ハリボテ日記(床屋と冷蔵庫)

今日も頭痛からはじまった。
しかしやはり頭痛薬を飲みたくなかった。
だから瞑想した。
30分することにして、アラームをかけた。
そうすると、時間を決めなかった昨日とは違い、驚くほどすんなりできた。
人間は終わりが明確でないと、どうしても不安が生まれるらしい。
時間というものは、非常に良くできたフィクションだ。
頭痛も消えた。
瞑想はした方がいい、特に脳を活用して生きている人は。

髪が伸びて鬱陶し

もっとみる

「真夜中の冷蔵庫」

真夜中の冷蔵庫
オレンジがかったあかりで充満している
しんと静まり返った冷蔵庫に耳を澄ますと
じっと耳を澄ますと
聞こえてくる 聞こえてくる
ぷつぷつ
ぷつぷつ と
何の音
何の音
発酵してゆく誰かの音が
ぷつぷつ
ぷつぷつ と
徐々に耳の内奥に 垂れ込んでくる

冷気はやがて冷気ではなくなり
部屋の温度と冷蔵庫とは
境がなくなり

境界線など何処へいったのやら
真夜中の冷蔵庫の前で
何を見つめる

もっとみる
どうもありがとう!
4

冷蔵庫の買い替え時

2006年製の冷蔵庫を買い替えた。まだまだいけると思っていたが、この夏に壊れそうな予感がしたので思い切って買い替えた。14年間大変お世話になった。

2020年製の冷蔵庫が我が家にやってきた。ドアを開けると冷気を感じる。よく冷える。キンキンに冷える。冷凍庫に入れたものはカチンコチンに凍る。

一番驚いたのは、LOGOS「氷点下クーラーボックス」に入れる「氷点下パックGT-16℃」が久しぶりに凍った

もっとみる
書いてみて良かったです。貴方のスキが励みになります。
2

ワインを自宅保存する前に知っておきたいこと

こんにちは!ワインLOVERのかおりんです。
たくさんある記事からこちらをご覧いただき、ありがとうございます。

時々プレゼントなどでワインをいただく機会ってありますよね?ワインは繊細なので、温度管理・湿度管理が必要ですが、自宅にワインセラーをお持ちの方はなかなかいらっしゃらないと思います。
そこで本日は、「ワインを自宅保存する前に知っておきたいこと」についてお話しします。

ワインは少しひんやり

もっとみる
スキありがとうございます♡

5月29日

毎日noteを執筆することが私のライフワークになりつつある。自分の思考であれ作品であれ言葉であれ、何かをアウトプットするということは自分を自分たらしめるということであり、人間としての質も保てるんじゃないかって思う。ともかく、筆を止めるな!

-

長ネギを買ってきたのだが、長ネギってこんなにリーチ長かったけか?”長”と冠しているだけあって、思ったよりも長い。先程、スーパーで購入した長ネギを

もっとみる
私も好きだよ
14

悲しいお知らせ

こんばんは。ちょきです。
悲しいお知らせです。

一昨日の夜未明、我が家の冷蔵庫が急逝されました。
わずか3年の、大変短い命でした。

最近、明らかにコンプレッサーから異音がしていたのですが、「まあ中国製だからな…」と謎に納得してほったらかしにしておりました。

一昨日の夜、アイスを食べようと冷凍室をあけると、違和感が。
アイスを手に取るとドロドロに溶けている…

もしかして締め忘れた?と思い、き

もっとみる
励みになります!
36

タマゴは冷蔵庫には入れてはいけないって話。

突然ですが皆さん。
タマゴを冷蔵庫で冷やしてないですよね?
まして、ドアの"タマゴ入れ"になんて最低のことはしてないですよね?

どういうこと?

イギリスのウェスト・ヨークシャーの食品検査研究所FOODTestに依頼して
大手スーパーで買った一般的なタマゴを冷蔵庫と常温でそれぞれ保管し比較しました。
大腸菌、ブドウ球菌、サルモネラ菌、リステリア菌、そのほかの食中毒菌について調査が行われました。

もっとみる
ありがとうございます!!
2

冷蔵庫と古本にて、存在と循環アリ。

今日はあいにくの雨。
昨晩から、"しとしと"降り始め、日がな力なく地面を叩いていた。
いっそ降らなきゃいいのに、と思うくらいに情けない雨だったが、いろいろと用事のある日だったので、微弱であるに越したことはない。
友人と軽トラを借りて必要な品々を集めに行ったのだ。

まずスーパーに水と緑茶と炭酸水を買いに行った。
私と友人は、普段の移動手段を自転車しか持たないので、この際、軽トラがあるときに買い溜め

もっとみる

思春期息子の食欲 母の私にできること

息子が中学に入学して、一気に色々と成長を感じる。身長が伸びて、声が低くなり、そして、何といっても食欲が恐ろしい。

今は家での生活だが、学校も部活も再開したら、

学校での午後1時くらいの給食後に食べれるのは、帰宅後6,7時くらい。そんなに食べずに部活でも動きっぱなしで、成長期の子にしたら、そりゃイライラもするだろう。

眠気と空腹に機嫌が悪くなる。息子は機嫌が悪いと私にとにかく何かしら怒りをぶつ

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!
2

23 経済DV、抜き打ちチェック

モラハラ加害者の特徴として、経済DVと言うものがあります。簡単に言えば、生活費を渡さないのです。

「生活費が足りないなら働けば」

「保育園代が足りなければ仕事辞めれば」

「働きたいと言ったのはそっちでしょ、子どもの面倒見れないなら仕事辞めれば」

と家事育児すべての負担を押し付け、家計のやりくりにも協力しないのです。
生活費を渡さないくせに、仕事には協力せず、ワンオペ家事育児をするように持っ

もっとみる