ブラジルでの酒と食

ブラジル·サルヴァドール2018の旅日記です。 さて!サルヴァドールでは、 このブラーマ(Brahma) ビールはおなじみ。(宿のテラスで飲むのが日課でした) スコール (SKOL)こちらもお水代わりにスイスイ飲むやつ。 そして、ブラジルで、忘れてはならないのが、カシャーサ。 この51というのがブラジルの…

時空を超えた旅30 - 人生を変える旅(2021.4.2)

《 人生を変える旅 》 朝ごはんを終えて 歯磨きをしていると急に、 お腹の調子が・・・!?!? - この感じはもう、 どのくらいぶりだろうか。 私は滅多に体調を崩すことがない。 ‐ 今回もすぐに収まるだろうと、 甘くみていたら・・・ そのあと強烈な下痢に襲われ、 作業の開始時間なんて…

その国にしかない慣習 (2)

オランダの人々はカーテンをしません:    オランダ人は自分の家をのぞかれても構わないようです。これはプロテスタントの宗教的伝統と「私には隠すものが何もない」という概念から来ているのかもしれません。 ロシア人は2つのパスポートを持っています:    1つは身分証明書のように機能する国内パ…

[2021.05]5月18日はジャキス・モレレンバウムの誕生日です【ブラジル音楽の365曲】[5…

面白くてタメになる1日5分の音楽鑑賞「ブラジル音楽の365曲」[5/17〜5/23] 文:花田勝暁(編集部)  2021年3月1日から「ブラジル音楽の365曲」をスタート。  ブラジル音楽やブラジル文化についての情報を盛り込んで、面白くてタメになる1日5分の音楽鑑賞の場を提供できたらと思っています。毎日…

[2008.09]ゼリア・ガタイ 文豪の妻として、また遅咲きの飾らない文豪として生きた91…

文●岸和田仁 texto por HITOSHI KISHIWADA  5月17日、作家ゼリア・ガタイがなくなった。享年91歳。文豪ジョルジ・アマード(1912〜2001)の夫人であったが、63歳でデビューした遅咲きの作家としては回顧的エッセイや児童文学を主体に16冊の作品を残している。このブラジル文学アカデミー会員作家の…

韓国と日本のハーフ。国籍はどちらを選べばいいですか?

ひろゆきの新刊だよ! 二重国籍で大丈夫だと思います。 日本の場合って、国籍を複数持っても実はデメリット無いんですよね。 法律上、「その他の国籍を持った場合に、日本国籍を捨てるなりなんなりしなきゃいけませんよ」っていうのなんですけど。 正確に言うと例えば、「韓国の国籍を取りました…

時空を超えた旅29 - 魔女の世界(2021.4.2)

《 魔女の世界🤣🤣🤣 》 インディアン生活中の(?) サンパウロの愉快米こと「ゆか」です😁 - 一緒に生活をしている仲間は、 オーナー夫妻2名、 教師が1名、 手伝いが1名、 グルが1名🤣、 参加者は、 男女各4名の計8名、 子供が3名、 全部で16名。 - 30代のアリアニと 40代の私と 50代のマルシ…

バイーアのカーニバル(Carnaval)って?

いとこの住んでいる Salvador(サルヴァドール)はブラジルではBahia(バイーア)と呼びます。 バイーアの人口の8割はアフリカ系といわれ、ブラジルでアフリカ文化が最も色濃く残っています。 ペロウリーニョ広場はカーニバルでは中心となるところで、ポルトガル統治時代は、アフリカから奴隷が連れて…

レモンの後日談

昨日、レモンの話をしました。 この話を聞いた頃、 私はサンパウロ日本人学校の 小学生や中学生相手に英語の家庭教師をしていました。 そこで、 あることを始めたのです。 生徒に 「日本ではレモンは黄色いよね。こっちは緑だよね。 どっちが正しいと思う?」 と聞くのです。 1部の「わからない…

ウォーキングの後のお楽しみ

 5月に入って、サンパウロは朝晩は大分冷え込むようになって来ました。1日の最低気温は12、3℃といったところ。日本の冬と比べればまだまだですが、朝起きて洗面する時の水が冷たくなったこと、シャワー室のタイルの床がひんやりとすることから、冬の訪れもそう遠くないと実感しています。夏の休暇の…