見出し画像

[ネコミミ村まつり] サブ会場:あなたの物語に曲つけます 7月7日~15日

夏のお祭りイベント『ネコミミ村まつり』サブ会場です。

にゃんくしーさん主催の音楽の企画、ということで、私はサブ会場の担当として参加することになりました。

さて、さて、じゃあ、私は何をするのかと言いますと、そのままずばり、あなたの物語に私が曲をつける企画をしたいと思います。

で、せっかく曲を作りますので、ちょっとひねくれたルールの元で物語を書いてもらいたいなと思います。
だって私が曲つけるんですからねっ!!!


あなたの物語に曲つけます

《《募集要項》》

応募してくれた物語からイメージして、書きおろしのテーマ曲を私が作ります!
曲はインスト(歌なし)となります。

【物語 募集期間】
2024年7月7日(日)~7月15日(月)

【形式】
小説(ショートショート)

【文字数】
800~5,000文字程度

【ジャンル】
SF または ファンタジー
縛ります。

SFとかファンタジーなんて書いたことないわ!!という人はぜひこちらをご参考に

【募集条件】
一人1作品でお願いします。
過去作もOKですが、その場合、新規記事として改めて投稿してください。
基本的には二次作はNGとさせてください。独立したオリジナル作でお願いします。

【ルール1】
登場人物の一人に
「それはネコミミをかじるようなもの」
と1回以上言わせてください。
※物語とは関係なく言わせてもよいです。

【ルール2】
次の要素を物語のエッセンスとして1つ以上入れてください。
複数入れても全部入れてもいいです。
※この単語を文中で使うのではなくてエッセンスです。

  • 奇想天外

  • エモ

  • 中二病

  • ぶっ飛んでいる

  • 極限状態

【応募方法】
#ネコミミ曲つけたい 』のタグをつけてください。
この記事を埋め込んで投稿してください。
受け付けた物語はマガジンに登録します。
※登録なかったら言ってね。

【選定方法】
応募された物語から曲をつくります。
上限を6作品とします。
※6つ以上の物語が集まった場合は、投稿順に連番をつけて、ランダムくじにて抽選とします
※2+2+2でにゃんにゃんにゃんです。

ひとつも応募がなかった場合はちゃぶ台を投げて泣き伏せます。
応募してね☆

【発表時期】
7月16日か17日くらいに抽選の結果を発表します。
その後、ネコミミ村まつりの開催期間中に順次作った曲をアップしてく予定です。

【その他 留意事項】

  • 応募された作品の著作権は作者が有します。

  • 作品タイトルを曲名に使わせてもらうことがあります。

  • エログロもある程度許容しますが「残虐表現あり」等の注記をつけてください。公序良俗に反するものはダメですよ。

  • 差別的、誹謗中傷にあたるものはダメです。

  • AIで生成したものはその旨明記してください。

  • 他に企画に応募した作品も、そちらの企画でOKであれば私のところはダブル応募OKです。

その他、不明点あればコメント欄で何でも聞いてください。

ちなみに肝心の曲ですが、私は器用ではないので、「こういう曲を…」とご要望を頂いても、そういう曲が作れない場合が多いです。
今回の企画では、曲調等のご要望は受け付けずに、どうぞ私に委ねていただければと思います。


参考に、これまで物語を元に作った曲を紹介します。


自作の『リサコのために』というはちゃめちゃなSF長編の中に出てくる、狂気的なシミュレーションプログラム “ヤギの夢” をイメージして作りました。


アーサー・C・クラーク著『3001年終局への旅』をイメージして作った曲です。


自作の『パンスペルミア』というSF小説をイメージして作りました。
太陽系外からやってきた未知の天体に取り込まれた主人公が驚愕の事実を知るお話です。


中国アニメの『魔道祖師』をイメージして作った曲です。
世にも美しい仙人たちのお話です。
私が推している主人公とその相棒の武器が、それぞれ笛と琴なのです。


自作の『春の魔物』という和風ファンタジーをイメージして作った曲です。
神社に迷い込んだ少年が美しい神様に遭遇して時間を失う物語です。


物語を元にしていない曲もいろいろありますので、よかったらご参考に。


はじめましての方もぜひ応募いただけたら嬉しいです。



『ネコミミ村まつり』メイン会場はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?