地方雑誌であるからこそ、地域の人々に登場してもらうよう努める話。

地方雑誌であるからこそ、力を入れていることの1つに、地域の人々から誌面に登場してもらうことがあります。単純に写った人に買っていただくのはもちろん、○○さん出てたねと話題にしてもらうだけでも地域に愛されることに繋がるので、大事にしています。

街角スナップ的なこともしていますが、一時はコロナの影響でイベント自体が少ないためなかなか難しい状況にもなりました。

横道に逸れますが、東京での感染者増加が気

もっとみる
ありがとうございます☺︎

【地方移住を考えている人へ】田舎の住宅事情

田舎で家を探すには?

地方移住、田舎移住を考えたときに、ネットで検索してもまず出てこないのが田舎の物件情報です。不動産屋さんがあって物件情報が出ているのなら、それは私に言わせると「都会」です。

ここ浜益に限って言うと、空き家バンクなるものも特になく、空き家情報は地元民であってもクチコミが主です。

なので、家を探しているときはできるだけ周りに「家を探している」と伝えるのが一番なのです。そうすれ

もっとみる
旅行の際には寄ってください
1

地産地消の謎 問題?

気になって地産地消について考えている。

もうそろそろ本だとかに行きそうだ。

本を読む前にそれなりに考えている。

どうも、地産地消で語られる範囲が小さいのが気になった。

バランスの話、なら何もヘンじゃないけど。

そういう傾向も増やしていきましょー、ていう話ならヘンじゃない。

普通に考えて、経済圏というか物流圏(という言葉はないけど)内でならわかる。

じゃなきゃ大都市は死ぬから。

それ

もっとみる
アリガトウゴザイマス!
1

リセット

どうも、夏と言えば・・・

いなたしんのすけです。

7月突入しましたね。雨続きでございます。

油断せず、水分補給をせねばと肝に銘ずるばかりです。

ではでは、今日も熱苦しく、”キセキ”スタートしていきましょう!

前回、負のオーラ満載のいなた少年で締めくくりました。

あとは味はあまりいいものではなかったと思います。それについてはすごく反省しておりますが、赤裸々に描いた事実です。

正直、ダウ

もっとみる

テレビ局の面接で「YouTubeの方が好きです」と言い切ったヤツ

こんにちは。えーきです。

今回は、テレビ局の面接で「YouTubeの方が好きです」と言い切ったヤツのお話しをします。

昨年の就活の経験談になります。

これから就活に力を入れようと考えている方にテレビ局の就活のイメージを持って頂けたらと思います。

テレビ局にとってYouTubeはメディアの敵であり、今一番の悩みの種だと思います。

そんなYouTubeの方が好きですとボクはテレビ局の面接で言

もっとみる

つかさ日誌4 今後の方針と現状

本日は観光センターお休み。

ゴミ捨てと掃除機をかけまして、さながら主婦。

というか、その辺の主婦より主婦してます。とかいうと怒られそうだからやめておきますが、ゲストハウスも兼ねているのでそこそこマメに掃除はしてます。

で、ちょっとダラダラして11時くらいから、金曜日復活した峯上氏のモミの木へ。

結局、なんやかんや2~3時間話していましたね。

もう、彼の仕事量が半端なくなってきているので、

もっとみる

ひろエネオンラインvoL1 : ローカルエネルギーのあり方③

長くなりましたが今回が最後です。

今回は、私たちの団体が何をやっていけばいいのかのアドバイスをもらいました。

私たちひろエネは、現在、青森県弘前市を中心にエネルギーについてやれることを模索中です。

漠然と、今回開催したような勉強会やワークショップを計画はしているものの本当にこれでいいのかと、頭を悩ませていました。

井筒さんは、まず、

プロジェクトを作ってみる!

ことが大事だと教えていた

もっとみる

つかさ日誌3 自然に癒されるの巻

今日も通常営業だったのですが、まぁ言うて家族と暮らされている方も皆そうだと思うのですが、御多分に漏れず私も

職場でも人、シェアハウスに帰ってきても人、食堂に行っても人、ジムに行っても人

そうどこに行っても人と遭遇するわけです。

特にこれといったことがあったわけでなくとも、その蓄積とでもいいましょうか、元来の飽き性とでもいいましょうか

3,4か月に一回は日常に飽き、ストレスが溜まりGLAYも

もっとみる

地方工場勤務のリアル

理系でメーカー勤務となると地方の工場勤務となる事が多い。就職前に話は聞いていても、あまりリアルに想像できていなかった。現実は以下の通りであった。

社員寮→工場→コンビニ→社員寮→工場→コンビニ→社員寮→工場→コンビニ→社員寮→工場→コンビニ→社員寮→工場→コンビニ→社員寮→工場→コンビニ→社員寮→工場→コンビニ→社員寮→工場→コンビニ→社員寮→工場→コンビニ→社員寮→工場→コンビニ→社員寮→工場

もっとみる
ありがとうございます😁
2

【flato】地方のこんな人が移住相談に乗ってくれます vol.2

先月末より開始した地方のこんな人が移住相談に乗ってくれますシリーズ。

vol.0として僕の、vol.1として愛媛在住の浜田規史さんの相談プランを紹介しました。

※相談プランとは…
地方への移住を検討している人(相談者)が、すでに地方で生活している人(経験者)に仕事や生活面等について相談するためのプラン

vol.2となる今回は、ずばり「移住相談」特集として、2名の方の相談プランを紹介します!

もっとみる
ありがとうございます!励みになります^^
2