CS採用するならリクルート営業を引き抜くのが最強という話

色々ご意見を賜りそうだが、カスタマーサクセス(以下、CS)のことを学んで思ったことがある。

「あれ、割と昔からあるロールだな。あ、リクルートの営業か」

という感情である。そして更にボコボコに言われそうな言い方をすると、現在の多くのSaaS企業のCSは、リクルート営業の廉価版な印象がある。(表現申し訳ございません)

リクルートの広告営業とは?

箇条書きでまとめると

1.集客という期待値を売

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!by細川
9

青黒い、そういうものにわたしはなりたい。

しゅんしゅしゅんです。

ロマンとソロバンって良い言葉だと思う。

ロマンとは、人が抱く夢やビジョン、成し遂げたい未来の目標や野心のこと。ソロバンとは、ロマンを達成するために必要となる手間や労力、時間や金銭のこと。

すべての現実の変革は「はじめにロマンありき」。「たった一人の熱狂」から始まると言い換えてもよい。

しかし、夢を熱く語るだけでは、現実を変えることはできない。複数の人が集まってひとつ

もっとみる
とっても良い1日になります!
10

第3話『息子にラブレターを』 【13】/これからの採用が学べる小説『HR』

この小説について
広告業界のHR畑(求人事業)で勤務する若き営業マン村本。自分を「やり手」と信じて疑わない彼の葛藤と成長を描く連載小説です。突然言い渡される異動辞令、その行き先「HR特別室」で彼を迎えたのは、個性的過ぎるメンバーたちだった。彼はここで一体何に気付き、何を学ぶのか……。
*目次*はコチラ

第3話【13】

「高本さんで、タカちゃん、なんですねえ」

事務所の裏口を出て、工場へと移動

もっとみる
ワオ、ありがとうございます。
3

「訪問美容」って何?

リクルートで働くその道のプロが「仕事探し」や「学び方」「美容」や「食」といった様々なテーマの最新トレンドについて語るポッドキャスト番組『トレンドランナー』。第二話はホットペッパービューティーアカデミーの研究員をゲストに迎え、2020年に注目を集める「訪問美容」について話を聞きました。

藤井:リクルートがお送りするポッドキャスト「トレンドランナー」。ホットペッパービューティーアカデミーから研究員の

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!!
5

今、メンズコスメがきている?専門家に聞いてみた

リクルートで働くその道のプロが「仕事探し」や「学び方」「美容」や「食」といった様々なテーマの最新トレンドについて語るポッドキャスト番組、『トレンドランナー』。第一話のテーマは「美容の最新トレンド」。
ホットペッパービューティーアカデミーの研究員をゲストに迎え、需要が拡大している「メンズコスメ」について話を聞きました。

藤井:リクルートがお送りするポッドキャスト「トレンドランナー」。ホットペッパー

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!!
3

第3話『息子にラブレターを』 【12】/これからの採用が学べる小説『HR』

この小説について
広告業界のHR畑(求人事業)で勤務する若き営業マン村本。自分を「やり手」と信じて疑わない彼の葛藤と成長を描く連載小説です。突然言い渡される異動辞令、その行き先「HR特別室」で彼を迎えたのは、個性的過ぎるメンバーたちだった。彼はここで一体何に気付き、何を学ぶのか……。
*目次*はコチラ

第3話【12】

「あ、すごいぞ、ジョーダンだよ、ジョーダン」

室長は突然興奮したように言っ

もっとみる
ワオ、ありがとうございます。
6

emiru 求人募集

この度emiruでは一緒にモノ作りをしてくれる制作スタッフの募集をいたします。

皆様にお披露目をしている”商品”になるまでには、たくさんの手間や時間を掛けひとつひとつ制作をしています。

でも私たちはその商品が完成するまでの" 過程"をとても大切にしています。
その時間を共に共有して、愉しんで頂ける方と一緒にモノ作りをしていきたいと思います。
そんな想いで今回の募集を決めました。

.
.
【e

もっとみる

リクルート事件から考える

昭和から平成へと変化する時代、世の中を騒がせた「リクルート事件」について取り上げた番組を観ました。「リクルート事件」という黒い出来事を題材にしていますが、その内容はまさにビジネス成功に必要なエッセンスが詰まっています。記録しておこうと思います。

◆東京大学新聞部時代

リクルートの元社長江副氏は、東京大学の新聞部で学生向けの新聞を作っていました。当時新聞部の営業係だった江副氏はある時、大学新聞に

もっとみる
やったー!!
15

学歴フィルターにかかった学生が5年間大手人材会社で戦い、今。会社創りをしている理由。

自己紹介

こんにちは、株式会社GrowingWayという会社で事業の責任者をしている大矢剛大(おおや よしひろ)と申します。

ぼくは、2015年に新卒で大手の人材会社に入社してから、5年間ずっとHR業界に携わって来ました。

そして、2019年6月に先輩と会社を立ち上げ、現在はその会社でビジネスサイド(マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス、編集)20人くら

もっとみる
とても嬉しいです!有難う御座います! 大矢
33

リクルートスーツの基本とは

こんにちは

トーキョースタイリストサービス代表の吉﨑ことザッキーです!

みなさんは、リクルート=就職活動をご存じだとは思いますが、そのスーツを実際にどう着こなせばいいのか知らない方が多いのではないですか?

今日は、そんな悩める就活中の皆様のためにリクルートスーツの基本をお教えします。

リクルートとは

言うまでもなく、求人や就職活動を指します。

スーツは何色を選ぶべきなのか

それは

もっとみる