見出し画像

マルチスキルの無駄使い? 得た経験を総動員して趣味音楽を楽しんだ結果。

こんにちは。
記事をお読みくださりありがとうございます♪
ガジェット、AI生成など、新しい物好きで、最近音楽づくりにもハマってきた、長野県で田舎暮らしの筆者です。
田舎で色んなワークスタイルを楽しみつつPCワークをしています。

さて、今回は趣味の音楽の話です。
AI生成などを活用し、恥ずかしながら筆者の趣味全開フルスロットルな音楽配信用Youtubeチャンネルの曲ランキングやチャンネルを作った理由などご紹介します。


とにかく音楽がないと作業が進まないダメダメメンタルな筆者

筆者は、とにかくPC作業中は音楽を何か聞いていたいタイプで、「無音」がかえって集中できない人間です。
これまでも、FMラジオやローファイ系の音楽、ジャズミュージックなど、色んな音楽を聞いて作業してきていますが、特にYoutubeの音楽チャンネルやAmazonプライムミュージックはお世話になってきました。
自分用にプレイリストを作り、曲を探して保存したりとちょいちょい音楽のために時間を割いて、お気に入り音楽を聞いて生きてます笑

中でも和風系の音楽が大好きで、三味線、太鼓などを取り入れた音楽はけっこう集めて聞いてます。

⬆️筆者お気に入りのサムライミュージックさん。和風な曲ばっかりです。

お気に入りバンドとの出会いと別れ

そんな筆者なのですが、中でも「和楽器バンド」という和楽器とバンドミュージックを融合させたような曲を出してくれるバンドを知り、ドハマりしてファンでした。

⬆️有名どころだと、この「千本桜」ですね。原曲はボーカロイド初音ミクなのですが、これをプロの詩吟ボーカルとガチの和楽器奏者たちが歌ったこの曲にはシビれましたw ほんと何百回聞いたかわかんないくらい好きです。

が、2024年内で活動休止の知らせ

ええ~~~~~~、そんなぁ💦 でした。
もう新しい曲は聞けないんだなーとずいぶん落胆しました。

歌詞入りの和風曲が好きなんだと自覚した

そう、なんで和楽器バンドが好きだったかと言うと、歌詞のある和風曲が好きだったのだと気がつきました。Youtubeに溢れている和風音楽って、歌詞入りの曲が少ないので、筆者にはイマイチ物足りないんです💦

ないのなら 作ってしまおう 歌詞と曲

そう、ここで現代のAIの超絶な進化と筆者の経験スキルをフル活用してどうにか自作できないかという試み? が始まりました。
筆者の場合、元々が編集マンでしたので、とにかく文章を書いては直し書いては直しは最初に覚えた仕事です。ですので、言葉のボキャブラリーや言い回しについては多少の経験がありました。いわゆる作文能力ですね。
これって歌詞制作に応用できそうかなーと思って歌詞を作り始めました。

で、音楽は元々好きなので、色んな音楽の「ジャンル名」とか、好きな「楽器名」、それからBPMとかコーラスの強弱なんかもなんとなーく知ってはいたのが運良く作用し、「AI生成時のプロンプト文章」を指定しやすかったので、浅学ながら広く浅く知っててよかったなと思いました笑

トライ&エラーの日々を楽しみつつ過ごす

というわけで、趣味の曲作りが始まったのですが、最初は全然うまくいきませんでした。これは画像生成も音楽生成もそうなのですが、好みの結果にたどり着くまでにだいぶトークン散財をしました💦
AI生成って、結局の所「AIにいかに上手に自分の意図を伝えるか」という、変な話「AIとのコミュニケーション能力」にだいぶ左右されます。

AIの上手な使い方記事は山ほどでてますが、筆者の思う極意は、
「やりたい事」「作りたいもの」をいかに文章化して書けるか?
だと思います。

ですので、多分、現役の編集マンさんとか記者さん、作家さんなんかはかなりAIとのコミュニケーション相性良いんじゃないかと思います。
特に記者さんなんかは、「いかに短く要約して伝えるか?」という文章力を日夜磨いておられるので、AI生成能力メチャ高いんじゃないかと。

もちろん、AIって日本語理解がまだ微妙なのも多いので、英語変換したのがいいとか色々とポイントはありますけど、結局の所は指定側の人間の表現力で生成されるわけです。筆者はマーケティングで言う所の「ペルソナ像」をプロンプトとして盛り込んでいます。

一例として筆者の画像生成の基本プロンプト一部抜粋

画質:最高画質、アニメカラーリング
画像サイズ:縦長
美術スタイル:水彩画風、細い線と鮮やかな色の日本のアニメスタイル
性別と年齢:20歳の美女
性格:陽気な性格、二重人格
髪型と髪の色:長い黒髪、ヘアピン、イヤリング、
目の色と形:紫の目、細い目、二重まぶた
顔の特徴:光沢のある唇、花魁、アイシャドウ、口紅
体型:スリム
特徴:妖怪姫、夜を生きる少女

これでもごく一部です。こんな調子でもりもりと文章で指定していくと

なんか、こうなるわけです

なんてことをやりながら、どうにかこうにか、試行錯誤し、
「自分の好みの曲を自分で作り、Youtubeにあげて自分で聴く」
という事に至ったわけです。

マイチャンネルの和風曲ランキング

ということで、次々と自分で好きな音楽動画を作っては投稿してを繰り返していき、今では自分の再生リストだけで数時間は作業できるくらいのボリュームになりました♪
基本的に自己満足の世界なので、マネタイズとか評価は気にせず、ひたすら我が道を行くスタイルです。なので、高評価でも低評価でもノーダメージなのですが、やっぱり好みって別れるものだなぁと興味深く見てます。
ちょっとだけピックアップしたのでご紹介しますね。

突出してなんかすごい再生されてた曲

⬆️この2曲。けっこう初期に作った曲で割と正統派な和風曲です。筆者的には使用楽器数も少なく、編集も下手っぴな時の曲なので、そこまでお気に入りではないのですが、再生回数と高評価がなぜか段違いに多いです。筆者の好みと一般的な好みは違うということなのでしょうか💦

筆者もお気に入りのザ・サムライ曲

⬆️これは筆者も好き推しです。歌詞は英語、ゴリゴリのロックに和楽器入ってる感じですね。和洋折衷なロックです。

最近再生回数伸びてきた曲

⬆️これ気に入ってくれたの嬉しいです。だいぶ自分の好きな感じを掴んできた頃の曲なので、自分で作ったくせに自分でノッて聴いてますw

最近のイチオシ曲

⬆️動画編集、曲のマスタリング、画像生成に音楽生成ともにお小遣いも時間も遠慮なくつぎ込んだ曲笑 三味線の早引きとテンポのいい曲展開が推しポイントです♪
自分のスキルアップも含め、現段階での一番のお気に入りです。

ここまで投稿曲数は70曲くらい、生成数でいくとトークン散財含め、えげつない生成数を経て、この辺ならとりあえずまぁ、一回納得できるな、という感じになってきました。

⬆️実は、全部ではありませんが、ショートでサクっと曲感見れる再生リストも作ってあるので、良かったら好みな曲、探してみてください♪

多分、まだまだ作ると思います。
我ながら、とんでもなく時間とお金もまぁまぁかかる趣味を始めてしまったと思ってます💦 楽しいんですけどね♪

この記事が参加している募集

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^