見出し画像

気づくのが遅かったのだろうか


大好きな本屋さんが来月閉店することになった。

引っ越してきてから約1年。
週に一度は必ず立ち寄っていた本屋さん。
今日も今日とて薬局の待合の間に立ち寄ったら、店員さんが閉店の告知のポスターを貼り出していた。


私は春頃、本は本屋で買わないと、本屋さんがなくなることに気づき、できるだけ最寄りの本屋さんで本を買うようにしていたのだけれど、気づくのが遅かったのだろうか。いよいよなくなってしまう。



なくなってから買おうと思っても遅いよね。
世の中そんなことばかり。
自分の消費活動にもう少し脳みそ使っていきたいな。
これはきっと人生をかけての課題になると思う。
残したいなら、お金を使わなきゃ。
楽ばかり選んでいたら、大好きな温もりのある空間がなくなってしまう。

便利なものも大好きだけど。
生きている限り消費者なわたしたち。
さあどうやって生きていこうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?