【信州素晴移住の記】君に決めた!工務店・ハウスメーカー編

土地の整地と共に決定しなくてはならぬが、工務店またはハウスメーカー。
そう、お家を作って下さるチームの選択。

我が家の場合は、夫の所属するミヤモリグループの「コージーホーム」さんにお願いすることにした。
と言っても、社員が自分の家を建てる場合の工務店選択は当然自由なので、所属しているからそこにしました、という訳ではない。だが、勤めていようがいなかろうが、寒いのが苦手且つ我儘な私たちはコージーさん

もっとみる

「過去」売ります

タイトルは三島由紀夫の「命売ります」にかけました。私は今三十路なんですが、成人してから10年と区切りが良いので、31歳になる前に自分の10年間を振り返ってみようと思いました。

目次だけでも簡単な自己紹介になるように書いてみました。体重の変化や恋愛模様など、更に詳しく知りたいという方は、Barで1,2杯飲みながら話を聞くような感覚でご購入いただければな、と思います。

特にこれから20代を迎える方

もっとみる
スキの数だけあなたの幸せが増えますよ!
13

地域の活動で大切にしていること

皆さんこんにちは。よーそろの井上明です。

私は瀬戸内海に浮かぶ大崎下島の御手洗地区へ来てもうじき10年になります。出身は広島県広島市安佐北区。元々御手洗には縁もゆかりもなく、まさか江戸時代の古民家をカフェをするなんて思ってもみませんでしたし、ゲストハウスやレストランやシェアハウスなどももってのほかで。

一方で、見知らぬ地域でなんか上手くやっとるねとか、バランス取りながらやっとるねとかお褒めの言

もっとみる
嬉しいです!
5

〈1年7ヶ月経過〉見知らぬ土地でフリーランス

・2019年12月3日〜2020年1月3日まで:1年6ヶ月経過時
この期間での振り返りは、私のFBに記載している。
内容はざっくりと

・2019年で出来た出会いひとつひとつにとても驚いている
・得られた情報をどう発信していくかを考えたい
・デザイン:ブランディング戦略から関わっていきたい

1年6ヶ月経過時のことを書いていたのは、2019年12月31日の夜中。
2020年になって数分たったところ

もっとみる

若葉のふるさと協力隊2019 in 山形県小国町

8月28日(水)~9月1日(日)の4泊5日、山形県小国町で「若葉のふるさと協力隊」が開催され、3名が参加しました。緑のふるさと協力隊 千田有実子さんからのレポートと参加者からの感想をもとに、5日間の様子をお伝えします。
**********************

【1日目】8/28(水)

JR米坂線の小国駅で「若葉」参加者と合流し、その後小国町役場へ移動。
役場内でオリエンテーションを済ませ

もっとみる

「誰のために描くのか」が変わった

熊本で夢が叶った、画家夫婦の暮らし

金の長髪に、長い髭。インパクトがある見た目が特徴の松永健志さん。彼の職業は画家。油絵の具で描く熊本の景色や日常の風景。優しくも力強いタッチは見た人の心を一瞬で掴みます。
熊本市に住み、活動する松永さんはまだ画家として生計が立てられなかった頃、夢を掴みに上京しました。しかし、夢半ばで帰郷。なぜ彼は今、地方である熊本市でブレイクできたのでしょうか。彼をずっと支え続

もっとみる

わかりにくいけど自己紹介

過去
地元 愛知県 半田市

のどかな町で、母と2人で暮らす。

団地で、近くの友達と遊びながらスクスク育つ。

小学、ミニバスケットで楽しくバスケや習いごとをする。

中学、寝ても覚めてもバスケ。

高校、学業以外ほぼバスケ。

9年間バスケに打ち込んだというアピールポイントで管理栄養士養成大学に推薦入学。(なんだそれ。)

大学でも結局、青春をバスケに捧げちゃう。

卒業前に突然バイクにに乗っ

もっとみる
受け止めてくれてありがとう!
13

田舎で独立するということ

ご覧いただきありがとうございます!
初めましての方はこちらから ↓↓↓

今回は飲食店やアパレル、雑貨屋さんなど数多く分類される「小売業」の現状と「地方でお店を開く」ということについて書いていきます。

【小売業の割合】

①小売業とは:最終的に消費者に商品を提供する事業所ということです。
-------------------------------
例えば
【生産者】:○○農家さん
    ↓

もっとみる
ありがとうございます!^^
16

こちらが僕らの里山シェアハウスだ!名前どうしよう。3月から住めるぞ!先ずはDIYで薪ストーブ設置かな。

廃オフロードパークの不動産取引の完了が4/30or5/1と関連業者さまと念頭になっています。

いよいよ、クラアドファウンディングも開始。失敗ありき、先ずは経験なので3本準備しています。資金調達の期日は3/31として一部クラファンの終了時期もそこまでかな?と。

とりまこちらのジムセンシェアハウス(仮)は3/1より入居開始。事前荷物入れ可能。早速以前下見に来た北陸の青年が先ずはジムセンにアルバイト

もっとみる

地方在住落語家Youtubeチャンネルのご紹介

こんにちは。大分県に住む新作落語家、月亭太遊です。
今日はYoutubeのチャンネルのご紹介をさせてもらいます。
僕のYoutubeチャンネル、名前は「おはなしの館・ムーンパレスへようこそ」といいます。

『おはなしの館・ムーンパレスへようこそ』https://www.youtube.com/channel/UC6APRCJ5biGvuOknkyWvUpA

最初は自分のネタをあげるチャンネルにし

もっとみる
僕はオムライスがスキです。
3