=

校長歴11年。定年退職。これまでの取組を「ホワイトな学校へ」にまとめました。より良い組織作りを目指す皆さんのヒントになれば幸甚です。「ホワイトな学校へ」は、読みやすいよう、現在Remake中。その他日々、書いたり、読んだり…これからもnoteを楽しみます😼name変えました😼

マガジン

  • 私とnote~noteの魅力

    最初は、伝えたいことがあって始めたnote。それが一段したら発信は終わりと思っていたが、そんなことはなかった。次から次へと書きたい欲求が高まっていく。「どういう時」「何をきっかけに」書きたくなるのか、noteの魅力を考えてみた。 皆さんの企画への応募もここにまとめることにした=^_^=

  • Remake『ホワイトな学校へ』

    管理職必見!その気になれば誰でもできる、学校改革術です。学校以外の仕事にも応用できると思います。『ホワイトな学校へ』を読みやすくRemakeしてお届けします=^_^=

  • みんフォト=^_^=使ってくれてありがとう😻

    私の写真を使ってくださった皆さんです😻 新たなつながりが生まれたら嬉しいです😼 私の写真は「Nネコ」で検索してください😼 みんフォトには、私のID「bright_gnu105」で表示されています😸 分かりにくくて、スミマセン😹

  • 日々是=^_^=日

    毎日毎日が無事でよい日でありたいと願っている、日々の雑記。町で見つけたこと、ふと思ったことなどを、日記がわりに=^_^= 更新は不定期です=^_^=

  • 所感=^_^=

    日々の出来事から、思ったこと、考えたことなどを書いていきます。これまで立場上言えなかった意見なども書きたいです。マガジン「ホワイトな学校へ」とつながることも多々ありそうです…😸更新は、不定期です😽

記事一覧

固定された記事

Remake『ホワイトな学校へ』#0 プロローグ

今日も職員室から、楽しそうな笑い声、話し声が聞こえてくる。校長室のドアはいつも開けてあり、私は、その声を聞いているのが好きだ。話の内容はよく聞き取れないが、明る…

N=^_^=
1年前
252

「ルミちゃん」と「ばあば」~ばあばside2

ばあばside1⇐  今どきの若者は、結婚すると新婚旅行で外国に行くんだろ。テレビでよくやってるからあたしは知ってるんだよ。でも、ルミちゃんはあたしがいるから新婚旅…

N=^_^=
13時間前
13

「ルミちゃん」と「ばあば」~ばあばside1

あたしは、すっかり年を取っちまった。 白内障とかで片目が見えなくなってね。ほんとは早く病院に行けばよかったんだろうけど、人の世話になるのが嫌でね、誰にも言わない…

N=^_^=
1日前
23

私とnote68 「令和版百人一首 恋の巻【冬の部】」に応募します=^_^=

あなたの  鍋料理は いつも おいしい 話は 食べてからにしようか 鍋料理を作ったのは、彼女? 彼氏の話は、プロポーズでしょうか? いえいえ、それは違います 鍋料理…

N=^_^=
2日前
31

私とnote67 【創作大賞感想】自己満足でいいじゃないか

「創作大賞2024」応募作、「Remake ホワイトな学校へ」が、完成しました! なんとか、間に合いました…。 よく頑張った、自分-w/ で、創作大賞に参加した自分の感想…

N=^_^=
3日前
25

Remake『ホワイトな学校へ』#38 エピローグに代えて~教育関係の偉い方々に伝えたい

もくじRemake『ホワイトな学校へ』 (約3000字) ここまで、「ホワイトな学校」について述べてきた。 しかし、今まで述べてきたことは、ほとんどの主語が「私」である。 …

N=^_^=
4日前
23

第4章#37 任せて育てる

もくじRemake『ホワイトな学校へ』 (約3000字) 「育成」なんて、おこがましいので… 最初に、注釈をつけておく。 「人材育成」という言い方をすると、高みから物を言…

N=^_^=
5日前
17

第4章#36 先生方の閃きを大切に

もくじRemake『ホワイトな学校へ』 (約1400字) プロローグにも書いたように、私は、校長になったとき、「自分が教員の時に、「おかしいな…」と思ったけれど、変えられ…

N=^_^=
6日前
20

第4章#35 ほんのちょっとしたことだが、決まっているとよいこと

もくじRemake『ホワイトな学校へ』 (約1200字) 地区の教頭会を、私の勤務校で行った時のこと。 その日の午前中、勤務校では、地区の教頭会の他、特別支援教室の指導主…

N=^_^=
7日前
18

#150日々是=^_^=日 自分のために買おう

娘からの誕プレ。 今年も絵だけかと思っていたら、数日遅れで、手作りのスタンプが届いた。 しかし、 … … … 着払い…おい! 娘に連絡したら、全く悪びれず、以下のと…

N=^_^=
8日前
26

#149日々是=^_^=日 ベトナム料理が好き 

先日、夫が飲み会だというので、久々にベトナム料理を食べに行くことにした。 夫は、和食派。 以前、家族でこの店に行ったときのこと、夫は店に入ったとたん何も食べていな…

N=^_^=
9日前
46

No.62所感=^_^= 言い方!~伝えるということ②

Rmakeホワイトな学校へ「#28 介護と働き方」にも書いた通り、母は現在、介護医療院という施設で療養している。 認知症なので、家族のことも認識できない。 しかし、意識…

N=^_^=
10日前
21

第4章#34 組織の原理

もくじRemake『ホワイトな学校へ』 (約2100字) なべふた型組織の限界 学校は「なべぶた型組織」である、という言葉を、聞いたことがあると思う? 横から見ると、一番…

N=^_^=
11日前
18

#148日々是=^_^=日 7月10日は「納豆の日」

私ごとですが… 本日、三羽 烏さんの妹TOMOKAさんと、私の誕生日が同じということが判明。 TOMOKAさん、お誕生日おめでとうございます。 TOMOKAさんのシステムでは、一…

N=^_^=
11日前
19

第4章#33 保護者アンケートの活用

もくじRemake『ホワイトな学校へ』 (約2800字) 地区の教育委員会の方針で、学校関係者評価の書式が決まっていました。 (地区によって、またはコミュニティスクールな…

N=^_^=
12日前
21

第4章#32 ダメダメではダメ

もくじRemake『ホワイトな学校へ』 (約3000字) 教員の処分発令が、毎月のように公表されています。 自治体内の全教員数は、6万人。 自治体内で起きる服務事故は、毎年…

N=^_^=
13日前
23
Remake『ホワイトな学校へ』#0 プロローグ

Remake『ホワイトな学校へ』#0 プロローグ

今日も職員室から、楽しそうな笑い声、話し声が聞こえてくる。校長室のドアはいつも開けてあり、私は、その声を聞いているのが好きだ。話の内容はよく聞き取れないが、明るい職員室の感じが好きなのだ。

世間では、学校がブラックだと言われている。本当にそのような学校ばかりなのだろうか?

管理職によって、学校は変えられる。
私は、10年前に校長になったとき、先生方や子供たちが毎日楽しく生き生きと活動している学

もっとみる
「ルミちゃん」と「ばあば」~ばあばside2

「ルミちゃん」と「ばあば」~ばあばside2

ばあばside1⇐ 

今どきの若者は、結婚すると新婚旅行で外国に行くんだろ。テレビでよくやってるからあたしは知ってるんだよ。でも、ルミちゃんはあたしがいるから新婚旅行に行けない。あたしは、ルミちゃんにはうんと楽しんでもらいたいのにさ。どうしたらいいんだい。

そしたら、ある日ルミちゃんと青年が、あたしも一緒に旅行に連れて行くって言うんだ。もちろん外国じゃないんだけど、「ばあばも一緒に行けるところ

もっとみる
「ルミちゃん」と「ばあば」~ばあばside1

「ルミちゃん」と「ばあば」~ばあばside1

あたしは、すっかり年を取っちまった。
白内障とかで片目が見えなくなってね。ほんとは早く病院に行けばよかったんだろうけど、人の世話になるのが嫌でね、誰にも言わないでいたら、本当に見えなくなっちまった。
それに最近は、なんだかわけもなくイライラしてね。
若い頃から、怒りっぽかったんだ。そういう性分でね。年を取ると、ダメなところが余計にダメになるらしくてさ、ますます怒りっぽくなっちまったというわけさ。そ

もっとみる
私とnote68 「令和版百人一首 恋の巻【冬の部】」に応募します=^_^=

私とnote68 「令和版百人一首 恋の巻【冬の部】」に応募します=^_^=

あなたの 
鍋料理は
いつも おいしい

話は
食べてからにしようか

鍋料理を作ったのは、彼女?
彼氏の話は、プロポーズでしょうか?

いえいえ、それは違います
鍋料理を作ったのは彼氏
話があるのは、彼女です
ということは…

あなたの 
なべりょうりは
いつも おいしい

はなしは
たべてからにしようか

彼氏には、彼女の気持ちが理解できないでしょうね。

懲りずに、三羽 烏さんの企画に応募し

もっとみる
私とnote67 【創作大賞感想】自己満足でいいじゃないか

私とnote67 【創作大賞感想】自己満足でいいじゃないか

「創作大賞2024」応募作、「Remake ホワイトな学校へ」が、完成しました!

なんとか、間に合いました…。

よく頑張った、自分-w/

で、創作大賞に参加した自分の感想、【創作大賞感想】を、自分で書くことにしました(笑)

初代「ホワイトな学校へ」は、思うがままに書き散らしてしまったので、今回は、もくじもつけて、まとめることができました。

最後まで忍耐強く読み続けてくださった皆様、本当に

もっとみる
Remake『ホワイトな学校へ』#38 エピローグに代えて~教育関係の偉い方々に伝えたい

Remake『ホワイトな学校へ』#38 エピローグに代えて~教育関係の偉い方々に伝えたい

もくじRemake『ホワイトな学校へ』

(約3000字)

ここまで、「ホワイトな学校」について述べてきた。
しかし、今まで述べてきたことは、ほとんどの主語が「私」である。

取り組みや考え方は理解していただけたと思うが、果たして、学校の先生方は、どのように思っていたのだろうか。

何度も使用して申し訳ないが、、プロローグで述べたように、みゃー先生は、「#232 自分史上、最もホワイトな管理職」

もっとみる
第4章#37 任せて育てる

第4章#37 任せて育てる

もくじRemake『ホワイトな学校へ』

(約3000字)

「育成」なんて、おこがましいので…

最初に、注釈をつけておく。
「人材育成」という言い方をすると、高みから物を言っているようでおこがましい。
しかし、便利で分かりやすいので、敢えて「育成」と言わせていただく。

「育成」とは、いわば、「仕事をしやすくなるための手助け」である。

第2章で述べた、「負担感」の軽減につながる。

授業がう

もっとみる
第4章#36 先生方の閃きを大切に

第4章#36 先生方の閃きを大切に

もくじRemake『ホワイトな学校へ』

(約1400字)

プロローグにも書いたように、私は、校長になったとき、「自分が教員の時に、「おかしいな…」と思ったけれど、変えられなかったこと、「やりたいな」と思ったけれど、できなかったことをやればいいのだ。」と思った。

その一つとして、先生方の前向きな提案を、丸ごと否定することは絶対にするまいと思っていて、それを実行してきた。
その証拠の記事↓↓↓

もっとみる
第4章#35 ほんのちょっとしたことだが、決まっているとよいこと

第4章#35 ほんのちょっとしたことだが、決まっているとよいこと

もくじRemake『ホワイトな学校へ』

(約1200字)

地区の教頭会を、私の勤務校で行った時のこと。

その日の午前中、勤務校では、地区の教頭会の他、特別支援教室の指導主事訪問、6年生の音楽鑑賞教室とが、ほぼ同じ時間帯に行われていた。
(何かもう一つあった気がするが、忘れてしまった…)

特別支援教室の指導主事訪問は、予め用務主事にお茶をお願いし、私は、最初だけ挨拶すれば、その後は特別支援教

もっとみる
#150日々是=^_^=日 自分のために買おう

#150日々是=^_^=日 自分のために買おう

娘からの誕プレ。
今年も絵だけかと思っていたら、数日遅れで、手作りのスタンプが届いた。

しかし、




着払い…おい!

娘に連絡したら、全く悪びれず、以下のとおり。
( )は、私の内心語。

娘「ああ、着いた?ちょっと遅れちゃった、ごめんね。」
(謝るところ、そこ?)

娘「絵はね、私がデザインしたんだよ。」
(それは、見ればわかります!)

娘「かわいいでしょ(*´艸`*)」
(だか

もっとみる
#149日々是=^_^=日 ベトナム料理が好き 

#149日々是=^_^=日 ベトナム料理が好き 

先日、夫が飲み会だというので、久々にベトナム料理を食べに行くことにした。
夫は、和食派。
以前、家族でこの店に行ったときのこと、夫は店に入ったとたん何も食べていないのに腹痛をおこし、一人で家に帰った。
それ以来、ベトナム料理はトラウマなようである。

いつも混んでいるので予約したが、この日は時間が早かったせいか、空いていた。
#日々是好日 #ベトナム料理 #おいしいお店 #ご当地グルメ #生春巻

もっとみる
No.62所感=^_^= 言い方!~伝えるということ②

No.62所感=^_^= 言い方!~伝えるということ②

Rmakeホワイトな学校へ「#28 介護と働き方」にも書いた通り、母は現在、介護医療院という施設で療養している。

認知症なので、家族のことも認識できない。
しかし、意識はあり、目を開いて、時々何か言いたそうにもぐもぐしている。

すでに89歳。
いつ何があってもおかしくないと、覚悟はしているものの、できるだけ長生きしてほしいと思っている。

そんな状況の中、先日、介護医療院から電話がかかってきた

もっとみる
第4章#34 組織の原理

第4章#34 組織の原理

もくじRemake『ホワイトな学校へ』

(約2100字)

なべふた型組織の限界

学校は「なべぶた型組織」である、という言葉を、聞いたことがあると思う?
横から見ると、一番上になべのつまみがあるだけで、他はフラットな状態であるということ。

なべぶた型組織がなぜよろしくないのかというと、なべぶた型ではトップが社員全員を見ることになるので、成長に限界がある組織となりやすい。
社員の成長も遅くなる

もっとみる
#148日々是=^_^=日 7月10日は「納豆の日」

#148日々是=^_^=日 7月10日は「納豆の日」

私ごとですが…

本日、三羽 烏さんの妹TOMOKAさんと、私の誕生日が同じということが判明。

TOMOKAさん、お誕生日おめでとうございます。
TOMOKAさんのシステムでは、一つずつ若くなるので、今年いくつになるか、三羽さんにはわからないそうです。

私も、同じです=^_^=

知らんけど( ´∀` )

誕生日には、毎年、Y養蜂から花の種、美容院からサービス券、クリーニング屋から半額チケッ

もっとみる
第4章#33 保護者アンケートの活用

第4章#33 保護者アンケートの活用

もくじRemake『ホワイトな学校へ』

(約2800字)

地区の教育委員会の方針で、学校関係者評価の書式が決まっていました。
(地区によって、またはコミュニティスクールなどは、外部評価を取り入れているところもあります。)

手順は…
年度当初に、学校経営方針を示す

2学期末頃に、教員の自己評価、児童の満足度調査、保護者アンケート等を行う

その結果を示して学校関係者に評価をしてもらう

もっとみる
第4章#32 ダメダメではダメ

第4章#32 ダメダメではダメ

もくじRemake『ホワイトな学校へ』

(約3000字)

教員の処分発令が、毎月のように公表されています。
自治体内の全教員数は、6万人。
自治体内で起きる服務事故は、毎年約300件。
約0.5%。これが、なかなか0になりません。

処分発令は月2回。
その度に先生方に情報提供し、教訓として服務指導に活用することで、毎月2回ずつ、研修会を行えます。

管理職には、子供たちと先生方を守る義務があ

もっとみる