見出し画像

わたしの商店街クエスト振り返り前半/統合失調症大学生

実は、静岡県焼津市で5泊6日、自分の好きや得意と焼津の資源やいいところを掛け合わせて月3万円のビジネスプランを作るというプロジェクトに参加していました。詳細はコチラ⇩

濃〜〜〜〜〜〜〜〜い5日間の振り返りなので結構長めです!のんびり時間ある時に読んでくださいね。

参加のきっかけ/わたしがはじまる


実は高校3年生のとき、藤枝ガールズミーティングという焼津の隣の藤枝市役所がやっている企画に参加していました。そこでわたしの商店街クエストを行っている一般社団法人トリナスの代表理事である土肥さんとファシリテーターとしてきていた鮒池さんに出会ったことが全ての始まりです。
藤枝ガールズミーティングが終わった後、ちょうど商クエの最終発表会が行われることを知り、よっしゃそんな面白いこと首突っ込まなきゃ損だぜ!と身一つで飛び込んで行ったのが私にとっての商クエの始まりでした。
(実はコチラの土肥さんの記事の写真にわたし、写ってます笑)⇩


参加するまで/不安だらけ、行けるのか!?


晴れて志望校に合格し、病気に振り回されつつもなんとか夏休みに入ることができました。
高校生の頃から商クエには参加したい!と考えていたため、自分の体調と、主治医と、カウンセラーの先生、そしてお世話になっている大学の医務室の先生に相談して参加することを決定!👏
不安なことはいっぱいありました。
忙しすぎて病気が再燃するんじゃないか、人に壁作りがちな自分が馴染めるのか、そもそもまだ大学1年生なのにうまくビジネスプラン作れるのか・・・
前日なんかもう不安で不安で母親にぐずっていました。

参加当日/意外といけた、おもろい社長


集合場所に15分くらい早くきて、暑いなぁ、怖いなぁと思いながら待機。当日組と前泊組で無事合流した後、自己紹介したり、焼津の商店街を見て回ったりしました。
その時の私は・・・

あれ!?意外とワクワクしてる!?超楽しいかも!!

はい、そうです。予定の直前までは嫌だ〜〜とか言いながらいざ予定がはじまるとたのし〜!!さいこ〜〜!ってなるタイプです。

午後はサンロフト様と橋本組様に分かれて会社見学に行きました。私はサンロフト様の方へ。
社長がなかなか癖のある方で、とっても面白いお話を聞かせていただきました。社内の雰囲気も忙しそうでしたが落ち着いた雰囲気で、社内のシステムも興味深いものでした!詳しくはHPへ⇩

夜のウェルカムパーティーでも社長にNFTのことについて詳しく聞かせていただきました。
夜のウェルカムパーティーも大学生のノリにうおお、となりながらめっちゃ楽しんでましたね。私も大学生なのに。前日の不安は一体どこに・・・

2日目/会社見学とアイデア出し


この日は土肥さん直々のレクチャーを受けた後、静岡銀行様のお話を聞き、お茶のパッケージを作っている吉村様へ。
実はこの吉村様、去年藤枝ガールズミーティングでお茶の販売の企画をやった時にお世話になった会社なのです。吉村様も偶然それを覚えていて、世界って、狭いなぁ〜〜〜!!
ありがたいご縁を各所でいただいているなぁとしみじみ感じました。

最初、私は駄菓子バーを作るのはどうだろうか、と考えていたのですが、元々志にしていたのは精神疾患の人やストレスに苦しんでいる人を助けること。原点に戻って利益をどう出していくかはともかく私のやりたいことをやろう!と方向性を大きく変えました。

実は吉村様は障害者雇用に強く力を入れている会社で、社内に理解、浸透を深めるためのチームがあるほど。私のやりたいことを聞いてくださり、次の日そのチームの代表の方がお話に来てくださることに。
や、焼津の人の行動力すごい・・・!!めっちゃ協力してくれる人いるやん・・・!!と、去年のメンバーの方々が言っていた「焼津の温かさ」に早速触れた1日でした。

3日目/中間発表会


そして三日目、中間発表会の日です。デザインは色々な人とコミュニケーションを交わしながらブラッシュアップしていいものを作っていくもの。(だと私は考えています)この中間発表会でもメンターの方々にボコボコにされると思いきや・・・

いいねぇ、早速やってみればいいじゃん!

なんかめっちゃいい反応もらえた!?!?もちろんターゲットが明確でないなど指摘されるところもありましたが、思っていたより全然ボコボコにされなくて残念な気持ちとホッとする気持ちと、上手く行ってよかったんだか悪かったんだかわからない中間発表会でした。
前日出てきた吉村様の障害者雇用に一番関わっている代表の方とのお話では、社会には私が思うよりも偏見や差別があること、今障害者雇用の現状としては精神障害者は腫れ物扱いされがちで、精神疾患について知っている人がとても少ないことなど、さまざまな視点からの出来事を教えていただきました。何より、健常者の方でも一人一人性格や個性が違うように、障がいを持っている方も一人一人違うということ。この言葉がとても大切だなと、思わされました。
そしてなんと偶然、出身高校が同じだったのです!学科も同じ、まさかの大先輩でした!😳
ありがたいご縁を各所でいただいているなぁと、しみじみ・・・(2回目)


後半戦、4日目と5日目の最終発表会については来週のNoteで語ります!
統合失調症という病気を抱えていてもやれることがあるというのはとても嬉しいものです。(商クエ運営さんの方にも事前に伝えており、とても気にかけていただきました。ありがとうございました。)流石に中間発表会や緊張する場面では頓服を飲みながらの参加でしたが、私が楽しみながら参加できたのは運営の大人の方々、先輩方のおかげだと思います。改めてありがとうございました。

今日も記事を読んでくださりありがとうございました!
Noteに会員登録していなくてもハート押せるので、良いと思ったら押していってください!モチベに繋がります💕
また、サポートの方も良ければよろしくお願いします🙏病院代などに使わせていただきます。
長丁場になりましたが、読んでくださった方に些細な幸せがありますように🙏


いただいたサポート代は病院代、いっぽっぽ設立のための資金として使わせていただきます。何卒ご協力よろしくお願いいたします。