おい、AirPods Pro買えよ。

あ、すいません。

どこぞの蟹頭シグナーみたいにコミュ障MAXみたいなあいさつで始めてしもうて。

初めましてTaoと申しすします。

今回は
AirPods Proすげーよ?
こんな黄金体験ねーよ?
凄さ分かんなかったらガラスの破片で耳引きちぎった方が良いかもよ?
みたいな、

とにかく力 is パワーみたいな頭脳筋具合にAirPods Proの魅力を今更感MAXでお伝えできればいいなぁと思ひま

もっとみる
オ、オデ...ウレシィ

2重振り子でみる初期値鋭敏性

こんにちは、えむしーじじょうのShikiです。

ライトな記事をひとつ。

前にバタフライエフェクトに関する記事でカオスの初期値鋭敏性に触れました事があります。

今回は2重振り子のシミュレーションで初期値鋭敏性の威力を紹介します。
こちらのシミュレーション結果をご覧ください。

いかがだったでしょうか? バタフライエフェクトよりも視覚的に分かりやすかったかと思います。

この計算では赤→橙→緑→

もっとみる
ありがとうございます! \(^^\)(/^^)/
2

動物園みたいに多様性のあるカオスな組織を作るために

※2019年3月に書いたものをnoteに移植したものです。

『【自戒】こんな組織じゃオワコンだ。と、ミラティブ社で意識・実践している16のこと【逆張り】』というnoteを読んでいて思うことがあったのでメモ。
個人的に自戒させられたのは『コントロールからアラインへ』という話。

多様な価値観を持つ人間を「コントロール」できるなんていうのはおこがましさの塊でしかないと思う(それはたいてい全能感からく

もっとみる

数学定数~マイナー・高難易度編~

どうも、いちかです!
今回は昨日の続きをやっていきたいと思います。前回は簡単なのを紹介したんですけど、今回はマイナー・難しいものを紹介していきます。完全に趣味です。

前回の記事はこちら!

ドッティ―の定数

ドッティ―の定数Dとは方程式

の解で、D=0.739085...です。私はたまーに使います。例えば漸化式

の不動点はDのみですね。特に計算しなくてもこれは安定不動点であり、任意の初期値

もっとみる
すこってくれてありがとうな!!これからもがんばるよ!
3

わっしょい茶番マン

のっほほほーん
できるだけ大爆発で大爆笑
ふさぎこんでいるそこの君を、
おみこしに乗せて、セイヤッセイヤッ
わっしょいわっしょい
たこやき食わせたる、
中身が鬼のように熱いから気をつけて!

わっしょい茶番マンは迷惑防止条例ぎりぎりの存在だ
ふさぎこんでいる人が標的になる
すごい勢いと底抜けの能天気さで出たとこ勝負しかしたことない

わっしょい茶番マンのザルのような大振りの感性の網に、どうやってふ

もっとみる
ご覧頂いてありがとうございます😊
4

簡単にカオスを体感する方法を思いついた。
知ってい人が多いと思うけど。
まず英文を翻訳して日本語にする。
そしてそれをさらに英文に翻訳し・・・を繰り返す。
結局行き着いた日本語の文章が、今の翻訳機能の限界である。

発信の場って、ほんと、人の本性が
丸ごと表れますよね。



人間性が出る。
私は、カオス。(・・;)

興味対象が幅広すぎ。。。
だいぶ、絞れてきてはいるけど。(・・;)



ライオンズゲートが迫りつつある。
がお!

飛んで喜びます\(^^)/
2

もっと生物の個体数増減を正確に!群れと食糧飽和を加えたロトカ・ヴォルテラ方程式

どうも、いちかです!
今回は前回のロトカ・ヴォルテラ方程式の記事を踏まえて、より現実に近いモデルを見ていこうと思います。前回の記事はこちら!

アリー効果

アリー効果とは個体の密度が増えることで、群れとしての機能が充実し、繁殖率が上がり死亡率が下がる効果です。「つがいが見つけ易くなる」「索敵が容易になる」「エサの共有により餓死に強くなる」などが原因です。アリー効果が十分でなければ、その生物は絶滅

もっとみる
すこってくれてありがとうな!!これからもがんばるよ!
5