全振り、空気
一つのことにハマると、リソースをそれに全振りしたい。
ビリヤードに取り組んでいた頃は、休日はずっとビリヤードの練習をした。
ある時、同僚の結婚式に呼ばれたのを、他事に時間を使うのが惜しくて断った。そうしてやっぱりビリヤードをしていた。
断ったのが結構直前だったから、先方も随分迷惑だったろう。最初から断っておくべきだったと、後になって反省した。
娘もやっぱりその系統で、サザンオールスターズにハマり始めた時は、YouTubeでサザンの同じ曲ばかりを流し続けた。一人で聴く分には一向構わないけれど、居間のテレビで延々やるものだからかなわない。とうとう妻が堪りかねて、テレビでサザンを禁止した。
サザンの前はクイーンにハマっていた。当時はまだ小学校低学年で、随分古い曲を聴くものだと感心したが、どう考えたって親の影響である。
クイーンの時は車移動の際にいつも同じアルバムを流していた。
一度、祖父母と車で出かけた際、やっぱりクイーンを流していたら、特にお気に入りの曲が始まる前に「録音するから静かにしてて」と、昭和のようなことを云い出した。
手には自分の古いスマホを持っている。これで録音するのである。昭和なのか令和なのか、どうも判然しない。
どちらにしたって、わざわざ今録音することはない。いい加減にしておけと云いかけたが、じいじもばあばも「はい」と言ってニヤニヤしているから敢えて何も云わずにおいた。
曲が始まって間もなく、カーナビが「二百メートル先、右方向です」と言った。
よかったらコーヒーを奢ってください。ブレンドでいいです。