見出し画像

冬野菜の種おろしいろいろ

雨が降り、少し暑さが和らいだと思いきや、
今日の畑もなかなかの暑さで、いい汗かけました💦

今週末くらいから雨が降って、気温も下がるらしいので、これは秋の訪れの予感。

きっと種たちもこの雨を待ちわびていたことだろう。
ということで、種おろしいろいろ。

夏の間いっぱい生えた雑草を刈り、
まきすじを作って木曽紫蕪の種をおいていく。

聖護院蕪は昨年種取りをしてたっぷりと種があったからばらまきで。
植物が種をとばすみたいにばらばらするこの感じが好みです。

種をまくやり方が分からなくても大人やお姉さんのやっている姿を見て、小さい子も見様見真似で。

上から先に刈っていた草を土が見えなくなるくらい被せて、子どもたちがふみふみして、種を土に密着させます。

他にも前田先生にいただいた田辺大根と、
大蔵大根も、そして大葉春菊もまきまき。
田辺大根はせっかくレアな種をいただいたのでぜひとも大きく成長してもらって種とりしたいな。

これで、この雨で芽がでてくれるはず😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?