メタ認知とは何か。知っていることを知っている、みたいなコトらしい。哲学チックだけど、どうやらマウスにも備わっている能力らしい。

知らないよりは知っている方がいいというコトだ。やらないよりはやったほうがいいに決まっている。逆にやらないほうがいいことだってある。寝起き一発、スマホを触る。親指はどのアイコンを選ぶ?お気に入りのSNSかな?それともソシャゲ?素敵な習慣だ。無意識的にやっているコトを認識するコト。これがメタ認知だという。

※自己の認知活動(知覚、情動、記憶、思考など)を客観的に捉え評価した上で制御することである。「

もっとみる
感謝の向こう側です(意味不明)

したたかに生きる14

今日は引きつづき、メタ認知について。
ただ、このnoteを綴っている時は完全にメタ認知から離れていて、バリバリ我見で書いてます。ご了承くださいませ。

自己肯定感とメタ認知

自己肯定感が低いことと、メタ認知ができないことについては、密接に関係している。

自己肯定感が低い=自分を正しく認識できていない。
フラットな状態で自分を評価できていない。
・自分のできていること
・自分のできていないこと

もっとみる
私もスキです♡
7

誹謗中傷のその先

今、巷で話題になっているワードがある。

それが誹謗中傷だ。

某テレビ番組で若い女性芸能人が亡くなった事件は記憶に新しい。

ご冥福をお祈りする。

今日はそんな誹謗中傷が教育に置いてどのような影響を及ぼすのかについて述べていく。

1.当たり前のように溢れている誹謗中傷

バカ。

この1つの言葉を見たり、聞いたりしたことが1回でもある人はいるはずだ。

このような言葉は私たちの日常に当たり前

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!
5

人生の当事者意識を持つこととメタ認知の話

私は人生において振り切っているね、とよく言われる。
新卒でやる気満々意気揚々で入った会社を突然休職して、辞めて、こんなにいつも喋りまくって元気な私がうつ病と言われ、フラフラニートをしながら、ぱっと出で大切な人ができ、その人が大好きなものを片っ端から研究したり、いきなり旅行に行ったり、突然韓国に行ってみたり。整形したり。
突然誰かと住んでみたり、思い立って始発で北海道まで行ってみたり、人から見たらい

もっとみる
私もあなたが大好き!
19

理系各員に捧ぐ #003

本シリーズは、①勉強頑張ったら選択肢が増える、②理系かつ高成績の方が選択肢は多い、③選択肢が多いと良い会社に入れて幸せになれるというよくあるお話の②まで頑張ったものの、③は半分嘘であるということに気付いて四苦八苦した私が、理系でよくある罠にハマらないように考えて損のないトピックを書いていくものである。

前回は幸せになりたいなら、まず自分の人生について考える時間を意識的に持った方が良いという話をし

もっとみる
今日のあなたの隣の人はどんな人でしたか?
4

自己肯定感を上げるコツ「自己肯定感が上がる瞬間を把握する!」

「自己肯定感を上げたいんだけど、あべこうはどう上げてるの?」

そのような質問を受けたからさ、
今回は記事を通してお答えしようと思ってる。

Twitterで軽く回答したんだけど、多分文字数制限がかかってしまってうまく伝わってない可能性があるから、念のため。

https://twitter.com/abe_hidane/status/1262506058364317696

自己肯定感を底上げす

もっとみる
スキ嬉しいです!
5

彼女紹介(?)します

Narumiという人間についての話。

メタ認知が度を超すと、自分の目の前で
もう1人の自分がじっとこちらを見ている
ような体験をする。

今彼女は絶望的なニヒリストであり、
「あなたのやっていることは意味がない」
「どうしてあなたは存在するの?」
「信じてるものはいずれ裏切るに決まってる」
と、さもそれが真実のように諭してくる。

今後も人生を共にするパートナーだと思うと
もう少し彼女にはご機嫌

もっとみる
感謝します♡
29

したたかに生きる13

特に仕事で私はこういう気持ちになりやすい

・自分の発言は、周りにどのように思われるのか
・変な人だと思われていないか
・できないやつだと思われたらどうしよう・・・

全部、自分自分自分。
これ、メタ認知が弱いからなんですよね。
今日も、上司に指摘されました。←

ということで、今日はメタ認知について

メタ認知とは・・・  

1976年、ジョン・H・フラベルがメタ認知の基本となる概念「メタ記憶

もっとみる
GOOD LUCK!
2

【受験】正しい模試の活用法

こんばんは。アカデミー神戸進学会の西富です。

今回は「正しい模試の活用法」というテーマで書いていきます。

中学3年生・高校3年生には必ず読んで欲しい内容です。

今年はCOVID-19の影響で模試が見送られたりしています。
ここから少しずつ再開していければ良いですが、
今年の受験生は模試を受けるチャンスは例年より少なくなる可能性もあります。

だからこそ、正しい模試の活用法を知って1回1回の模

もっとみる

戦わずして負けない方法

ここ数日、朝の瞑想がうまくいってなくて、心折れかけてます(T_T)

瞑想用の音楽をかけるといいかなともってかけてみたりしたけど、よかったのはその日だけで、翌日からやっぱり他のことばかり考えてしまう。

マコなり社長がよく瞑想をおすすめしているので、その方法についても話してくれてないかなと検索したところ、1年ほど前に「メタ認知力」を会得するという動画にたどりつきました。

「瞑想は、呼吸から集中が

もっとみる
スキありがとうございます♡
1