第0話:発症した瞬間に世界が壊れた

初めまして。
心の治療開拓者はしもとです。

こちらでは無料マガジン
『心の病と生活の軌跡』ということで、
僕が統合失調症になってしまうまでの経緯と、一番最初に発症してから約8年間回復と重症化を何度も繰り返してきた経験と、その間にあった2度の入院や2年間のニート生活、病気を抱えながらの苦しいサラリーマン生活、そして克服して専業FXトレーダーとなった今に至るまでのストーリーを一つ一つ書いていく予定で

もっとみる

妻、退院。久々に笑いっぱなし。

今朝も早く目が覚めました。妻が帰ってきてご飯を食べたいと言われた時のためにいつもより多めに、と言っても1.5合、ご飯を炊きました。朝食は、ベーコンエッグ、油揚げの味噌汁、レタスとセロリのサラダ、キャベツの浅漬、ヨーグルトです。

燃えるゴミの日です。まだまだ全然片付かない家中のゴミをなるべく少しでも多く出してしまおうとバタバタ。古雑誌などもまとめました。ゴミを出すということはホコリも出るということ

もっとみる

2020.08.08

このごろものすごく精神的に安定して過ごせていたのだが、今日急にあのときのような苦しくなりやすい心が戻ってきた。再発(とはいえまだ治っていないけれど)なのか、回復なのか、わたしには判断できない。

感情鈍麻は統合失調症の陰性症状のひとつで、わたしはここ数ヶ月の間、感情がうまく動かないのを感じていた。そのぶん、苦しくなることも減ったし、逆に死への恐怖もものすごく薄らいでいて、何度も自殺を図った。

もっとみる

『闘病アドバイス』多趣味なのはイイコトだ 2

前回はコチラ:

前回、わたしは創作系の趣味が、一番の闘病法になっていると書きました。
本当にそうで、手を忙しく動かしたり、好きな事をやっている間は、
例え病人や障害者だって、無敵状態とも言えるのです。

ただ、わたしの場合は複雑性PTSDで、せっかく大好きな事をやっていても
頭の中が常にフラッシュバックでウルサく、手が止まる事も多いですが…。

それでも、わたしには創作がある……アートの世界があ

もっとみる
励みになります、どうもありがとう!
8

花火

今日は、花火をやりました。上がりました。久しぶりの花火で、とても

楽しかったです。ただ、花火があまりに少なかったので直ぐに終わって

しまったので、明日はもう少したくさん買ってもう少し、楽しめたら

と思います。今日は、とても暑かったです。明日は、少しは涼しく

なると良いなと思う今日この頃でした。

スキありがとうございます。
1

今の私を形成しているもの~統合失調症持ってますが何か?~

こんにちは!統合失調症持ってるけど、それなりに元気ななっちゃんです。

**********************************

今何となく今の自分を形成しているものについて考えてみてました。

例えば、

もっとみる
持ちつ持たれつ(^_^)/

統合失調症の妻とお盆休み

私の妻は統合失調症ですが、最近は睡眠がよく取れているため体調も安定しています。しかし夏の暑さで頭痛が起きやすく、頻繁に水分補給が必要ですし、そもそも炎天下を極力避けるのが望ましいです。ところが家でジッとしているのが苦手な妻なので、自ら外に飛び出してグッタリして帰ってくることになりがちなのがかわいそうです。

さて、幸い私の業務の繁忙もひと段落し、計画年休の取得も含めて9連休が取れそうです。初日の今

もっとみる
ありがとうございます ^^
3

結婚記念日

今日は私たち夫婦の結婚記念日。

一周年記念ですが、、早いものです。

さっき旦那さんから、プレゼントを貰いました。

最近私が欲しがっていたイヤーカフです。

旦那様、ありがとう!!感謝!!(´;ω;`)ウゥゥ

この一年振り返ってみると

私が幻聴で死んでる時、率先して家事をしてくれたり、

私のどうでもいいような愚痴を、黙って聞いててくれたり。

私が転職活動でピリピリしてても、

「大丈夫

もっとみる
側にいるよ_(_^_)_
3

色々な「初めて」~前編~

記憶にある様々な「初めて」を書いてみようと思います。
思いのほか長くなったので、前編。

フェアじゃないと思った時

セーラームーンや戦隊シリーズが好きで、毎週必ず見てた。
「なんで5対1なんだろう?」
素朴な疑問だった。戦士達はだんだん増えていくけど、基本的に5人はいる。でも敵は必ず(モブはいるけど)1人で戦う。
なぜ?なぜ変身中とか格好付けてる間に攻撃しないの?5人に攻撃されたら負けちゃうって

もっとみる

HSP・HSC「眠らない・目を覚ます子はHSCかも?」

こんにちは。

心理カウンセラーのじゅんさんです(^^)

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

今日はですね、部屋の片付けなどをしていました。 

私はですね、片付けるということへ苦手意識をもってしまいやすいんですね。

例えば、夏場に洋服を片付ける時に、しばらく着ていな冬物のセーターがでてきたとしますよね。

「これはきっともう着ないかな?いや、次の冬の外出には着ていける。」

もっとみる
嬉しいです♪宜しくお願い致します!
33