見出し画像

【実体験】子連れ旅行(ホテル)の注意点

なんと!今年も後半戦。7月に突入しましたね。

子育て中の家庭では夏休みの計画も決まってくる頃ではないでしょうか。

子連れ旅行って、持ち物や気を付けることがいっぱい。

小さい子どもを連れての移動も大変だし、旅行先での食事や着替えなどママは考えることがたくさんありますよね。

そんな「子連れ旅行の注意点」ですが、雑誌やネットにもいろいろ書かれています。

が、今回は我が家の実体験から、ほかでは言われない要注意スポットをご紹介しますね。

それは、タイトルにある通り・・ホテルでのこと。

ホテルや旅館のお部屋って小さい冷蔵庫が置いてありますよね。

あの冷蔵庫に、時々小さな冷凍スペースがあるの分かりますか?

付いていない冷蔵庫も多々あるのですが、ホテルによっては、冷蔵庫の上の方に霜がついたようなコーナーがあるはずです。(写真があれば分かりやすいのですが、撮っておらずすみません。)

あれね・・

小さなお子さんがおられる家庭は要注意!!

現在小2の我が家の次女。

1歳の時に、旅行先のホテルで冷凍コーナーに指を突っ込んで・・

(軽い)凍傷になりました!!


何でも興味津々のお年頃で、冷蔵庫を自分で開けてそのまま冷凍コーナーの霜だらけの中に指を入れたんですね。

すぐに引き離したのですが、1歳児のお肌は薄くて敏感・・。

霜に触れた部分が真っ赤になっていて、もちろん大泣きです。

その後、少したつと痛みは引いたようでそのまま旅行を楽しんだのですが、帰宅した後に見ると、火傷のような様態になっていました。

そして皮膚科に連れていくと、、

「軽い凍傷ですね。」

とのこと。

まさか、夏の旅行で凍傷になるとは思いませんでした。

すぐに引き離したので軽くて済みましたが、もしかして親の見ていない隙にべったり触っていたらと思うと、恐ろしいですね。


ということで、特に小さいお子さんを連れて旅行される場合は、宿泊先の冷蔵庫には気を付けてくださいね。

子どもって扉を開け閉めするのが好きなので、家とは違う小さな扉を見つけたら開けたくなるものです。

そして、白くて魅力的なものを見つけたら本能で手を触れてしまうはず。

家では赤ちゃん対策で危ないものや触れてほしくないものは隠していますが、出先ではそうはいきませんので・・。

我が家のような失敗がないよう、小さなお子様連れの家庭はホテル内でも気を付けてあげてくださいね。

そして、お子さんと一緒に旅行を思いきり楽しんでください♡

子連れ旅行って大変なことも多いけど、いつもと違う地に行ってママもリフレッシュできるのでオススメです。(←これも実体験♡)


********************
いつも頑張るママたちが、
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?