よっしー

60〜80年代の洋楽ロック、80年代歌謡曲が好みです。趣味はレコード収集。盤のクリーニ…

よっしー

60〜80年代の洋楽ロック、80年代歌謡曲が好みです。趣味はレコード収集。盤のクリーニングに精を出し、レコードの音を通して昭和に想いを馳せてます。ノスタルジックなことに惹かれる懐古趣味な中年男。人生後ろ向き。東京・新宿の日本料理屋、車屋別館にて勤務。川崎市在住。

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  • 英国ロック・アルバムの部屋

    大好きなブリティッシュ・ロックの作品を、レコードの話も交えて紹介したものをまとめてみました。

  • 昭和歌謡、日本のロック&それ以外の話の部屋

    大好きな日本のロック、昭和歌謡、番外編についてまとめてみました。

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    大好きなアメリカのロックの作品を、レコードの話も交えて紹介したものをまとめてみました。

最近の記事

【Blondes Have More Fun】(1978) Rod Stewart 70年代最後を飾る賛否両論のヒット作

ロッド・スチュワートとの出会いって、世代ギャップもあるので人それぞれだと思うのですが、私の場合は本作なんです。 中学生の頃、深夜に洋楽を紹介するTV番組を観ていたところ、エンディングはゲストのリクエストを紹介するらしく、この時のゲストがアイドルの石川秀美(うろ覚え)。彼女が選んだのが「アイム・セクシー」だったのです。金髪女性がジュースを飲んでるPV映像です。 思わず、この曲知ってる!と私。実家が幼少期から飲食店を経営していて、有線放送から絶えず洋楽が流れていたので何度も耳に

    • 【Who's Next】(1971) The Who ロック衝動とテクノロジーが融合したザ・フーの傑作

      私がザ・フーで1番好きなアルバムが、この【フーズ・ネクスト】です。【ライブ・アット・リーズ】と良い勝負ですが、ん〜、それでも本作ですね。昔、先輩に貸してもらった思い出深いアルバムでもあります。曲は良いし、演奏も充実。最高の作品ですね。 後のザ・フーのライブでもセットリストに入る曲が多く収録された本作。元々は【トミー】に続くロック・オペラとして【ライフハウス】という作品をピート・タウンゼントが構想していたものの、余りに難解で無謀な企画だった為に中倒れに終わり、その断片から集め

      • 麗しき1984年デビュー組アイドルよ、永遠に…。

        間もなく4月。旅立ちの季節です。春は新しい出会いの時でもありますね。 アイドル歌手全盛だった昭和の頃、毎年春には沢山の新人達がデビューしました。各プロダクション選りすぐりの女の子達が、横一線のゲートから一斉に芸能界のダートへと飛び出して行くのです。 小学生だった私は、月刊明星の付録の歌本「Young Song(通称ヤンソン)」に載った新顔達の写真を眺めながら、どの子が売れそうか?と生意気にも友人と予想したものです。そして暫くすれば、その殆どが生き残れずに跡形も無く消えてい

        • 【Blind Faith】(1969) スーパーグループが試みた可能性の1枚

          元クリームのエリック・クラプトンと、元トラフィックのスティーヴ・ウィンウッドが結成したブラインド・フェイス。この新バンドが登場したとき、世間のロックファンはさぞ興奮したことでしょうね。 ギターの神様と天才少年がタッグを組んだ夢のスーパーグループによる唯一の作品。かつては名前ばかりで内容が伴わないと評価もイマイチでしたが、近年は見直されているような気がします。 ニューロックの時代らしく、ジャムセッションをしながら手探りで何かを掴んでいこうとするスリリングさが本作の魅力だと思い

        【Blondes Have More Fun】(1978) Rod Stewart 70年代最後を飾る賛否両論のヒット作

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          嗚呼、昭和の洋楽ポップス ショッキング・ブルー

          最近、私はショッキング・ブルーがマイブームです。1970年に「ヴィーナス」の世界的ヒットで一躍有名になったオランダ出身のポップ・ロックグループ。懐かしいリアルタイマーもいらっしゃるかもしれません。 私は後追いですが、中学時代に彼等のシングル盤をコツコツと買い集めていたことがありました(CD期にほぼ手放す)。昭和の香りがするセピラカラーの洋楽ポップス。マリスカ・ヴェレスのルックスと相俟って、何とも言えない甘酸っぱさに惹かれました。 数年に一度訪れるマイ・ショッキング・ブルー

          嗚呼、昭和の洋楽ポップス ショッキング・ブルー

          【What We Did on Our Holidays】(1969) Fairport Convention 英国トラッドの萌芽をみせたサンディ・デニー参加1作目

          フェアポート・コンヴェンションにとって、1969年ほど激動の一年はなかったかもしれません。この年に発表した新録スタジオアルバムは実に3枚。順を追っていくと、バンドが徐々に自国のブリティッシュ・トラッドフォークに舵を切っていく道程がよく分かります。 フェアポートと言えば、そのブリティッシュ・トラッドを完全エレクトリックでロックに料理した【リージ・アンド・リーフ】が画期的な作品として有名ですが、私は本作の方が気楽に聴いていられるんです。 リードボーカルにサンディ・デニーを迎えた

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          【Barnstorm】(1972) ジョー・ウォルシュの深淵なる音世界

          ジョー・ウォルシュといえば現在もイーグルスのメンバーですが、同時にこれまでずっと並行してソロ活動も続けてきました。明るい性格に似て?!なのか作風も実にユニークで、常に遊び心を持った作品群は如何にも彼らしい気がしますね。 そんなジョーの数多い作品の中でも、ジェイムス・ギャング脱退直後にバンド名義で発表したこの1stアルバムは、なかなか深淵な音作り。彼の陽キャラクターの真逆を行くようなサウンドにはアッと驚かされます。 ジョーの多様な音楽観が繊細に紡がれた不思議な1枚。聴き応え充

          【Barnstorm】(1972) ジョー・ウォルシュの深淵なる音世界

          「ふられ気分でRock'n' Roll」(1984) TOM★CAT ヤマハ・ポプコン最後の大ヒット曲

          今回は再び昭和のヒット曲です。 昔、ポプコンと呼ばれるポピュラー音楽のオーディションがありました。ヤマハ主催によるアマチュアミュージシャンのコンテスト。毎年行われ、本選会で優勝するとレコードデビュー出来るというアマ音楽家たちのプロへの登竜門でした。出身者を調べてみると………中島みゆき、世良公則&ツイスト、クリスタルキング、チャゲ&飛鳥、杉山清貴&オメガトライブ、あみん……実に沢山の才能が巣立っていますね。 ポプコンからは数多くのヒット曲が誕生しましたが、私がリアルタイムで

          「ふられ気分でRock'n' Roll」(1984) TOM★CAT ヤマハ・ポプコン最後の大ヒット曲

          【Steel Wheels】(1989) Rolling Stones アーバンな装いで再始動した平成ストーンズ

          【スティール・ホイールズ】懐かしいデス。リアルタイムで私が体験した最初のストーンズの新譜でした。 1989年高校の夏休み、陸上部のキツい練習を終えて、ジャージか学ラン姿で輸入盤ショップに立ち寄って本作を予約しました。日本盤はアナログ発売が無かった為に予約が殺到しており、店員さんに米国盤じゃなくて英国盤になるけど大丈夫?と聞かれたことも憶えています。 本作と言えばこの直後のストーンズ初来日も重なり、日本のロックファンには思い出深いアルバムではないかと思います。良い悪いの話は別

          【Steel Wheels】(1989) Rolling Stones アーバンな装いで再始動した平成ストーンズ

          「涙のtake a chance」(1984)風見慎吾 和製ブレイクダンスのゴッドファーザー

          今回は久しぶりに昭和歌謡です〜。 今振り返ってみると、私が生まれて初めてブレイクダンスなるものを見たのはマイケル・ジャクソンではなく風見慎吾でした。歌手が歌ってる最中にバック宙する姿を初めて見たのも風見慎吾でした。(セイントフォーはバック宙ではなかったと記憶…) コロナ禍で仕事が休業だった頃、何気なく観てみたYouTubeの動画が、かつての風見慎吾の映像でした。……凄い……凄すぎる! 当時もTV番組で観ていたハズなのに、令和のいま改めて観ても度肝を抜かれる超絶パフォーマンス

          「涙のtake a chance」(1984)風見慎吾 和製ブレイクダンスのゴッドファーザー

          【O'Keefe】(1972) Danny O'Keefe 郷愁こみ上げる米国シンガーソングライター

          ダニー・オキーフの"Good Time Charlie's Got the Blues"という曲が私は好きです。素朴なアコースティックギターの音色と少し鼻にかかった歌声、郷愁を誘うメロディがいつも耳を惹きつけます。ついアメリカの田舎風景を思い浮かべてしまうんですよね。  私がダニーの名前を知ったのは90年代のこと。MUSIC MAGAZINE増刊『シンガー・ソングライター』という本で紹介された彼の代表作【Breezy Stories (邦題:そよ風の伝説……)】(73年)を

          【O'Keefe】(1972) Danny O'Keefe 郷愁こみ上げる米国シンガーソングライター

          【Johnny Winter】(1969) 100万ドルのブルースロック・ギタリスト登場!

          1960~70年代のロックシーンには個性溢れるブルース系ギタリストがひしめきましたが、この人もそんな1人ですね。ジョニー・ウインター! コロムビア・レコードが当時100万ドルで契約したことで有名なジョニーは、テキサス出身らしく豪快なギタープレイが醍醐味。マシンガンのように弾きまくるスタイルは、どちらかと言えばロックンロール色が強いタイプかもしれません。 しかしながら、コロムビアからのメジャーデビュー作となる本作は中身が真っ黒け!黒人ブルースに殉じるかのような本格派の音には、

          【Johnny Winter】(1969) 100万ドルのブルースロック・ギタリスト登場!

          【After the Gold Rush】(1970) Neil Young 名曲、名演が詰まった代表作3rdアルバム

          Buffalo Springfield時代からの盟友だったニール・ヤングとスティーヴン・スティルス。私はこの2人ならスティーヴン・スティルスの方が好きです。 ニール・ヤングって野性的な風貌の割に声がか細いくて何だか貧弱。あの痙攣を起こしたようなギタープレイも味といえば味ですが、ちょっと暑苦しいんですよね。その点、スティーヴンは男前だし(薄毛だけど)、声も渋くてギターも達者! でも、スティーヴンがニールに敵わなかったと私が思うのが、曲作りのセンスです。上手く言えないのですが、

          【After the Gold Rush】(1970) Neil Young 名曲、名演が詰まった代表作3rdアルバム

          【On Time】/【Grand Funk】(1969) Grand Funk Railroad アメリカン肉体派ハードロックバンド1st&2nd!

          レッド・ツェッペリンに対する米国からの回答とも言われたグランド・ファンク・レイルロード(以下GFR)。アメリカン・ハードロックの元祖といった存在ですね。 【アメリカン・バンド】【シャイン・オン】の華やかなヒット作が有名ですが、GFRと言えば肉体派のイメージ。私は高校卒業後すぐに上京したのですが、東京で最初のアルバイト先のラーメン屋に古い洋楽に詳しい大学生M先輩という方がいて、2nd【グランド・ファンク】を貸して貰ったことがありました。だからGFRで真っ先に連想するのは、今で

          【On Time】/【Grand Funk】(1969) Grand Funk Railroad アメリカン肉体派ハードロックバンド1st&2nd!

          【All Things Must Pass】(1970) George Harrison ビートルズ解散後に発表したジョージの金字塔

          改めて、明けましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いします。 ビートルズの4人の中で誰が好き?みたいな話がよく出ます。私の場合、ポールよりジョンかなと思ってるのですが、ソロになってからの作品なら1番熱心に聴いたのはジョージ・ハリスンです。だからジョージ派かもしれません。 ジョージは山あり谷ありの音楽人生で、作品の出来不出来もハッキリしています。でも一般に評価の低い【ダーク・ホース】(74年)も面白いと思うし、【ジョージ・ハリスン帝国】(75年)、【33 1/3】(

          【All Things Must Pass】(1970) George Harrison ビートルズ解散後に発表したジョージの金字塔

          【In The Court Of The Crimson King】(1969) King Crimson アナログレコードから見た堅牢な館 "宮殿"

          実は私は、洋楽ロックに興味を持って初めて買ったレコードが本作でした。忘れもしない中学2年生、1987年暮れのことです。 日本盤の帯付き中古が1200円。一緒に買ったのがフィル・コリンズとフィリップ・ベイリーの「イージー・ラヴァー」12インチ。レシートがまだあります。これでこの月のお小遣い2000円は終了。なのに随分と満ち足りた心持ちでした。大人になった気分でしょうか。 そんな訳で本作、よく聴きました。 私は特にプログレに詳しい訳ではありません。でも発売から半世紀以上、数ある

          【In The Court Of The Crimson King】(1969) King Crimson アナログレコードから見た堅牢な館 "宮殿"