記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

エドガー・ライト監督『ショーン・オブ・ザ・デッド』

 憂鬱な時、ふと観返したくなるゾンビ映画。

 いかれたストーリーですが、このしょうもなさが癖になります。


 ※注意
 以下の文は、結末までは明かしませんが、ネタバレを含みます。


 主人公たちがQueenの『Don’t Stop Me Now』をBGMにゾンビと戦うシーンが最高!

 人間がゾンビと戦うシーンなのに、観ていると無性に笑いがこみ上げてきて、「はははははは!」と声をあげて笑えます。

 しかも笑いが止まらない!

 「何だそれ!?」と引いちゃった方のために、これが一体どういうシーンなのかご説明します。

 まず、主人公たちはゾンビに囲まれています。

 音を立てたらゾンビに気づかれてしまう危機的状況。

 それなのに、あろうことか、ジュークボックスが作動してしまいました。

 なんてこった!

 ジュークボックスが自動選曲したのは、よりにもよってQueenの『Don’t Stop Me Now』。

 何故なんだジュークボックス!?

 止まらない『Don’t Stop Me Now』。

 ノリノリのフレディー・マーキュリー。

 しかも大音量。

 『Don’t Stop Me Now』を聞きつけたゾンビがわらわら集まってきます。

 生前、Queenのファンだったのかな?

 主人公たちはジュークボックスの電源を落とそうとするけれど、で、で、電源が見つからない!

 止まらない『Don’t Stop Me Now』。

 主人公たちは慌ててブレーカーを落とそうとするものの、どこをどういじったら良いのかさっぱり分かりません。

 焦ってブレーカーをあちこちいじる度、『Don’t Stop Me Now』のリズムに合わせてライトが点灯。

 よけいに集まるゾンビ!

 止まらないフレディー・マーキュリーの熱唱!

 …というシーンです。

 なお、わたしはイヤホンをつけてこのカオスなシーンを観たので、まさかこのBGMが流れているとは知らない人から見れば、殺戮シーンを観ながら笑っているヤバイ人ですね。

 この映画を電車やバスの中で観なくて本当に良かった。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖