6月15日 (火) 11時放送予定

「 SouthernAll Stars 」と題して2曲の夏のナンバーをお送り致します。 「 勝手にシンドバッド 」「 HOTEL PACIFIC 」この 2曲をお届け致します。お楽しみに ! 

これからサザンオールスターズを聴く若者達へ⑤〜隠れた名曲10選前半〜

いよいよサザン紹介シリーズも後半に突入。 第3回は"隠れた名曲10選"。 一般的にはあまり知られてないけど、ファンなら誰もが知る珠玉の名曲たちを紹介する。 この10曲を聴き終わった頃には桑田佳祐の音楽的才能だけでなくその人間性にも惚れ惚れしてしまうことだろう。 それでは紹介を始めよう。 …

砂山寺スケジュール0613〜

砂山寺掲示板 「ぼくらはね前世で生き別れた兄妹だったんだよ。」Junsho 毎週月曜22:10〜「湘南ロックン報道2021」湘南音楽カルチャーに関する、タメにならない情報番組生放送。 SRCA公式YouTubeにて 隔週水曜日21:00〜「【仏教学×医学】親鸞さんの言葉に学ぶLIVE!!「正信偈」」言葉から思想を考…

25歳で聞くサザンは最高だった件。

2021年サザン革命。 大にわかの私ですが、サザンが作り出すあの最高なフェス感ともう1つ。 サザンって素敵だなと思った理由を少しだけ。 備忘のために書きます。へへ。 ちなみに聞いた時の私の興奮はこちら。 何がこんなに嬉しかったんかなあ…としみじみ考えていて、 ある種サザンのおか…

サザンオールスターズって知ってます?

サザンオールスターズって知ってますか? 日本を代表する、名曲ぞろいのあのロックバンドです。 いや、私、知ってるけど、知らなかったんです。 テレビで聞いたことはもちろんあるし、 カラオケで友達が気持ち良く歌ってるのを聞いたことはあります。 けど、ちゃんと、0から歌詞を見ながら自発的に聴…

サザンのアルバムオープニング曲

デビュー当時からファンなので、それぞれのアルバムに思い出があります。 ポップなサザンも好きですが、ドロドロした湿った感じのサザンに飢えている時は「からっぽのブルース」とか最高ですね。

SKIPPED BEAT(すけべ~)

シティポップブームに憂う松原みきさんの「真夜中のドア~stay with me」という1979年のシティポップが世界的に流行しているといいます。 シティ・ポップ (city pop) は、1970年代後半から1980年代にかけて日本でリリースされ流行した、ニューミュージックの中でも特に都会的に洗練され[9]洋楽志向の…

レコードジャケット博覧会シリーズvol.8 / 何も言えなくて、、夏 編

さて、数多く聞いてきた音楽の中でも、これぞ!!というジャケットにたくさん出会いました。そんな記憶に残って、LPがあるならLPで持っていたくなるような、そんなジャケットを何回かに分けてご紹介してみます。 今回は、夏の風景を収めたジャケット特集です。こう見ると夏の捉え方もいろいろですね。…

👨‍🏫1曲集中解説 “『真夏の果実(サザンオールスターズ)』”

今回は特定の1曲を掘り下げて見ていく、題して『👨‍🏫1曲集中解説』といった趣旨のトピックです😉 ●曲の具体的解説の前に概要から…。 夏が近付くにつれて、この『真夏の果実』をラジオで聴く機会が多くなったように感じます。 言わずと知れた“90年代サザンの代表曲の1つ”です。 “稲村ジェーン…