見出し画像

夏は好きじゃないけど、夏の歌は好き

私の中の夏を感じる曲、およびアーティストを紹介します。
堂々とめちゃくちゃメジャー所いきます!!!


ORANGE RANGE

なにせ、世代なもので。
オレンジレンジの圧倒的夏感。

何回聞いた?ってくらい聞きましたよね、オレンジレンジ。
3rdアルバムくらいまで、聞いてない方がやばいくらいの流行り方してた記憶。
こういうのバチバチに歌える人がめちゃくちゃモテてた時代。
まさにY2K、ぎゃるい。

3rdアルバムまでに収録されてるシングル全部、夏って感じする。
夏が終わったら消えるのかって思うくらいの夏感。
オレンジ?レンジ??ってなる人がいたら、聞いてください。
夏なので。一瞬で夏到来しちゃうので。


サザンオールスターズ

サザンも夏すぎる。
車にずっとバラッド3が積んであって、私が好きで遠出のときはいつもバラッド3のDisc2だったんです。
愛の言霊から始まる方。

サザンも、聞くだけで夏になっちゃう。
好きな曲は山ほどあるけど、とりあえず夏曲のなかでは落ち着いた曲をチョイスしておきます。
めちゃくちゃいい曲。

惚れて振られたひとの名を酔ったフリして呼んでみる日があってもいいよね!
女だってそんな日があってもいいでしょうよ。
夏、ベランダ、ビール、じわっと暑い夜。


スピッツ

スピッツは夏と言うより水って感じ。
爽やかさがすごい。

好きすぎる。
夏のドライブでかかってる曲すぎる。
キラキラしてますよね、めちゃくちゃ。
青い車で出発して、渚で帰ってくる夏、いいね。
スピッツって日常のBGMになってる度合いが高い気がします。
夏だけじゃなく、いつの季節にも。


JUDY AND MARY

大好きすぎなんです。
JUDY AND MARYもめちゃくちゃ夏な曲がいっぱいある。
公式がなくて動画で共有出来ないのですが、

  • くじら12号

  • Over Drive

  • ラッキープール

  • Brand New Wave Upper Ground

  • motto

  • LOVER SOUR

  • ナチュラル ビュウティ’98

  • ステレオ全開

  • ひとつだけ

この辺りは、夏だな~って感じます。


フジファブリック

夏の終わりに、絶対流れる。

この曲のせいで、夏が終わったら花火がしたくなるんですよね。
まだ暑いけど夏が終わったなって頃に。
(この曲はピークが去って夏の終わりかけに最後の花火をしてるけど。)

この曲と、【星降る夜になったら】も好き。
最終の列車かバスに飛び乗って出かけちゃおうかな、なんて。




昔って、お出かけするために自分で好きな曲並べてCD作ったりしましたよね。
今ってもっと簡単にプレイリスト作れるようになってるのに、結局CDが好きでサブスク導入してない化石なんですよね、私。
またCDつくろうかな。今どきではないけど。

夏は好きじゃないけど、夏曲のテンションぶち上げてくれる感じは好きだったりします。
新しい夏曲も見つけたいな~。

毎日はなまる。


【昨日やったこと】

  • 読書(ホーキング、宇宙を語る)

  • ChatGPTと話す

  • Try Itの動画学習で物理の学び直し

  • ChatGPTの動画学習🎉おわり

  • HTML・CSSの勉強(コーディング)

  • 案件記事の修正(完)

  • 案件台本の作成(ちょっとだけ)

  • noteを書く

  • 動画を撮る(こどもさんが上手にタンバリンを打ってくれたので。赤くないけど。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?