最近の記事

移住して丸9年。10年目を迎える気持ちを綴る。

2015年5月末に、私は縁もゆかりもなかった日本海に浮かぶ隠岐諸島の海士町へ移住した。当時26歳、人生でいちばんの勇気を振り絞った決断だった。あれから9年、私は35歳になり、海士で出会った夫と結婚し、二児の子育てをしながら今もこの島で暮らしている。 こんなことになるとは、露とも想像していなかった。そもそも、9年前は後先全く考えずに飛び込んできたのだけど。 この9年という決して短くない時間を経て一体何が、私の中で変化していったのだろう。慌ただしく過ぎていく日々の中で浮かんでは

    • からっぽから芽生えた種を、育てている。

      2023年も半分を過ぎた。 半年前、自分の心が「からっぽ」だと感じてとても寂しかった。 この半年は、その「からっぽ」を変えてみたくて、手探りで点を打ち続けてきた。色んな人に話を聞いてもらい、人生相談をし、これからの私の行く道やあり方のヒントを探した。月に一度のコーチングを受けた。成果は思った以上にあった。 これから歩みたい道が見えたわけでもない。 ありたい姿がはっきりしたわけでもない。 でも、次に打ちたい点が見えている。 そして、気になる点が偶然に舞い込んできたら、それをき

      • 8年前の今日、海士町に移住した。

        8年という月日は、振り返るにはなかなか長い。 このままなんとなく時が経っていくと、あの時の気持ちや想いを忘れていく気がする。だから、8年前の気持ちや想いを振り返ってみたいと思う。 ●箱入り女、社会にさらされる。  海士に来る前は、関西の大学向けに、授業や課外講座、教材などを提案する営業の仕事をしていた。もともと教育系に興味があったというわけではない。むしろ、先生になんて決してなるものかくらいにひねくれていた。 きっかけは就活だ。ちなみに就活はとりあえず初めてみたものの全然

        • からっぽではなく、眠っていただけ。

          初投稿の「からっぽ宣言」から2ヶ月半が経とうとしている。 今の私には何もない、そう思っていた。 一方で、そんなことはないと思いたかった。 そしてどういうわけか「からっぽ宣言」には「スキ」を沢山もらい、これは一体どういうことかと驚いた。 あれから試しにオンラインスクールに通い始めて見たり、 少し興味を持てたオンラインイベントに耳だけ参加してみたり、 気のおけない友人とおしゃべりしたり、 信頼できる人に面談してもらったりした。 私は一体どうしたらいいんでしょう、からっぽなんです

        移住して丸9年。10年目を迎える気持ちを綴る。

        • からっぽから芽生えた種を、育てている。

        • 8年前の今日、海士町に移住した。

        • からっぽではなく、眠っていただけ。

          「私は私の味方でいる」と自分で決めると、世界が変わる気がする。

          物心がついてからずっと、私は私のことが好きじゃなかった。 きっかけは覚えていない。 高校生の時、私の授業の感想コメントを先生がクラス全体に共有した時のこと。私は「自分のことを嫌いな自分が好きで、そんな自分のことが嫌いです」と書いていた。先生は、どういうことかよく分からないといった表情とコメントをした。私は、自分が特別じゃなくてみんなそうだと思っていたので、戸惑った。どうやら、自分自身の捉え方が人と違うらしいと気づいたのはこの時が初めてだった。 当時、私はこう思っていた。

          「私は私の味方でいる」と自分で決めると、世界が変わる気がする。

          月に一度のケアの日に、身体を思い出す

          仕事に復帰してから月に一度、島のセラピストさんに体を診てもらっている。今日は二度目。 まず足湯をしたり、温かいお茶を飲んで体を少し温めたあと、体のケアの前に話をする。雑談から最近の心のこと。体のこと。何を話すかは特に何も考えていなかった。 ちょうど最近娘の誕生日だったことを話すと、来島時は20代だったあなたもお母さんになったんだね、早いねぇと。それを受けて私から出てきたのは、母親になったことのこの大きな数年の変化に心がついていっていない気がする、という言葉だった。 そうか、

          月に一度のケアの日に、身体を思い出す

          はじめましての自己紹介。からっぽな私です。

          ここのところ、自分が「からっぽ」だと感じている。からっぽなりに、一応生きてきたので、ちょっと説明してみます。 今、33年と10ヶ月ほど生きている。 兵庫県で生まれ、3歳で静岡に引越し。 大学進学を機に兵庫へ戻る。 大学を卒業後は大阪で就職。 島根県の隠岐諸島、海士町という町に、26歳で移住。 移住先で結婚し、子どもを2人授かった。 現在1歳の息子、3歳の娘、夫と4人で島で暮らしている。 人生の大筋をざっとまとめるとこんなもの。 こんなたったの6行で、私の人生はいちおう説明

          はじめましての自己紹介。からっぽな私です。