「夢見通りの人々」宮本輝氏(読書感想文)(*ネタばれ注意)

☆かーなり若い頃に書いたものです☆ 夢見通り。ナンバをちょっと南に行ったところ。 ここらへんなら、どこにでもありそうな商店街。 なんか、ここに住んでるの、 文学の神様に呼ばれた感じ。 今度、チャリで、ナンバを旅してみよう。 主人公が里見春太(今年30歳)なんだけど、 商店街の人がみんな…

ボードゲームカフェで1人向けゲームを4時間遊んだ話

先日、バイトが休みだったのでとある商店街に遊びに行った。 イイ感じの商店街に行った(まえがき)昔ながらの商店街を若い世代が再開拓しているような店々が特徴的で、すこしさびれた雰囲気の中に活気が見え居心地の良いところだった。暑苦しい日だったのが残念だ。 訪れた古本屋はこぢんまりとしてい…

絶対的自己肯定感あるある。自分が納得するかどうか。それがすべて。

私は、社会人で、ヒジネスマンですから、 マーケティングやセオリーをベースに仕事をします。 大人なので一般論もわかります。 定番や定石もわかります。 平均値をとって判断する場合も多々あります。 ただし、私にはもう一つの物差しがありまして、 それは「自分が納得しているかどうか」です。 世…

+2

阪急春日野道

青春エイリアンズ商店日記とは?

初めまして。 そして、これまで青春エイリアンズ捜査局をご覧いただいた【いる派】のご贔屓さんには、新章突入のご報告だ。 この度、『青春エイリアンズ捜査局』は『青春エイリアンズ商店日記』へと生まれ変わる。もちろん、安心して欲しい。これからも我々は【いる派】のためのメディアの役割りも果…

+9

たまに私の作品紹介 雨

【社長コラム】桃李成蹊(とうりせいけい)-自然に美しくなるデザインとは-

1.自ずから蹊を成す 桃李成蹊(桃李不言下自成蹊)という言葉がある。桃李もの言わざれども下自ずから蹊(みち)を成すと訳され、人徳のある人間には自然に人が集まってくるという史記に引用された格言だが、私はそうした意味合いよりも「自ずから蹊を成す」という部分に環境デザインのをエッセンスを…

【食材宅配】都会の中心で自炊するための食材調達【cookpad mart】

一人分の料理のテイクアウトを始めた飲食店が増え、UberEatsをはじめとしたデリバリーサービスも充実し、「出来上がった料理を届けてもらう」ことがより容易で自由度が高くなりました。一方、自炊にこだわる消費者へのサービスはそれほど選択肢が増えていません。今回は、新興食材宅配サービスの一つで…

ディープ感ある杭瀬市場

2号線から見える杭瀬市場。 よく前を通ることはあったが、入り込んだことは一度もなかった。 杭瀬商第一商店街は店も開いているが、こちらは少しシャッターが多い感じがある。 夕方に通ったので時間的に開いていなかったのかもしれない。 なかなかのディープ感。

+3

大阪十三