見出し画像

終着駅三ノ輪橋駅 レトロなジョイフル三ノ輪商店街

東京さくらトラム(都電荒川線)の終着駅三ノ輪橋駅に到着しました。
私にとっては、初めての場所でずっと謎の街でした。

三ノ輪橋おもいで館

三ノ輪橋駅にはすぐ近くに三ノ輪橋おもいで館があります。
都営交通に関する案内や、乗車券・グッズなどの販売を行う案内所になります。

駅近くには、古くからあるジョイフル三の輪商店街があります。

ジョイフル三の輪商店街

都電荒川線の前身である王子電気軌道の開通が大きく影響して形成された商店街だそうです。
映画「万引き家族」TVドラマ「三匹のおっさん」のロケ地としても使われていて、昭和レトロな商店街ですよ。

実際に街歩きをして思ったのですが、高齢者が多いなぁと思いました。
当時はもっと賑わっていたのだろうとも思いました。

三ノ輪橋駅

さて、三ノ輪橋駅からまた東京さくらトラムに乗車し、早稲田駅まで乗車していきます。

街歩き 東京さくらトラム(都電荒川線)YouTubeに投稿しています。

是非、ご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?