便利について。

※今回の内容はとがってます。

このコーナーをみて昨日は違和感を覚えました。

・スマホの活用方法
・SNSの活用方法

等々

普段このようなコーナーをみるのは好きです。
自分が知らない機能について気づけたり、感心することがとても多いので

でも、スマホってパソコンって、タブレットって便利なものなんだよね?
取扱説明書の延長線みたいな雑誌がどの書店にも必ずといっていいほど存在しているのはなぜか

もっとみる
ありがとうございます!
1

アイリスオーヤマにぞっこん

今日は仕事でしたが、何とか終えてほっとしているブランドプロデュースラボ(BPL)駆け出しコンサルタント・タニです。

 昨日はアイリスオーヤマが顧客目線のメーカーであることを伝えましたが、タニタニ商店(我が家)は、アイリスオーヤマファンです。

 特に、画像にある嫁タニがぞっこんなのでその影響をもろに受けてタニも大ファンとなってしまいました。

 理由はシンプル。便利で安いからです。

 顧客目線

もっとみる
ありがとうございます!元気の源発見!
2

google apps script gas スプレッドシートでレ点が入った時、メールを送る方法

今回はgoogle apps script スプレッドシートでレ点が入った時、メールを送る方法です。

承認印代わりにもなるのでとても便利です。

1.チェックボックス

挿入タグの中、下の方にある「チェックボックス」を選択することで入れる事ができます。

次にgoogle apps scriptです。

2.スクリプト

ツール→スクリプトエディタの順に選択します。

スクリプトは下記のように記

もっとみる

便利を当然としてきた現代人に

節電のため、乗客が押しボタンでドアを開閉する電車が増えた。
ドアの不要な開閉を減らして冷暖房効果を高めるというものだ。

以前は地方のローカル線のみでしか見られなかった押しボタンドアが、一部の区間や時間帯、長時間停車する場合に限ってとはいえ都会でも見られるようになったインパクトは大きい。

自動では開かぬドアの前で立ち往生している人がいたり、乗り込んだあと閉める方法がわからず結局冷暖房が逃げたり、

もっとみる
よろしければコメントもお願いします!
22

私はアプリやソフト、家電の触り始めのとき、『設定』を先に見ることが多い。自分にとって便利な機能が入っていることがある。TVで例えれば、使わないチャネルを登録しないこと、サラウンド機能のオンオフ、またはフレーム映像の滑らか補完機能。この滑らかな表現がとにかく不自然で使えず。オフ。

【GATSBY】今、汗拭きシートが必要な理由!

どーも!#no活の生みの親であり、投げ銭を利用してnoteの活性化を目指している、ケーキ屋チーフシェフのくらぞーです!🍰

このnoteでは人生の効率化を伝えながら、投げ銭で皆様に活力を与えています😁

今回は、

【GATSBY】今、汗拭きシートが必要な理由!

というテーマでお話ししたいと思います!

あの!そもそも、汗拭きシートって、体をスカッとさせてくれる商品じゃないんですよ!

汗拭

もっとみる
ナイスno活('◇')ゞ
54

91.便利になっても忘れたくないこと

まあ便利な世界になったもので、このご時世なんでもボタン一つ押せば手に入るようになってしまった。

 好きなアーティストのCDやDVDもお店に行ったりしなくても指一本で自分のスマートフォンの中に音源を入れることができる。ライブのチケットも紙がなくてもスマートフォンがあればそれがチケットに早変わりする。お洋服だって本だって通販で買えるし、最近はUber Eatsとか選んで頼めばいろんな店の料理だって運

もっとみる
スキありがとうございます!またぜ是非いらしてください〜
2

63.文明の進歩と付き合う

気持ちを伝える時、あなたならどんな手段を取るだろうか。
 LINEでメッセージを送るか、電話をするか、はたまた手紙を書くか。このご時世ならおそらく前者が圧倒的に多いと思うが、私はできる限り手で書きたいと思う人間だ。それか直接顔を合わせるか。

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
3

78日目「便利さについて」

こんばんは。今日は便利さということについて考えていきたいと思います。
便利さっていいことにしか聞こえないんです。でも、それは事実なのか。
そりゃ便利になることはいいことじゃないか、何を当たり前のことを言っているんだという方、待ってください。笑
これから便利さに対するネガキャンをしていきます。笑
便利さを肯定する人はいるけど、否定する人ってそんなにいない。だからこそ考えてみたいと思います。

以下、

もっとみる
うれしいです!!
4

スマホ・タブレットスタンドの紹介

ここ最近買ったもので劇的に生活の質を上げたものを紹介。

僕はipad proを寝ながら仰向けで手に持ってKindleを見たり、ネットサーフィンをすることが多かった。
スマホなら辛くないけど、大きなタブレットだと重さでしんどくなってくる。

その問題を解決するのがダブレットスタンド。
クリップ式になっているから、ベットの縁を挟んで使うと、手で支えることなく、寝ながらタブレットを使える。

上記のス

もっとみる
他の記事も是非見て下さい!
16