見出し画像

もらったポイントで「ひとりランチ」※(;'∀')<悲しいとか言わないで

こんにちは、高塚アカネです。

先日、メールマガジンを整理していて、このようなメールを見つけました。

「ホットペッパーグルメからお知らせ」

「先日付与した500ポイントが、今月末日に消滅します」

…なぬ!?(;'∀')

見ていないまま既読にしていたのか、リクルートさんからのお知らせは多少よく見ているも、「グルメ」でポイントをもらうとか、知らなかったよ~(;'∀')。

軽くサービス紹介

あまり使わないな、という方へ、かんたんにですがサービス紹介を挟みます。

「ホットペッパー」については「駅で配ってるやつでしょ」…として有名ではある気がするも、「リクルート」さんが運営されているサービスです。

同系列のサービスにはこんなものが。

・ホットペッパーグルメ
・ホットペッパービューティー
・じゃらん(旅行予約)
・SUUMO(物件探し)

…こうして列挙してみますと、筆者は「○○経済圏」と呼ばれるものだと、たとえば「ドコモ」に所属しているのですが、「リクルート」も、もしクレジットカードを作っていたら、経済圏に入っていたかもしれないな…。
※かろうじてクレカがないので、いい塩梅で使わせてもらっているライトなユーザーです。

一例ですが、過去、筆者はアドレスホッパーとして全国津々浦々を飛び回りながら仕事をしていたのですが、その予約には「じゃらん」が大活躍してくれました。

そしてその後、気に入ってしまった地域があって、「物件探すぞ!」と決めたときには「SUUMO」も大活躍でした。

そして美容室の予約には、「ホットペッパービューティー」を駆使しております。

こんなにも日常に浸透しているものですから、正直どういうからくりかわからないのですが、たまに、たま~~にですが、

嬉しい恩恵があります。

今回の「ホットペッパーグルメ」でのポイント500、もその施策のひとつだと思うのですが、とあるアプリを頻繁に使うと、別のアプリにポイントがつくみたいな現象がリクルート界隈でおこることを確認しておりました。

今回でいうとですが、上司からの急な依頼で出張をした、というイベントが5月にありました。

じゃらんを高額つかった → HPグルメのポイント対象者に選ばれた?

そんな図式じゃないか…と思う、邪推する筆者です(;'∀')。

「じゃらん」・「HPビューティー」はよく使っておりましたが、「HPグルメ」は正直、全く使っておりませんでした。

「グルメ」って、競合がけっこう多いです。「ぐるなび」もありますし、「食べログ」も競合です。

それこそ思い出されるのは、「GoToEAT」。巨額のポイントが戻ってくる各社サイトは、こぞって戦っていたような記憶もあります。

昔はそれこそ筆者、お酒が飲めて、人と会う時などにぽつぽつ使う予約サイトが「HPグルメ」だったため、かろうじて登録が残っておりましたが、今回500ポイントをもらわなければ、正直、

もう生涯このアプリを使うことはないかと思っておりました(;'∀')。

ただポイントはもらってしまったし、500ポイントあればデザートが食べられそうだし、ということで、得意の検索を発動させました。

「ひとりでランチ」を検索

ランチのコースってありがたいもので、夜は5千円級のお店でも、2千円程度で楽しめたりします。

外食が久しぶりだった筆者(体を壊して給与が半減したため、節約でもあり、病気の治癒のためでもあり…(;'∀')ごにょごにょ)は、ここぞとばかりに検索に力を入れ、「焼肉とかないかな!?なんなら中華もいいな!!」…なんて、

もはや楽しんでおります(;'∀')。

検索の結果、出会ってしまったのは、窯で焼く、ピザのお店。ひとりでも予約OKで、カウンター席でコース(前菜・ピザ・ドリンクと別料金でデザート)が楽しめるという。

行かなくては!!イタリアンが呼んでいる!!

ぽちっと予約をしまして、おひとりさまでしたが、先日ついにひとりランチを敢行してまいりました。

500円オフのランチコース

ポイントをもらっているので、自動的にそのようになるのですが、総額は2200円でした。※デザートをつけました。

訪問したお店は隠れ家的で、カウンターは窯が良く見え、結果としてはですが

すばらしかったです!!( ;∀;)<うまーい!

HPグルメはめったに使わなくなっていたのですが、今回のことでは、ちょろい筆者。味をしめそうです(;'∀')。

ひとりランチってできるお店あるんだなと学んでしまい、「イイ感じの休日」がほしいときに、またやってしまいそう。

…企業の策略にはまりにいくのも、悪くないかな…(;'∀')?

イベントがあるだけでもうきうきしますしね(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!