オールタイムベストトラック50/私の勝負曲

定期的にタイムラインが賑わうオールタイムベストトラックの選出ブームと「私の勝負曲」のお題が出たタイミングが被ったので、今しかない!と思い書き上げた。今回人生における重要な50曲を、そのアーティスト/バンドに出会った順で記したもの。壁が立ちふさがった時、不安に苛まれた時、自分がこれまで心震え、胸を熱くさせられた曲たちが背中を押し、平穏をくれる。好きな音楽とは時を超える救いなのだ。

1.トンガリキッ

もっとみる
キースキキー
19
00:00 | 00:30

Dreamsの5曲目「live again」。

●音源●
Bメロのはじめは、今聴いてみるとフジファブリック「Hello」のBメロ “言うのは簡単な事” 部分を思い出しました。
アルバム「MUSIC」(2010年)の収録曲なのであまり知られていないと思いますが、わたしの好きな曲。

サビは何かに似ているような、似ている曲がありすぎてわからなくなっているような、そんな感じです。

●タイトル●
gl

もっとみる
ありがとうございます!

【小説】似た者草子(後編)

前回:【小説】似た者草子(前編)

 駅から一歩出ると、たくさんの人たちが舞い上がった様子で話し込んでいた。浴衣を着ている人も少なくない。誰もが同じ方向に向かって歩いていて、僕たちは流されるように歩き出す。

 はぐれないようにお父さんが手を握ってくれた。ざらざらした手のひらがほんのりと暖かかった。

 河川敷に着いた頃には、夕日も沈んで、空は徐々に暗くなり始めていた。交通規制がかかった堤防道路を

もっとみる
励みになります!
5

【小説】似た者草子(前編)

過ぎ去ってしまった記憶。彼方に埋もれた思い出。三〇年以上前のシャボン玉みたいな日々の残骸が、削り取られ風化していく。戻ることはないと、いつの間にか諦めを覚えてしまっていた。

 年を重ねる残酷さにはもう慣れたけれど、かすかに残った子供の人格が俺にささやく。その声に素直に耳を傾けられるほど、俺は自分の辿ってきた道のりを達観できてはいなかった。

 喫茶店の外に置かれた観葉植物がひし形の葉を大量につけ

もっとみる
ありがとうございます!
5

ダイエット9/20時点の振り返り73.1kg秋を感じるバンド

こんにちは!

たーひらです!

ダイエット9/20時点の振り返りをします

体重は73.1kgでした

完全にサボりました(笑)

10日時点では多分74.1kgぐらいあって書くことも出来ず

プライベートで色々あったりして、メンタルや食事のコントロールが難しかったのが原因です

ここ1週間ぐらいは復活してしっかりコントロール出来るようになりました

ちゃんとやればちゃんと体重も落ちてきて安心で

もっとみる
ありがとうございます!励みになるしあなたのおかげで頑張れます
5

お願い!私の話を聞いてください

貴島さんの言葉で、我に返った。

知らず知らずの内にバンドを始めたきっかけを思い返していたことを貴島さんに話していた。

私が、会社の人に、それもうんと年の離れた男性に、言葉にして伝えるなんて。

自分が信じられない。

私が、封印したはずの開かずの箱を開けて、他人に見せるなんて信じられない。

どうかしたのだろうか。

貴島さんが、魔法を使ったのだろうか。

やっぱりオトーサンは、私が作り出した

もっとみる
本当に嬉しいです!ありがとうございます。
18

夏の終わりは、寂しい。そんなときに思い出すのは、ゼミ旅行で行った東南アジア。

今日の空は、曇り空で、時々みえる太陽の光が熱い。曇ってるけど、どこかさわやかで、秋の訪れを少し感じた。しかし、まだ秋は遠い。ここから見える代々木公園が赤くなるは、いつだろうか。

 夏の終わりは、少し寂しい。つい三週間前は、「夏よ、早く終われ!」と心で念じながら歩いていたのに、今日外を歩いて、風にあたると少し寂しく感じる。もちろん聞きたい曲は、フジファブリックの若者のすべて。この曲程、夏の終わりの

もっとみる
ぼん・ぼやーじゅ!!
20
ありがとうございます。嬉しいです。
ありがとうございます。嬉しいです。

恋人と話していて
「もひとつ僕のイチゴ食べてよ」は
やらしい話か否かで決着がつかない。
違うとしたらいじらしくていいし、
そうだとしたらかわいくていいし、
どちらにせよなんにせよ大好きな曲。
ところで、
やらしい、は軽いからゆるせるけど
いやらしい、は嫌な感じがするの、
ふしぎ。

ありがとうございます、としかいえないもどかしさ。
3