見出し画像

地域おこし協力隊になって3ヶ月がたった

気がついたら協力隊になって3ヶ月が経過していました。

7月にやってきたことを振り返ります。

林業体験
町内にある南条郡森林組合さんで林業の体験をさせていただいてます。
ぼく自身が仕事を体験を通じて得たリアルな情報をもとに求人の紹介文を書いたり、林業体験プランをつくったり、イベントなどで説明をすることで、林業に興味がある方の就労のサポートや移住希望者の方々への仕事の紹介ができるようになることが目的です。
日々濃ゆ〜い体験をさせていただき、非常に楽しいです。就労支援に向けても気合が入ります。

noteの更新
ほぼ毎日noteに駄文を垂れ流しています。「今日もがんばりました」みたいな夏休みの日記レベルの内容がほとんどですが時間がとれて、やる気があって、アイデアがあるといい感じの記事がかけることもあり、続けております。
なんらか毎日書いていないと、自分のコンディションがいいのかも気付けないので、やはり毎日続けることが大事なのかなと。町外の友人から見たよ!って言ってもらえることもあって励みになってます。

インスタの更新
引き続き平日はインスタの更新をやってます。広報や役場内で周知したこともあるのか、毎日80人近くの方々に見ていただけています。「昨日上げてたのすごいね!」みたいな話をいただけることもあり、うれしいです。

町の広報誌への出稿
毎月欠かさず広報に記事を載せていただいてます。活動を振り返るいい機会になっています。広報誌は町民の方々からの反響が大きく、はなしていると大体「みたよ!」って言っていただけます。
イベントやメディア出演がないと何やってるかが見えにくいので、今後も絶対毎月書きます。

野菜の詰め放題企画
お世話になっている方の作った野菜とフルーツの即売会を知人と共同で企画してやりました。SNSやメディア等を一切使わず、ビラまきだけの集客だったのですが100人近くの方が来られてビビり上がっておりました。
比較的値の張るフルーツや加工品も値段の理由をしっかり説明することで皆さん納得して買ってくださり、用意した商品については全て売り切ることができました。
ちなみになんですが、地域おこし協力隊になる前に内定をいただいて辞退した会社の方も様子を見にきてくださり、辞退したことを直接謝ることができたので気持ちが楽になりました。

地元のイベントに出た
いつもお世話になっているお寺さんが企画された塩作りイベントや地区の清掃にも参加しました。
塩作りには(町内では)みたことないくらいたくさんの子どもたちが来られていました。地区の清掃は厳密にいうと清掃後の飲み会から参加して、なぜか僕の借りている家で二次会をやることになり、わいわいと酒を飲んで楽しんでおりました。

大阪に帰った
ほぼ月1くらいのペースで大阪の実家に帰っています。今回は10年来お付き合いのある本町の服屋さんの方と飲みにいく約束ができました。
当初は服の話や仕事の話、世間話をするくらいだったのですが、最近は精神的な話をすることが増え、一回ゆっくりとお話ししたいなと思い提案させていただいたのです。ぼくの叔父さん(同じくその服屋さんとお馴染み)も来てくださることになり、大変楽しみです。

1ヶ月あっという間だったな〜と思いながらも振り返ると色んなことやってきたんやな〜って感じです。

この調子で楽しく、充実した日々を過ごせたらいいなと思います。

今は活動が散文的で脈絡がないもの多いですが、「キャリアコンサルタント」を軸に集束していくといいな〜。

という一方でいろいろなことをやってきたおかげで、引き出しがものすごく増えて、物事への対応力がめちゃめちゃ上がっているのも実感しています。

もうちょっと発散を楽しんでもいいのかなとも思いますが、まあそこは成り行きですよね。

引き続き、楽しんでいきたいと思います。

ふるた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?