私たちに多大な影響を与えてくれた、  伝説のロックバンド “ Queen ”

2018年秋公開された映画「ボヘミアン・ラプソディー」が爆発的なヒットとなり、世界興行収入は1,000億円を超えたようです。公開から2年弱が経過しますが、2020年1月には来日コンサートもあって、まだまだ記憶に新しいのではないでしょうか。

▲ 映画 ボヘミアン・ラプソディー

私がクイーンに出会った1970年代は、洋楽ロックの黄金時代とも言われ、Queenのほか、ビートルズ、レッド・ツェッペリン

もっとみる
スキありがとうございます⭐
1

Queenの切手が届いた

本日、夢にまで見たQueenの切手がようやく届いた。海外通販だしこのご時世(コロナ)なので、遅配は想定していた。とはいえ、発送通知されてから一ヶ月経ちクレジットに切手の請求が来ているにもかかわらず、一切音沙汰なく待つのはさすがに堪えた

ツイッターを見ていると日本の代理店やイギリスはロイヤルメールから注文された方はもっと早く届いていて、そのたびに「もしや私、クイーンを騙った偽サイトでフィッシング詐

もっとみる
よい一日を!
2

「『ボヘミアン・ラプソディ』の謎を解く」執筆にまつわるエトセトラを編集者とZOOMで対談してみた(後編)

映画研究者かつクイーンの音楽を愛する菅原裕子さんが、「過去1000年でイギリス人が選んだ最も重要な曲」に込められていると噂される、ある「謎」を追いかける連載「『ボヘミアン・ラプソディ』の謎を解く」。執筆の裏話をご紹介するZOOM対談も後編へ。ぜひクイーンの音楽を流しながら気楽に読んでみてください!

対談の前編はこちらから。
連載全体の見取り図はこちらからご確認できます。

コロナ禍で改めて感じる

もっとみる
ありがとうございます!
26

【洋楽】フレディーマーキュリー追悼コンサート

今日ご紹介するのはCDアルバムではなく、先日WOWOWで放送されていた(DVDでも発売されている)QUEENのヴォーカル、フレディーマーキュリー追悼コンサートについて。ちなみにWikiを見たところDVDを買うなら曲がきちんと網羅されているコンプリート盤がおすすめのようです。

1992年4月20日ロンドンウェンブリースタジアムにて開催されたライブです。QUEENのメンバーと様々な人たちが自分たちま

もっとみる
嬉しいです!
2

051.軍歌とユーミン

今年のNHKの朝ドラ、連続テレビ小説「エール」の主人公のモデル古関裕而は、数々の軍歌を作曲したことでも知られています。実は私は、彼の作曲した「露営の歌」「若鷲の歌」「暁に祈る」などをそらで唄うことができます。

なぜなら私が子どもの頃、亡くなった父が軍歌のレコードを時々かけていたからなのです。父は両手の人差し指をそれぞれ立てて、まるで指揮をするように曲に合わせて動かしていました。

父は大声で唄う

もっとみる
ありがとうございます。
7

新しい火

映画を見てQueenを知り、とりつかれたように何度も映画館へ通い、彼らの音楽や映像を見聞きするようになって一年半が過ぎた

もともと仕事以外で積極的に出歩かない私が、このご時世でさらに部屋にいるようになり、以前より考える時間が増えた

そうなるとQueenについて自然と考える。考えると言っても私は音楽マニアではないし楽器もほとんど弾けない。以下に綴る内容は主観的であることを予め申し上げておく

もっとみる
よい一日を!
7

ダイエットには音楽を使え!

人生に音楽は必要か?もちろん!
ダイエットに音楽は必要か?もちろん!

あなたは常にモチベーションを保ち続ける自信があるでしょうか?

セルフコントロールの方法として、メンタルトレーニングでは『音楽』を非常に効果的なツールと考えています。

【質問】あなたのテーマソングは何ですか?
#コメント書いて欲しい
私は学生時代アメフトをしていて、試合前のロッカールームではQueenのWe Will Ro

もっとみる
やったー大吉!今日は華丸です。これはコメントするしかない😊
20

ミスターファレンハイト

去年のNHKドラマの再放送は今夜が最終回。あなたや私がどちらであっても心のどこかを響かせる作品。エンディングは「Don't Stop Me Now」とともに。

〝み〟で始まる言葉:ミスターファレンハイト
#QUEEN #MrFahrenheit #うっかり #告る #つぶやき

嬉しいです😄励みにいたします!
3

Is this the World We Created...?

Queenの曲はどれも好き。特にこの曲なんかすごくいい。

Is this the World We Created...?というフレーズがタイトルになっている。このフレーズのことを時々考えてしまう。フレディらしいなという気がする。

Is this the World We Created...?という問いは、世界の外側からの問いな気がする。世界の内側にドップリ浸かった人はこういう問いを持たない

もっとみる

某TVCMのホモセ歌について

別に同性愛差別とかじゃなくて、JR東海のテレビCMにホモセックスの歌が流れるのは如何なものかと。凄くいい歌なんだけど。

おれは火星を目指すロケット
衝突針路をすすんでいる
おれは衛星、俺は手のつけようが無い
再装填準備完了のセックス・マシーン
爆発寸前の原子爆弾のようだ

今夜、俺は心底楽しむつもりだ
生きてて良かった、天と地がひっくり返ったような気分を味わう
エクスタシーの波に漂っているんだ

もっとみる