地方移住、地域おこし協力隊という仕事のリアル

空き家の再生を軸にした地方創生に取り組む「LIFULL 地方創生」さんに、地方移住と地域おこし協力隊という仕事について綴った記事を寄稿させていただきました。
タイトルと、項目設定以外の部分を執筆しています。

鹿児島県枕崎市への移住とそのきっかけ、よそ者の田舎での暮らし方、地域おこし協力隊としての1年半の活動とこれからについて、かなり深掘って書きました。
地方移住を検討している方向けの記事なので、

もっとみる
ありがとうございます!
1

2020年12月2日 昨夕,今朝の風景 十六夜月,日の出

昨夕の風景 十六夜月 西に日が沈んでしばらくしてから,東に十六夜月が昇ってくる.満月をすぎ,すでに右上から欠け始めた

今朝の風景 十六夜月 夜明け前,西の空高く

今朝の風景 日の出前 少し離れたところで火事があり,その煙が流れていく

今朝の風景 日の出 西には,十六夜月が残る

もっとみる
ありがとうございます.感謝します

noteを始めて半月

noteを始めて半月経ちました。 
始めたきっかけは、チャンネル登録してるYouTubeチャンネルで、私の息子くらいの若い人が言ってる言葉に影響されたのです。

私がその人くらいの歳の頃は遊ぶ事しか考えてなかった気がします。今の若い方々に教わる事が実は多いのだと改めて感じます。

「空いた時間でネットビジネス」
よく見聞きしますが、私のようなアラフィフには無縁の事として遠ざけてましたが、その方の言

もっとみる
ありがとうございます
1

柚子湯に入ろう♨

おはこんばんにちは、つばめです。

福祉施設で機能訓練指導員をやっています。

12月になり、朝晩が寒くなりましたねー。
今回は柚子湯についてのお話しです。

田舎暮らしの特権

私の住まいは、岡山県の田舎です。

地元の人なら土地を持ってるので、私有地で野菜など何かしら作ってます。
そして大抵は作りすぎて余るので、職場に持ってきて皆に配ります。

季節毎に、”ご自由にお持ち帰り下さい”と書かれた

もっとみる
やった〜❗️ありがとございます😊
1

育休旦那と落ち葉で焼き芋

「落ち葉で焼き芋が出来そうだね!」と小学生たちに一声かけたところ「?(何を言ってるんだこの人は…?)」という顔をされてしまったことがこの記事の始まりだ。

背景

 少し時計を巻き戻してみよう。例の如く幼い子供を連れて公園に遊びに行ったところ、小学生たちが落ち葉を搔き集めていたのだ。そして集めた落ち葉を滑り台などの高いところから一斉に投げ散らすというゲームをしていた。ひらひらと舞い降りるその様子が

もっとみる
お礼の言葉が見つかりません!
24

《バズる地方創生》新聞2社。テレビ1社。雑誌1社から取材依頼!【四国初】動画×ECサイト×生配信=ライブコマースやってみた!

こんにちは!渋谷でWEB制作会社の代表をしながら、
愛媛県でのんびりセミリタイア中。
元戦場カメラマン社長のデグチトモコ٩( 'ω' )و。です。

*最後にライブコマース実績がダウンロードできます。

▼実家には11匹の猫。

さて、愛媛に帰ってきても
相変わらずストアカでパソコン先生をしている毎日ですが、

デジタル愛媛ツアー
ライブコマースに挑戦いたしました。

国の「GoToトラベル」キャ

もっとみる
素敵な1日を!
11

好きすぎる仙台

私が30年以上住んだ仙台

嫌なこともたくさんあった

思い出したくないことも

失礼を働いて顔を合わせられない人も

でも

離れて数年暮らしてみると

たまらなく帰りたくなることがある

ほどよく街で

ほどよく田舎で

ほどよく便利だった仙台

私が1番好きなのは

街がキレイなこと

あとは

平野だから空が広いし

高台に行くと景色が見通せる

中学の頃は

遠く水平線に浮かぶ白い船を

もっとみる

来年に向けて今日から

なんとなく始めたnote、続けるのが苦手だから

いつまで続くかなーなんて思って始めたんだけど

まさかの2投稿しかしないまま半年たってしまっていた。

何にもできないくせに始めるときの目標が高すぎるせいで

やることが億劫になりがちなのは今年1年を通じてすごくよく分かった。

2020年、コロナコロナであっという間に1年が終わろうとしている中、

続けてきたことがこれと言ってない気がする。こわい

もっとみる

都会人の田舎暮らし2 #14静岡「自転車最高」

本日は休み。
休みなのに朝9時に自然と目が覚める。
今まで10年以上僕は夜型の生活をしていたのだが、しっかり昼型の生活に体が慣れてきている。

洗濯をして、10時頃家を出る。
今日は職場がプレゼントしてくれた自転車で出かける。

こんなザ・ママチャリに乗って出かけるのは高校生の頃以来だ。
早速漕いで、とりあえず海の方に向かってみる。

いや~最高だ。
天気も良く、気温は少しひんやりしているが自転車

もっとみる

【炎】田舎の最強焼き芋の作り方&田舎の最速火起こしで焚き火したら炎上【令和のDASH村】

#田舎暮らし #焼き芋 #焚き火

編集: KEISUKE

20年振りに焼き芋やりました!

田舎暮らしのアラサー独身男2人の休日。

「今日晴れてね?」
「焼くか!」

の流れから、まさかの焼き芋をやることに・・・

昔を思い出しながら爺ちゃん直伝の焼き芋
をやってみましたー!!

田舎暮らし流火起こしテクニックも動画にて!
最速5秒!!!!是非見てみてください🤩

やっぱ久々に焼き芋食うと
もっとみる