見出し画像

今日の気分は? 20240709 No.249

今朝の京都は曇りです。1日を通しても曇りの予報です。午前7時の気温は27℃。日中は33℃予報で熱帯夜ですが、猛暑日は免れそうです。

散歩ネタ

昨日の朝は結構涼しかった。とはいえ apple watch は28℃。
散歩に出掛けてふと気が付いた。町が静か。そう、エアコンの室外機の音が聴こえない。やはり涼しく感じる人が多かったのか、それとも今月は電気代の補助がないから節約しているのか。それにしても通りの両側に家が密集しているのに全然音がないのは不思議。
ここでイヤフォンで音楽を聴いていることに気が付いた。
しばし音楽を止めてみる。
それでも音がしない。電灯のつく家もあるから停電ではない。
見える室外機に近寄ってみる。動いてない。なんだこれ?
やはり電気代を気にされているのだろうと、気にせず散歩を続けることにした。そう、私もこの夏まだエアコンをつけたことがない。

♂『斎藤さんありがとう』



◆予防編

海carettaさまが、今の時期にピッタリな情報を掲載されていましたので、取り上げさせていただきました。
近々の過酷な現状を凌ぐための、有効なアイテムを多数ご紹介いただいています。私もいくつか欲しいものがありました。
日常のお供に、お散歩に、お仕事に、他にも使えるタイミングは数知れず。興味あるでしょ? ぜひ一度ご覧あれ。⇩⇩⇩

明日は第2弾の実践編をお届けします。

♀『いつもこんな感じなの?』



令和版百人一首 恋の巻【秋の部】が本日最終日を迎えました。
明後日 (7/11) から投票が始まる予定です。

【春の部】【夏の部】と同様に『選ばれても辞退して次にチャレンジ』する方を明日1日 (7/10) 受け付けます。すでにお一人は人数が満ちた状態であれば次にチャレンジすると伺っております。明日の記事をご確認ください。
因みに正念場の【冬の部】は 7/14  0:00 ~ 7/23  23:59 の10日間です。
多くの方のご参加をお待ちしております。

♂『今朝は寝坊して朝飯食いっぱぐれてさ』



「え? お一人住まいなのですか?」


ヤバい、完全に個人情報だ。これ以上は漏らさないようにしないとな。
お主なかなか抜け目がないな。魂胆はなんだ?


「あなたと同じですよ」


「じゃあご一緒しません? それとも今夜の献立はもう決まっていますか?」


この娘は何を言っている?
ますます怪しい。この段階で社交辞令の範疇は超越したぞ。


「ご一緒って、あなたと? 夕飯を?」


「そう言ったつもりですけれど」


「初めてお目にかかったようなものなのに、親子ほど歳の離れている私と? 下手をすれば祖父と孫に見える私と?」


スーパーマーケットの店内で立ち話をしていると、他のお客さんに迷惑が掛かりそうなのだが、この時間帯は比較的お客さんが少ないのか、邪魔にはなっていないようだ。


「ご迷惑ですか? ご迷惑なのですね。そうですよね。すみません」


そんな潤んだ瞳で見つめられると……断れない。


「いや、迷惑ということでは……。でもなぜ私なんかと?」


いや、ここは迷惑って言えよ。若い娘相手に言えるわきゃないか。


「いいじゃないですか。『袖すり合うも他生の縁』と言うじゃないですか」


「それは少し違います。正しくは『袖振り合うも多生の縁』です」


「何が違うのかよく分かりません」


「こんなところでなんですが、意味はご存じですか?」


「すれ違う方々にも少々の縁があるということでは?」


「概ね正解ですが、本来は仏教に由来する言葉で、『道を歩いている時に、袖を触れ合う程度のちょっとした出会いでも、偶然ではなく前世からの深い縁で起こる』ということです。茶道の『一期一会』も同様の意味でしょう」


『縁がある』とか『縁がない』など時折耳にすることがありますが、物事の因縁は前世からの続きとして、すべて決まっていることを意味します。
また、仏教の輪廻転生の思想に照らし合わせると『他生の縁』ではなく『多生の縁』が正解なのですが、今では何故か『他生』の方が多く使われており、どちらも正解にしてしまったようです。


ついつい知っている話を、ひけらかしてしまったが、私は少し調子に乗っているのだろうか、マズいなぁ。


「よくご存知ですね。一つ勉強になりました」


「恐れ入ります。それで、あなたのような若い方と前世からの因縁はなさそうだが」


「前世の因縁なんて、分からないと思いません?」


「まあ、はっきりとこれはそうだということはないかもしれないが、ほんとに私と夕食を共にされるつもりですか?」

つづく

♀『いいこと考えた』



◆近々最終日を迎える企画

7/13深夜まで


7/14まで


7/15まで


◆最終日までしばらく時間のある企画

7/22まで


7/31まで


7/31 23:59まで


◆最終日までずいぶん時間のある企画

8/12まで


9月末日まで


2025/7/5まで どどいつを今から勉強しても間に合うかも

期限のある企画でお薦めがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくどうぞ。

♂『どうしたの?』



今日は、目前に迫ったパリオリンピック・パラリンピックの放送を担当する主要キー局のテーマソングを集めてみました。
お勧めはサザン。カッコイイ。

1曲目は サザンオールスターズ ジャンヌ・ダルクによろしく
TBS系スポーツ2024テーマ曲として、オリンピック・パラリンピック以外のスポーツ中継にも使用されます。


2曲目は YOASOBI 舞台に立って
NHKスポーツテーマ2024として、オリンピック・パラリンピック以外のスポーツ中継にも使用されます。


3曲目は Mrs. GREEN APPLE アポロドロス
テレビ朝日系列 2024スポーツ応援ソングとして、オリンピック・パラリンピック以外のスポーツ中継にも使用されます。


4曲目は、 菅田将暉 くじら
パリオリンピック2024のアスリート応援ソングとして、オリンピック・パラリンピックのスポーツ中継に使用されます。


5曲目は、 MISIA フルール・ドゥ・ラ・パシオン
日本テレビ系2024アスリート応援ソングとして、オリンピック・パラリンピックのスポーツ中継に使用されます。


お気に入りの曲のリクエストやこういう特集を組んでほしいなどがあればコメ欄にお願いします。ジャンルも問いません。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music , YouTube で DL できるものにしていただくと助かります。

♀『中島くん、教室まで一緒に来て それからそのパン一つ私にちょうだい』


#今日の気分 #iTunes #サザンオールスターズ #ジャンヌ・ダルクによろしく #YOASOBI #舞台に立って #Mrs . GREEN APPLE #アポロドロス #菅田将暉 #くじら #MISIA #フルール・ドゥ・ラ・パシオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?