夏はカヌー、冬はスケート。シーズンスポーツを楽しむ大樹町の習い事

みなさん、こんにちは!町民ライターの岡山ひろみです。前回、大樹町の小学校について記事を書きましたが、今回は小学生の習い事に注目したいと思います!「地方に来ると、選択肢が狭まりそう…」なんて不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。私も、知らなかったのですが…「えっ!こんなにも…

【LDLスクール】辻榮P・起業の様々な形を考えドリブンする〜vol.1〜

LDL(Locally Driven Labs)とは、継続的なオンラインコミュニティを作り、アウトプットまで持っていくことを目的にして、始まったラボです。詳しくは下記をお読みください。 パートナーがプロジェクトを立ち上げ、リサーチアソシエイトが関わりながら活動が進められています。 本日は、LDLパートナ…

鳥取アテンドからコンプレックスは個性って話

昨日は大学生インターンで有名な武者修行さんの代表たちを米子でアテンドしてました。 初鳥取ってことで久々に案内に楽しくなりました。 アテンドって楽しいですよね。自分の好きなものを紹介してるから。 鬼太郎ロードだけじゃなく、メロディーロードやベタ踏み坂までマイナーなところもいきましたよ…

仕事から世の中の問題を知る

便利屋を立ち上げて数ヶ月が経ちました。 様々なご依頼を受ける中で、色々立ち上げ前に想定していた事以外の事が沢山見えてきました。 今日は見えてきた問題の1つのお話をしていこうと思います。 ・依頼が多い案件の種類・1番気になる依頼・現状・課題・今後 1.依頼が多い案件の種類案件の依頼は…

ファシリテーションの基礎事項まとめ。これで誰でもファシリテーターになれるぞ!

こんにちは!ミスター枕投げです!   「ファシリテーター」という職業というか役割がありまして、要は「仕切り役」なのですが、地方にいると何かを決める時に「まとめ役」や「進行役」が必要になる場面って多いなと感じます。 地域活性化とか都市計画、公共政策の分野ではバックグラウンドの違う人び…

青森で絶対行くするべき食体験!弘前の自給自足のレストラン、OSTERIA ENOTECA DA SASIN…

情熱大陸にも出た青森のシェフを知ってますか? 青森で凄いことをしているシェフの事を、青森の人よりも県外の人の方が良く知っている。 畑から作る、笹森通彰シェフ。彼を知ったきっかけは、雑誌。いつも読んでるDiscover Japanに彼のレストラン、Osteria Enoteca da Sasinoの特集が掲載されて…

日本中から「結果を評価」される組織を預かる重圧、想像できますか?

日本営業大学・学長の中田仁之です。 7月4日に開催するオンライン講演会 「アスリート×地方創生SDGs」〜アスリートを誰ひとり取り残さないために〜 イベントの詳細はこちらの画像をクリックしてください↑ https://peraichi.com/landing_pages/view/athletesxsdgs 第1部でご講演いただき、第2…

地方に眠る投資の源泉

昨日は社会的投資やインパクト投資について最新の情報を聞いてみたいと思い、インパクト投資オンラインセミナー(GSG国内諮問委員会主催)を視聴してみた。 金融、投資業に関わっていないと理解が難しい専門的な内容も一部あったものの、社会課題を解決するために”投資”という手法を使って尽力され…

「いいモノ」をプロモーション。

地方の中小企業が持つ「いいモノ」をプロモーション。 総合プロデュースで伝統産業、農業を活性化します。 地方創生! https://big-picture-stars.jp/

【障害者雇用・助成金ニュース】農福連携推進イベント

皆さんこんばんは、伊藤です。 本日から一週間のお仕事がスタートの方も多いかと思いますが、今週もよろしくお願いいたします。 さて、稲作のスタートと言えばズバリ「 田植え 」ですよね。 愛媛県の農福連携のイベントにて田植えを行ったとのニュースが入ってきまたので、早速ご紹介させていただき…