見出し画像

「天国」ソングといえば

先日ラジオで、レッド・ツェッペリンの名曲、こちらの曲が流れていました。


◆「Stairway To Heaven 」(天国への階段)Led Zeppelin


レッド・ツェッペリンの代表的な曲ですよね。
美しい繊細な旋律にほろほろ涙が溢れそう。


そういえば、「天国」ソングって名曲揃いだな、とラジオを聴きながら考えていました。

◼️エリック・クラプトンの「天国」ソング

◆「Tears in Heaven(ティアーズ・インヘブン)」

エリック・クラプトンの「天国ソング」といえば、みなさんお馴染みのこの曲ですよね。

幼くして亡くなった、クラプトンの息子さんの実話に基づいた歌詞ということで、一層切なくなる曲です。


◼️ボブ・ディランの「天国」ソング

◆「Knockin' on Heaven's Door(ノッキン・オン・ヘブンズドア)」邦題:天国への扉

こちらは学生時代に男性陣がカラオケでよく歌っていました。経験のある男性は多いのでは?

カッコいい曲ですよね。歌詞がまたいい。

レッド・ツェッペリンの「天国への階段」を上り、ボブ・ディランの「天国への扉をノック」し、そしてクラプトンの「ティアーズインヘブン」で天国で涙する。

有名アーティストたちはこんなにも素敵な「天国ソング」を作っているのですよね。



とくれば。

◼️QUEENの「天国」ソング

QUEENにも「天国」ソングはあるのです。
(ただQUEENを紹介したいだけ)

しかもQUEENには二曲もあるんですよね。

どちらもフレディ亡き後に作られたアルバム「メイドインヘブン」に収録されています。

まずはこちら。

◆「Made In Heaven 」(メイド・イン・ヘブン)(QUEENバージョンではなくて、フレディバージョンでどうぞ)


QUEENのアルバム名、「Made In Heaven(メイドインヘブン)」は、フレディ・マーキュリーのソロアルバムに入っているこの曲から引用されたんですよね。

メイドインジャパンならぬ、メイドインヘブン!「天国製」というタイトル。

フレディは生前、「天国になんて行きたくないよ。面白い奴はみんな地獄に行くんだ」と語っていました。

フレディが地獄にいるのなら、地獄も悪くないな。

フレディが作ったこの曲はメロディこそ美しいものの、MVを見ると、これ、天国というより地獄じゃない?と思える演出です。

フレディの思い描く天国はこんな感じなのか?
いや、地獄に行きたいなんて言っていただけあって、地獄を表しているのかしら?

それとも、フレディの家族が信仰していたゾロアスター教は、"拝火教"なので、もしやフレディは死後の世界をこんな風にイメージしていたのかな、なんて思ったり。



さて、もう一つのQUEENの「天国」ソングは、打って変わってとても爽やかな曲です。

◆「Heaven For Everyone 」


もともとはロジャーのアルバムに収録されていた曲です。フレディのボーカルでQUEENの曲として世に出されたのは、フレディが亡くなってからでした。

This could be heaven for everyone

ここがみんなの天国かもね

と何度も繰り返されるフレーズが癒されます。

良くも悪くも、フレディらしい癖が全くない、とてもストレートで清々しい曲です。ロジャーの曲だから当たり前か。QUEENの曲に苦手意識のある方にも是非オススメしたい曲です。


さて、フレディは天国にいるのでしょうか。

以上、名曲ぞろいの「天国ソング」についてでした。

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,915件