見出し画像

 ローカルチェーン店って素敵

 日本のどこにでもあるチェーン店よりも、局地的にあるお店の方が気になります。もしくは全国展開している最中で、また出店していない県の方が多い。そういうお店に、行ってみたい。


 ちょっとプレミア感ありませんか?自分の住んでる街にも当然なく、電車に乗って来店するワクワク感といったら!あまりにメジャーになり過ぎたら、特別な感じが薄れる。距離感でいうと、隣の県になるくらいがちょうどいいかも。もしくはずっとローカル一本で勝負し続けるお店っていいなぁ。

 

 飲食店を引き合いに出すと、よその地域ににほぼ出店せずという事は、食べるためにそのお店に行かなくてはいけない。そって実はものすごく地域活性化になっている気もする。ネットショップにも対応せず、あくまでその地でのみ営業販売。ぶれないスタンスは清々しい。食べたければここまで来てと言えるのは味に自信もあるのでしょう。


 それに日本中で飽和状態になると、今度はどんどん閉店。自分の住んでいる街には来ず、結局閉店ラッシュが押し寄せたお店なんてのもありました。そしてそういう傾向は、どうもこれからも続きそう。狭いエリアで地道にずっと続ける。ずっと地元民に支持され続ける味って気になる。


 旅をするうえでも、ランチのお店選び候補に入りやすい。ザ・観光客向けのお店は、強気な価格設定で節約旅行にはあまり適していない。ローカルチェーン店でプチ地元民体験。こういうのが、よそから来た人にはたまらないわけです。これって究極のアクティビティでは?なんて思ったりもするのです。

 SNSで開店当初だけにぎわって、もうクローズしてしまった。不完全燃焼気味なお店より、ひっそりと長命なローカルお店探しブームそろそろ来るんじゃない?


この記事が参加している募集

#ボーナスの使い道

535件

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。