子供のころの火事の記憶

1970年代、私は5歳まで大阪府の某市に住んでいました。 そんな子供のころに近所で火事があった記憶があります。 自宅の数軒先のアパート、避難も兼ねてか屋外のたくさんの野次馬の中で親と一緒に燃え盛るそれを見ていた記憶があります。 何せ子供のころの記憶であやふやなので親に確認したりもしたので…

2021.6.25.fri. お買い物カゴを下げていったあの頃から50年、ってまじ…

 手さげの買い物カゴというのがあたりまえに使われていたあの頃。というのは昭和40年代はじめ、1970年代だ。公害は問題になっていたけれど、生活レベルでは、いま学べるくらいにエコだったんだよなあ。 母と一緒に行くこともあった夕方の買い物。坂を上ったY字路のスーパーによく通った。店の外には…

思えば「昭和」は良かったかも

自分の母が再婚して住んだところは 山の中腹 でも歩いて「駅まで行けるところだった」 南海電車と近鉄電車の真ん中で気分で選んでもいた 難波に出る場合は南海 阿倍野に出る場合は近鉄っていうかんじ あたしが住んでた頃はそこはとてもしずかで緑豊かな所やった あたしは小学校にも行かず 山を…

少年ジェットがいた日... 4

秘密基地(2) 坂を下り、社宅の横を通り過ぎ、学校の裏門を過ぎると、大通りにぶつかる手前左側に薄汚れた『五厘屋(ごりんや)』の看板の小さな古い駄菓子屋がある。 この駄菓子屋は社宅から近い北品川側にある店なのだが、買いに来る子供は殆どが南品川の子供たちである。小さな店構えの割には奥行…

「やらなきゃならない事とやりたい事は別だ」とは、昭和の大喜劇人…植木等さんお言葉。 今、家庭を持ち、歳を重ねて気付いた。 それぞれは「違う」のではなく「別」なのですね。 時代も環境も全然違えど、先人の言葉には真理が詰まっている。 何でも刷新せず、温故知新の精神でありたい。

ネコパンチと揺り戻し58

今日もネコパンチ。朝からネコパンチ。太陽にネコパンチ。ネコパンチ万歳。ネコパンチに感謝、感謝。 因縁おもおも系専用記事。おもおもから楽々すいすいへの道。超地味に浅草寺に先祖供養を申込んでいる。 最初は年に1度の四万六千日の時だけ。 2年目からは毎月功徳日に申し込んだ。 先祖供養を…

新ライド「ゴジラ・ザ・ライド」🔥リニューアルした西武園遊園地を体験🎡

🎡西武園遊園地が昭和の町にリニューアル5月に西武園ゆうえんちがリニューアル。 ということで家族でGO! 入場すると昭和30年時代にタイムスリップ。 昭和歌謡曲が流れる「夕日の丘商店街」へ。 駄菓子屋や玩具屋、八百屋、喫茶店、銭湯などが再現。実際に買い物ができる店もある。 商店街では、ゲリ…

#11俺の梅田

とか言いつつ梅田。所謂大阪に於ける繁華街。小学校の時親に連れられて、中学校の時、しょぼいデートで梅田。俺の梅田。高校の時のバイト先の丸いビルがある梅田。通学での乗り換えの駅で、阪神百貨店の地下で買い食いして、俺の梅田。高校野球でも観に行こうかなと、往復の切符を買って甲子園へ。そん…

【ラジオ音声】LIVE収録🎙UFOネタ、宇宙人ネタの都市伝説で大盛あがり🤣宇宙人ここにい…

今日は、UFOの日🛸にちなんで、宇宙人や宇宙にまつわる都市伝説的な話で、大盛り上がりの回🤣🤗✨🍑 適度な下も入りながらも、楽しく進行🥳 ⚠️信じるか信じないかは、あなた次第です🌈👋 ❇️音楽紹介 MAKOTO 「名もなき試合」 エンディング曲: アラフィフギルドの歌 作詞・作曲・歌 MAKO…

子供のころ住んでたいわゆる事故物件の記憶

大阪から現在住んでいる県に越してきたときに最初に住んだ家が、いわゆる事故物件でした。 父親は職人で、家で小さな工場をやるのにそこそこ大きな家を借りたのだそうなのですが、いわゆる田舎の昔の農家で、今思うと事故物件であったことを抜きにしても都会生まれの母親がよくここに住めたなあという…