昭和のかき氷器 きょろちゃん

おうちでお手軽にかき氷が作れる可愛いかき氷器。
昭和からのロングセラー製品が、きょろちゃんでした。

きょろちゃん とは

きょろちゃんは、1978年(昭和53年)からタイガーより販売されていたクマの形をした家庭用のかき氷器。

レバーを回すごとにお目目がきょろきょろ。
この愛らしさが長らく日本の夏に愛され続けてきたかき氷器の理由です。

きょろちゃんですが、一度生産終了となったのですが、かつての

もっとみる

懐かしい昭和の空間が好きです。

近所に小さな甘味処がある。
私が物心つく頃には、もうそこにあったので、かなり年季が入ったレトロな店だ。
アイス最中、冷やしあめ、かき氷、ソフトクリーム、イカ焼き…
メニューの種類は氷にアイスを乗せたり、イカ焼きに卵を入れたり、アレンジを利かせてかなり多い。
そして安い‼

小学生の頃は小銭を握りしめて、友達とチョコレートパフェを食べに行った。
当時280円だったと思う。
ソフトクリームにチョコレー

もっとみる
幸せです😆🍀
8

キャンディ♡キャンディイラスト集

前回から2か月振りの更新です^^;

小学生の時に 絵の上手な友達が学校にキャンディ♡キャンディのイラスト集を持ってきて見せてくれました

非現実的な凄く素敵なドレスを身に纏ったキャンディが羨ましくて 私も大人になったらこんなドレスを着たい♡と恐ろしいことを考えたものです

ある日 少し離れたお街の商店街にある書店の店頭にキャンディのイラスト集が2種類目に留まったのです✨

母におねだりしましたが

もっとみる
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
1

【各年代ヒットソング】日本の音楽に振りかかった変化【流行】

邦楽ってなんでかディスられがちですよね。ここ数年でそう言う風潮がかなり強まったと思います。
なんでなんですかね?悪い作品が多いわけでもない(と僕は思っている)のに。TwitterとかのSNSをみてると「これだから日本の音楽は!!!」とかめちゃめちゃ怒っている人見かけるし、「日本の音楽もまだまだいいところあるな」みたいなちょっと下に見ている感じのツイートも見かけます。

どうしてこう言った風潮が現れ

もっとみる
ありがとう!

三霊泉五名泉投票・終盤戦S5.7.11

昭和5年7月11日の新聞より

三霊泉五名泉投票

七月五日午前十一時まで到着の分

 1位(→0 +1)    474,548 南尻別 昆布温泉
 2位(→0 +0)   405,047 洞爺  洞爺湖温泉
 3位(→0 +0)   338,994 幌別  カルルス温泉
 4位(↑2 +104933)290,845 豊富  豊富温泉
 5位(↓1 +0)   281,891 銭亀沢 根崎温泉
 

もっとみる
スキありがとうございます!

これが地方の不倫(など)178

こんにちは。

200人越えを続ける東京都。

そんなんで「旅行してくれ」。

まぁ、はぁ、え?何言ってんですか?

そんなこんなで「現在進行形の女」シリーズです。

「昭和の女」

今現在LINEの反応がありません。

よく考えてみると「携帯をあまりみない人」なんじゃないかと。

昭和世代によくありがちなんですけど。

snsだメッセンジャーアプリだ出会い系だ。。。さほど興味なし。

既読になっ

もっとみる

おばあちゃんの手

子供の頃、僕は喘息持ちだった。

3ヶ月に1回くらい、朝起きると突然胸に痰がつまり、呼吸が苦しくなるという発作に見舞われた。

「またひゅうひゅうか」

母はいつもそんな表現を使って、またそれがやってきたことを僕に教えた。

横になっているのも苦しい。ズボンのポケットに両手親指を突っ込み、猫背になり、胸をひゅうひゅう言わせて苦しむ。

それが僕の喘息ポーズだった。

発作が起きると、歩いて20分く

もっとみる

戻らない時間に、逢いたくて。

ある駅に伝言板が再設置されたらしい。
でんごんばん。ひさしぶりに聞くひびき。

かつてはどこの駅の壁にもあったが、ケータイが
普及すると見かけなくなった。
知らない方は黒板をイメージしてもらえるといい。
黒板消しも置いてあって修正もできる。

「XYZ」の文字で思い出した。

アニメ「シティーハンター」で、主人公(都会の悪を掃除
するスイーパー)への仕事の依頼方法が、これ。
新宿駅の伝言板に書いて

もっとみる
ありがとうございます! つぎは、もっと素敵なnoteが書きたいな。
9

面白くて一気読み『薔薇はシュラバで生まれる』

時は1970年代。
少女漫画が元気だった時代です。

そんな70年代の少女漫画の舞台裏をマンガで描いたのがこちらの1冊

薔薇はシュラバで生まれる ~ 70年代少女漫画アシスタント奮闘記

この本の筆者である笹生那美さんは、美内すずえさんのアシスタントを筆頭に栄えある少女漫画家の漫画製作を支えてきた人となり、当時の製作現場の舞台裏をマンガで面白く描いてくれています。

本の中に登場する少女漫画家た

もっとみる