こんばんは。
わたくしは今札幌の北24条にあるイベントバーエデン札幌にいます。
ウチのバイト先も平日は静かなものですが、これを札幌在住の方がみてくれるか、カウンターの内側で密かに期待しています。
仕事終わりの一杯なんか、地方在住の青年に付き合ってくださいませんか?

林業業界は5兆円市場を目指してるそーですよ!その肩部を背負いましょう!
6

マルシェ開催中止のはなし。

香春町で地域おこしに取り組んでいます、小野沢です。

今回は2月23日に開催を予定していた香春町マルシェ「The Market」の開催をコロナウイルスの影響により中止にした理由の話です。

理由は3つです。
1:安全面を考慮して
2:小さいコミュニティの特性を配慮して
3:危機感の共有

まず1つ目は「安全面を考慮して」です。
今の世の中の流れ的にも、不特定多数の人が集まる場が敬遠されている現状で

もっとみる

森の国ひなまつり2020を開催します

2020年2月21日~4月5日、愛媛県松野町内の観光施設7箇所にて、ひなまつりアートの特別展「森の国ひなまつり2020」を初開催します。スタンプラリーや関連イベントも。

町面積の86%が森林の「森の国」松野町。
自然豊かなこの町で、春の気配と文化を1日中楽しめるイベントとして、
「森の国ひなまつり2020」を実施します。

期間 :2020年 2月21日(金)~4月5日(日)
場所: 愛媛県 松

もっとみる

古民家ゲストハウス開業1年目の結果報告2 1年間の予約件数・予約方法比率・マーケティングの重要性

さて、今回は、昨年1年間の予約件数と月別の予約件数の変動、その予約方法の割合、そこからみたマーケティングの重要性について書いていきます。

ちいさな古民家ゲストハウスのなかなか厳しい宿経営の現実の数字が見えてきます。

開業1年目の予約件数

昨年2月22日にオープンしてから約10カ月の予約件数は
ぴったり100件です。

この数値をみてどう感じるでしょう?

宿を経営している方など、これに人数と

もっとみる
もし、よろしければフォローもお願いします。
5

僕のこと。

note自体のことがよく分かってません。

おっくんです。

今回は自己紹介がてらの投稿を。

(眠れないから)

僕は1994年の4月に

長崎県の田舎で生まれ、恐らく3歳頃に

香川県の高松に引っ越し、育ちました。

『恐らく』というのはまた後日。

幼稚園、小学校と高松の中でも田舎の地域で育ったので

元気に育ちました。

思春期真っ盛りの中学時代は

小学生から始めたバレーボールに熱中。

もっとみる

ランドマーク先行型まちづくりの危険性

私の住んでいる福島県南相馬市はもとより、近年そこかしこでずっと地方創生の旗印のもとに「まちづくり」の議論および政策がすすめられています。

この記事では個人的にアンチパターン(=よくない作法)だと考えている「ランドマーク先行型まちづくり」と私が読んでいるものについての自分の定義と、なぜそれが「危険」とするのかについてまとめています。

ランドマークとは?

ここでいうランドマークとは、建築物や構造

もっとみる

その弐 〜田舎へ単身引っ越し、愛すべきまち東京・神楽坂のおもひで〜

8月30日、ど田舎の山にある古民家にたどり着いたその日の朝、僕は愛知県犬山市のとある宿を出発して郡上に向かっていた。昨日、6畳の部屋から荷物をクロネコさんの単身パックふた籠に引き渡し、残りのカメラ・自転車・PCといった精密あるいは形の整わないものを買ったばかりの軽自動車に押し込み移住の旅が始まったのだ。東京〜岐阜間の引っ越しはなかなかの距離を伴うのでいかに小型トラックといえどもチャーター代は馬鹿に

もっとみる
とても嬉しいワンクリック、感謝です
13

VALUER改め、会員様特典note#04

VALUでご支援いただいている皆様には、有料記事の内容をご覧いただけます。いつもありがとうございます!

記事を振り返りながら、気になった点はさらにここでしか書かないコメントを記載しておりますので、是非ご覧ください。
前回のnoteはこちら。

、、の予定でしたが、残念ながらVALUはサービス終了が発表されてしまったので、VAを保有していただかなくても、何らかの形で一度1,800円お支払いいただい

もっとみる
ありがとうございます!
2

古民家ゲストハウス開業1年目の結果報告1 お客さんはどこから?そこから考えられること

2019年2月22日、古民家ゲストハウスをオープンしてから約1年。

ぎりぎりの状況はありますが、なんとかやりくりしていますが、何とかやっているというのが現状です。これから、何回かに分けて、この一年間の成果と振り返りについて書いていこうと思います。
初回の今回は、お客さんはどこからやってきてくれたのか、そしてそこから考えられることについて書いていきます。

どこからやってきたの?【国内】

昨年一

もっとみる
もし、よろしければフォローもお願いします。
2

コンサルや地域おこし協力隊など
相手のフィールドに入って
働く仕事。

結局は中の人が変わらないと
意味がないと
無力感に襲われることもある。

しかし、外からの視点で
「中の人には見えない
暗黙の了解を言語化し
見える化する」。

これだけでも心ある中の人には
援護射撃になる。

やる気レベルが1上がりました!
4