見出し画像

【自己紹介】はじめてのnote

みなさまはじめまして。

同僚がnoteを始めたこともあり、以前から自身も興味があったnoteを自分も始めてみることにしました。
基本的に「ヒト」が大好きな人なので、色んな人と交流できると嬉しいなと思っています。

多様な人生経験から、「ヒト」の「見立て」に関しては社内外から定評があり、キャリア相談、人生相談を含めた、カウンセリングの依頼を頂くことが多いです。

長くなりますが、第1回の今回は、自己紹介をさせてください。



基本プロフィール

年齢:平成2年生まれの33歳
家族:妻、息子(小学校2年生)
学歴:京都外国語大学にてブラジルポルトガル語を専攻
職歴:商社勤務(8年間)→株式会社リクルート(3年間)
趣味:サッカー、フットサル、ゴルフ、グルメ、相談を受けること

ブラジルへの留学

大学4回生の時に、ブラジル・リオデジャネイロに1年間留学。
交換留学生としてフルミネンセ連邦大学に留学するも、
留学して2ヶ月で教職員ストライキに会い、丸1年間をサッカーに費やす。
プロリーグから声がかかるも、靭帯断裂にて断念し帰国。

新卒で商社に入社

ブラジルでの縁もあり、新卒で商社に入社。
現代では考えられない労働環境で、寝る間を惜しんで毎日深夜まで仕事。
サプライヤーとクライアントと社内に育てて頂き、仕事の基礎を学ぶ。
10名程度のマネジメントにも携わり、売上ギネスを更新し続け退職。

転職でリクルートに入社

前職のサプライヤーの社長様からの一言。
「お前、まだ営業マンとしては2流やで。」
その言葉から3年。転職を決意し、成長環境を求めてリクルートへ転職。
紆余曲折あり、今年からリーダー職として勤務。

副業での転職支援

自身の勤務体験、転職体験を元に、転職支援を副業で開始。
様々なキャリア感と触れ合う中で、「ヒト」と密接に、肌触り感のある仕事を将来的にやっていきたいという自身のキャリア感を形成。

これからのこと

現職で最短でマネージャーになり、人材育成・チームビルディングを学び、自身が預かるメンバーを愛しながら、メンバーの成長に寄り添っていきたい。
また将来のやりたいことに向けて、戦略立案〜推進を通じて、経営・マネジメントスキルを磨いていきたい。

将来やりたいこと

・「ヒト」の人生の意思決定を支えてあげたい
・人生やキャリアに悩む人が集まるコミュニティを作りたい
・本を執筆したい

Noteで発信したいこと

自分の経験を世に残すことで、救われる「ヒト」がいると思っているので、上記にも書いた通り、将来的には本を執筆したいなと思っています。

色んな環境に身をおいてきた経験を元に、これまでの人生経験の棚卸し・言語化をしておくことが目的です。

また、日々学んだこと、悩んでいることも書き綴りながら、同じような価値観の方や、私と話してみたいなと思う人が1人でも増えると嬉しいなと思っています。

初回なのでだいぶお固くなりましたが、楽しんでやっていきたいなと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?