時間は有限。会議は短い方が良い。

私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は介護職員のレベルを 「1」アップする前のお話をします。 介護施設でもある「会議」 職種別会議、委員会会議、全体会議 会議ってどこか「会議は1時間」、 「申し送りまでやる」みたいな 「時間いっぱいに会議する」というのが 暗黙の…

ADHDの私の最近あった失敗談 リュックの背当て部分が『妙に湿っぽい・・・』という気がしたので、中身を確認して見ると、除菌用アルコールスプレーのキャップが外れて、中がビッショビショになっていた。(本や充電器等がぎっちり入っていたものの、逆に被害が最小限で済み、助かりました。)

「一日中家に居るなら家事ぐらいできるでしょ」

 僕はこの言葉はかなり攻撃力の高い言葉だと思う。 多くの場合、このセリフは夫側から出てくる。しかし、夫が伝えたいのはそこではない。いや、もっと違うメッセージがある。 そもそも、こっちは会社まで移動してますのに、オタクは家でゴロゴロしてていいですね。という隠れたマウント合戦になる。…

石徹白Life1274日目【中止だが草刈りをする人々に見る田舎のあるある話】

本日は石徹白小学校の先生方とPTAによる草刈予定日。しかし天候がコロコロ変わる中で中止の一報が入っていた。 が。 晴天のため、予定の17時ちょっと前に到着して一巡りすると草刈りが既に8割ほど完了しているではありませんか。 残っている場所を刈り始めたら、予定時刻ごろに数人が集まってきて、…

好きな瞬間

好きっていうか、にやける瞬間?思わず笑顔になる瞬間?みたいなリスト(随時更新別にしない) やるべきことをやり終えた瞬間(達成感) 大切な人が笑っているのを見た瞬間(兄が奥さんを初めて家に連れてきた時に見た母の嬉しそうな顔は忘れられない) 少し大袈裟に腕をくいってやってお気に入りの…

人材紹介業まとめ③入社後の職場環境編

  今までに良いところ、悪いところをまとめてきましたが、今回は入社後の職場環境であるある的なのをまとめてみました。   別にディスっているわけではなく、私自身は人材紹介ビジネスは面白いと思っていますのでご参考になれば! ※もちろん企業様によっては異なりますのでしっかりとご自身で確認…

最近流行りのパーソナルカラー/骨格診断、鵜呑みにしてはならない説

最近友達から「パーソナルカラーとか骨格診断とかあるけど、あれってどうなの?」と相談された。 私は一言告げます…「あれは占いと一緒」と。

100

セレクトショップ、入りづらい説

めちゃくちゃ間口が広いようでめちゃくちゃ狭いのがファッションだと思います。 ユニクロやGUがファッションだと思っているのならば、その考えはちょっと頭の片隅でそーっと薪にくべといてください。

100

こんなたくさんのコンテンツの中から見つけてくださったあなたにとりあえず挨拶をしてみ…

初めまして、ようこそこのページにおいでくださいました。 私、とあるセレクトショップ(服屋)で働く人、Nと申します。 みなさんにとってセレクトショップが身近になっていただければと思いnoteを書くことにしました。 自店のこと、他店のこと、業界のことなどをツラツラ書いていければと思っています。…

シンガポールで板前が必要な物で入手が難しいもの、逆にシンガポールで買った方が便利な…

いらっしゃいませ。 シンガポールの鮨屋店主がお送りする海外生活板前あるあるです。 日本から持ってきた方が良いもの 包丁を持ってくるのは当たり前ですが、 砥石がまっさきに思い浮かびます。 荒砥、中砥は手に入るのですが、 目の細かい物はないです。 砥石は重いですが お気に入りを持ってきま…