見出し画像

麦茶と麺つゆ

今日もお疲れ様です。
今日も仕事だったのですが
少しだけ、朝と夕方の気候が変わって来たような気がしました。

食事中の方や不快に思った方は読むのを控えて下さいね。


麦茶と間違えて麺つゆ飲んだ事ありますか?

ペットボトルの麦茶やお茶がなかった頃の話。
母親が毎日大きなヤカンで麦茶を沸かす。
湯が沸いたら麦茶パック投入。
水をためた洗い桶にヤカンを入れ水道の水を少し流しながら冷ましていく。
麦茶パックは沢山あった記憶がある。
麦茶の香ばしい匂いも覚えている。

学校やプールから帰宅すると
喉が渇いている為一刻も早く麦茶が飲みたくて
冷蔵庫を開け麦茶が入った容器を出しガラスコップに注ぐ。

一気に麦茶を口に含む。

口に入れた瞬間。

ぐふっっ!!味が違う!!!!!!😫😫

口を手で塞ぎ洗面台まで走り💨、口に入っていた液体を吐き出した。

何これ?
麺つゆじゃん!!!!!💦💦💦


麦茶の口になっていた私にとって
想像していない味、しかも麺つゆは騙された感がハンパない。

匂いを確かめずに飲んだ方が悪いと言われたらそれまでだが……

疑いもなく麦茶だと思い勢い良く飲んでしまい
中身が麺つゆだった事に驚き素早く洗面台に猛ダッシュ💨

このパターンを1回ではなく多分何回もやっている。

そして母に文句を言う。

「麦茶の容器に麺つゆ入れるなら、麺つゆって分かるように書いてよ!」

何度も母にお願いしたが
母は1度も書くことはしなかったし
「見たらわかるでしょ!」と毎回言われていた。


昭和あるある?(無かったらすみません💧)我が家の母あるあるかもしれませんが
何故麦茶の容器と同じ容器に麺つゆ入れるんですかね?
我が家だけですか?
冷蔵庫のドアポケットに麦茶が入っている容器の横に麺つゆが入っている容器を何で並べて置くんですかね?
間違える自信しかないです。

当時は麺つゆ2倍濃縮、なんて便利な物があった記憶は私には無く(存在していたらすみません)
麺つゆも母の手作り。

麦茶と麺つゆが同じ容器に入っていたら麦茶にしか見えません。
「良く見なさい!色が違うから!」と母は言うけど
さっぱり分かりません。
それに、当時まだ小学生だった私は
麦茶の容器には麦茶しか入っていないと信じて疑ってなかったんです。

疑う事を知らない純粋な心を持っていたんです。

間違えて飲んだ後、当分警戒して臭ってみたり少しだけコップに入れて飲んだりして自分なりに注意はするのですが…

しばらく立つと忘れて何もしなくなって…

また間違えて麺つゆ飲んじゃうんですよねぇ😅💦

頭で想像した味と
口に含んだ液体の味が違う時って
割と慌てますよね💧


今は便利になって麺つゆ2倍濃縮や、薄めなくていいそうめんつゆとかあるし
ペットボトルのお茶や麦茶に水もある。

分かりやすくラベルも貼ってあるから
間違えて飲む事も0とは言わないけど少ないと思う。


今の時代
麦茶と麺つゆ間違えて飲んでしまう事ってあるのかな?
って、ちょっと思ってしまいました。


麦茶と麺つゆを見ると
少し懐かしく思い出してしまいます。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?