統合失調症の家族

サンドイッチは一斤食べる、早めに食べて昼に寝る

昨夜のフェノバールはすぐには効きません。娘は明け方から起きていたようで、今朝も早めに出てきました。果物はキウイ、ふりかけご飯。そしてまた部屋に戻っていきます。今日の日中は眠るのでしょうか。

と思ったら、朝は激しい怒りとともに部屋の中で怒鳴っていたようです。早く効いてくれフェノバール。そのための薬だろうが。

しかし、怒りは短時間で過ぎ去ったようです。10時頃に静かになったので、すっかり寝たのかと

もっとみる

娘は色々食べたり食べなかったりでトータルで見ると明らかに食べすぎ、散歩でお疲れ(私が)

今日の朝ごはんは炊き込みご飯の予定でした。炊き込みご飯の日は朝に炊飯器をセットするので、昨夜は目覚ましを設定してから寝ました。2時過ぎに娘が起きてきて食べたり飲んだり、6時頃に目が覚めて、次に起きたのは目覚ましの7時頃です。

不思議なことに炊き込みご飯の匂いがします。炊飯器がご飯を炊く時のゴゴゴゴゴという音も聞こえてきます。念の為、キッチンの奥の炊飯器を確認しました。確かに炊飯中です。

自分で

もっとみる

寝てる日

前回フェノバールを飲んだのは、先々週の火曜日でした。昨日で飲んでから10日、今日で11日です。そろそろ飲んでもおかしくないタイミングではあります。今回は4日め5日めぐらいからよく眠れていない感がありましたが、水曜日の夜というか木曜日の朝にひと悶着あったおかげ、なのかどうかはわかりませんが、とにかく、木曜の朝に大暴れした後は、昼夜問わず、眠れてはいるようです。

私としては早めにフェノバールを飲ませ

もっとみる

ソフトモヒカンの大きいお兄ちゃん状態

娘の髪の毛はもうだいぶ前から妻が切っています。

娘は子供の頃から高校生の頃までずっと近所の美容院で髪をカットしてもらっていました。長くしていた時期もあるので、それほど頻繁に切っていたわけではありません。数ヶ月に一度のペースです。美容院でカットしてもらうとスッキリするだけでなく髪の毛がサラサラになって娘の表情も明るくなります。毎回楽しみにしていたようです。

美容院に行かなくなった理由は、娘が美容

もっとみる

精神障がい者の家族として語る動画を始めました

昨年3月にはじめた この note では、私の音楽活動よりも、よりプライベートな部分を「ある目的を持って」綴っていこうと思っていました。

10代に統合失調症という精神障がいを発症し、40年もに亘り自宅で過ごしている兄のこと。
昨年夏に余命宣告を受けた父のこと。
そんな2人の暮らしは、今まさに社会問題にもなっている
〔80・50問題〕=〔高齢の親が壮年世代の子の面倒を見ている現実〕
そのものです。

もっとみる
ありがとうございます💖 note 初心者、どうぞよろしくお願いします
3

「パパも行きたかったんだ」「いや行きたくないって」

昨夜はどうしてたかなあ。今朝の出来事が強烈過ぎて、昨夜のことが思い出せません(妻に言われて思い出しました。娘は妻が買ってきたパック寿司は食べずに妻の作ったパウンドケーキ、新ごぼうの煮浸し、ヨーグルトなどを食べています。パック寿司は私が食べました)。

今朝、いや、明け方、というか、深夜、娘が起きてきました。妻の和室に行って何か喋っています。耳栓をしていると聞き取れません。何か食べたいとか言っている

もっとみる

春 爛漫❣️ エビ 抱卵❣️

今朝は素敵な発見がありました❣️

利用者のNさんがスタッフ明子さんの肩をポンポンと叩かれたそうです。

Nさんは場面緘黙症の方ですので、言語によるコミュニケーションは使われません。

で、嬉しそうにホワイトボードに書かれたのは

「エビが卵を抱えてます」

の文字!

ええ!

ホンマ!!

うわ!小さくて見えん🤣

スタッフ明子は老眼です。🤣

で、よく見ると居ました❗️❗️

抱卵してる

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
3

パック寿司を買いに俺は走る、スーパーへ。

昨夜、急に部屋から出てきた娘に用意しておいたおにぎりを勧めました。

「食べない」

そうですか。

「この間のお寿司が食べたい」

「この間の?」

先日買ってきたパック寿司のことでした。あれはスーパーで初めて見かけたやつだし、それ以前にこの時間(夜10時)だとパック寿司そのものが売り切れているのでは。

しかし、娘が食べたいと言うのであれば買ってくるのです。

急いで着替えてスーパーに向かいま

もっとみる

そろそろ私の記憶力に課題があるようで、妻にはよく指摘されたりします。それでもまだまだ妻と娘と自分を支えるために働いて生きていかねばならないのです

昨日のnote、書いた直後に妻から「目玉焼きとリンゴはテーブルで食べてますよ」と指摘がありました。他にも前後関係や事実などに私の記憶違いが多々あるようです。

「もうボケちゃったのかな……」

ふざけているとかそういうことではなく、妻は純粋に心配してくれているようです。そうなのかもしれません。かつて『老人力』というベストセラーがありました。私はまだまだその域には達していません。けれど、徐々に高まり

もっとみる

統合失調症になって‥。

今年は桜の季節が駆け抜ける様に去っていきました。

「空の木」では、お花見をかねた、散歩を企画していましたが、桜には間に合わなかったようです。😊

今日も利用者のAさんは、黙々とご自身のペースでお仕事をされていました。

Aさんの今日のランチメニューはカレーライス😁

そうして、ランチタイムは私(所長の島津😊)と2人でした。

ついついお話がはずみます。

Aさんは、統合失調症を発症してから

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
7