見出し画像

混沌週間

久しぶりの更新だ。(言うても11日ぶりだけど)



去年の4月に1000日達成をしたので、毎日更新をやめた。
毎日更新しなければ!という呪縛からは解放されたけれど、それはそれで物足りなさを感じていた。

更新しない日が続くと書くのが億劫になり、いざ書こうとしたときには言葉が上手く出てこず、結局書くことを止めてしまう、ということになりがち。
頭の中の言葉を吐き出していく行為(note更新)は、私の中では一番重要で、それをするとしないでは、メンタルの振れ具合が違ってくる。
note更新は自分を客観視するいいツールなので、適度に更新をしようと心がけていたい。(希望)
更新が滞ると、脳内の言葉たちが渋滞を起こす。
なので、自然と一週間に1回ぐらいは更新しようと思ってそうしていて、そのペースがここ最近は、自分の中でルーティンだったように思う。



1週間に一度、思いの丈を吐き出す、これをしなかったからか、今週は脳内に言葉が溢れてカオスである。

カオスになったらどうなるか。

イライラが止まらない、のだ。


原因は、杉山。
仕事の覚えが悪いがゆえに、その尻拭いがもれなく同僚のメンディーちゃんと私に降りかかってくる。
「最初だもん、失敗するのは仕方ないよね」、などと暖かい気持ちで思えるか否かは、それは失敗した人間の態度で決まる。

横柄な態度で言い訳が先に立ち、その後小さな声で不服そうに謝罪の言葉を述べる杉山を何度も見てきて、とうとう、また、今日、私、キレてしもた。
案の定、セクション内は冷たい空気に早変わり。
以前、同じようにセクション内を凍り付かせたので、もう二度と杉山に関わるまい、口出しするまい!!と固く心に誓っていたのだが、呆気なく崩れ。


人に対して注意をする、物申すって、疲れる。
何より、いい気持ちしない。
「気に食わない」「嫌い」「出来なさすぎ」など、ネガティブな感情のままで相手に注意している自分が、嫌になるのよ。(冷静になれていない)

本当は関わりたくないのに、喋りたくもないのに、そんな時に限って上司も同僚も不在だったりで、タイミングが悪い。


まぁ、ここで上司(猫又)がいたところで、なんの役にも立たないけどな。
自分が嫌われるのがいやで、部下に注意もできない人だからなぁ。




こうやって書いていくと、ちょっとずつ気持ちが落ち着いてくる。



明日は金曜だ。
ようやく週末だ。
三連休だ。

明日は杉山のことはアウトオブ眼中で、過ごす。
もう関わらないぞ。
こうやってnoteに書くと、たいがいその通りになるからな。(暗示)


そできるだけ、イライラなどのネガティブな感情は小さいうちにnoteに書いて潰さないとだめだ。