おにクル フジファブリック特別公演が特別公演すぎた件

途中まで書いていたレポを
最後までちゃんと書こうと思います
テンション高すぎるのは活動休止の
お知らせを見る前だからなのです、、
書き直そうともおったけど、
それはあまりにもったいない気がしたので
そのテンションに合わせて一旦書いてみようと思います
今日は何も手につかなくて、
フジファブリックのこと考えてたくて!

↓↓

IN ゴウダホール

これはライブレポを書かざるを得ない
素晴らしいライブだったので
書かさせていただきます

もうだいぶ前に、おにクルのホームページで
突如発表された(と記憶している)
山内総一郎さんド地元凱旋ライブ

これはさすがに行きたすぎるなと思い
(行きたくないイベントなどない)
(行かなくても大丈夫なイベントなどない)
チケットの発売日をスケジュールに入れた俺

わたくしも土日に自分のライブが
入ることが多々ある為に、
願いながら過ごす日々でございました

日頃の行いが良すぎた為に
どうやら5月25日はライブに
行けそうで心底ホッとしました

大阪でフジファブリックのライブを
観れることは多々あれど
茨木で観るというのは初めてでした
(山内さんがジャックライオンで
弾き語りライブをした時は
あまりの倍率で行くことが出来ませんでした)

前日に改めて
「明日は茨木だし、ワンマンライブだろうし
きっと特別なことがあるのだろう」と
思いました

僕はまだこの時分かっていなかった
特別どころの騒ぎでないことを

そんなおにクル特別公演のセットリスト↓↓↓

ショウ・タイム
電光石火
WIRED
楽園

徒然モノクローム
KARAKURI
Green Bird

理想型
カタチ
ブルー

月見草
音楽
音の庭

Small World
ミラクルレボリューションNo.9
バタアシParty Night
Feverman

手紙

アンコール
心の瞳(山内さんの弾き語りカバー)
LIFE
SUPER!!

いやだいぶヤバいじゃん!!!!!!
こんなのヤバいじゃんというセットリスト

まずライブ始まった時に
SEで「LOVE YOU」が流れなかった時点で
なんか今日やばそうだなと思いました(1回目)

1曲目のショウ・タイムが
よくお似合いでございますな
会場でした!!!

後ろの赤いカーテンが素晴らしかったですね

そしてこのショウ・タイムの時点で
このイベントの気合いの凄さを
感じとりました

えっめちゃくちゃ音良くない!?
えっめちゃくちゃ照明凄くない!?

今日が初めてのバンドライブであるという
ゴウダホール

まじで!?!?

茨木市さんの本気すげぇ!!!!

そんな最高の状態のショウ・タイムが終わり
2曲目がなんと電光石火だと…?!
今日のライブどうやらやばい(2回目)

凄まじくいい意味で混乱しながら観ました

その後に来た曲がワ、WIRED…!?

これはやばすぎるライブや!!(3回目)
この間もずっとかっこいいのです
フジファブリックさんは

やっぱり見逃していい瞬間なんてない!

次の曲は楽園
楽園の照明っていつも
本当にかっこいいんですけど
ゴウダホールの楽園もエグかったです

詳しいことは分からないながらに
今日のライブを最高のものにしようという
皆様の気持ちを感じられたように思いました
ごめんまじで俺誰やねんすぎて

ここでMCに入り
凱旋ライブですと仰っておりました
客席に「おかえり」と書いてあるものを
かざしてる方がいらっしゃって
「俺そういうの初めてや!サッカーみたい!」
って言ってたなぁ!笑

続きまして徒然モノクロームが始まりました!
大きなホールで響く
徒然めっちゃいいなぁと思った!!
ギターソロの時に山内さんが上手
加藤さんが下手に移動するやつが
今回もあって、ソロ終わりに
加藤さんがゆっくり定位置に帰る時に
金澤さんに絡みに行っていたのが
とても良かったです👍笑

この徒然の勢いからの
KARAKURIきたーーーーーー!!!
照明の話多めで申し訳ないんだけど
KARAKURIの照明すげかったぁ!
めちゃくちゃ知り尽くしてる人がやってる!!
詳しいことわっかんねぇけどそう思いました!!
今たくさんKARAKURI聴けてるけど
20周年以降もたくさん聴きたいです!!笑

KARAKURIの後にGreen Bird!!
これはたまげたぜ!!!!
これまた大きなホールが
ばっちしな選曲でございますね!!

Green Birdが終わりMCに入って
どんな大人になれるか的なMCで
「理想型」という言葉は使っていたのですが
そこまで深く考えず「うんうん」って
聞いていて

その後10年振りくらいにやりますって言って
聴こえてきたイントロに度肝抜いた!!!!

り、り、り、り理想型!?!?!?!?

えええええええ!!!!!
ええええ!!!えええええ!!!!!

特別公演すぎたぁぁぁぁあー!!!!
大好きーーーーー!!!!!!

大パニックのままあっちゅーまに終わってしまった…
もう1回もう少し冷静になって聴きたい、、
本当にありがとうございました、、、

曲終わって一瞬気が抜けたら
またやばいイントロ聴こえてきた!!!!!

カ、カ、カ、カタチーーーーー!!!
ぐわああああああ!!!!!!
そうか、そうだよねぇ、
歌詞とても今日にぴったしですもんねぇー!!!
カタチ大好きなので、ほんとにほんとに
観れてよかった!!茨木で観れて嬉しかった!!

からの、おいおい青いギター出てきたでぇ!!
そうだよねぇ初めて買ったギターですもんねぇ!!

ブルー(T_T)(T_T)(T_T)

この曲を聴くと、電車の映像が脳内に流れるので
特に今日はモノレールとかも乗ったし
Dメロの踏切の音がいつも以上に心地よかった!

そしたらMCで、
茨木の電車の話してくれたので
嬉しかったな!(語彙力終わっててごめん)
その後「ブルーのサビを電車のメロディにどうですか!?」って
金澤さんに急遽弾いてもらって
マジで電車関係の偉い人に届いて欲しい
名場面が生まれました。。

月見草からはゴウダホールの
椅子の座り心地楽しみタイム。

月見草→音楽→音の庭の流れを
ゆったり楽しませて頂きました!

立ち見ももちろん最高なんですけど
座って見れるのめっちゃ好きなんだよな〜

後半ぶち上がっていくぜタイムの
トップバッターが
Small Worldでマジで
最高すぎやん今日ってなった! 全力すぎる!

ミラクルレボリューションNo.9からの
バタアシParty Nightも
めちゃくちゃ良かった!!
ダンスナンバーが続くやつ
めっちゃ好き!
そしてFevermanで大祭りや!
なんて最高の楽曲たちなんだ!

そしてついに最後の1曲(早すぎた。。)
手紙!まさに茨木を思って歌った曲。。
茨木で聴けたの、、本当に嬉しかった…
嬉しかったばっか言ってるけど
本当に嬉しかったんだもんしょうがないよね…

そして本編が終わり
アンコールが始まったのだが、、

山内さんが1人で出てきて
どうやら弾き語りをしてくれる雰囲気で
でも全然何をやるか予想出来なかった!
何がきても嬉しいけど、
どれを弾き語りなのかなと
思っていたら

山「学生時代、クラスめっちゃ仲良くて
合唱コンクールもめっちゃ頑張ったんだけど
それが感動して泣くくらいの思い出になったので
今日はその時の曲を弾き語りしたい」
(こんな話し方ではなかったと思います)

え。。。合唱曲。。。?
山内さんのそのような過去の話を
聞かせていただいてまず尊すぎたし、
私めっちゃ合唱曲すきなんですよ(ニワカ)。。
特に心の瞳って曲が好きでして。。。

(合唱曲!?まじで!?え、なにだろ?こ、心の瞳とか、、?いやまさかそんなドンピシャできたり、、ええ?)

とか思っていたらなんと
心の瞳がキターーーーーー!!!!!

こ、こんな未来あったの!?!?
山内さんが心の瞳を!?!?

そして優しい音色のギターで(Take2してた)
始まったのですが
山内さんの声と楽曲が凄まじくマッチしている。。

美しい。。。
なんて美しいのだ。。。。

本当に、、本当にありがとうございました、、

そんな余韻に浸りながら、
LIFEとSUPER!!を観させて頂きました。

ライブでよく見る曲も、
いつだって同じものはなくて
フジファブリックのライブは
ドキドキもするし、ホッと安心もさせてもらえる
まさにここが居場所だなと思えるものでした!

以上がライブレポになります!

見逃していい瞬間なんか1秒もないけど
どうしても行けないライブはたくさんあった!
でも行ける時は絶対行くようにしてた!
それはいつか見れなくなる日を思って
やった事じゃなくて、ただ観たいから
どんなに遠くでも行ったし
そんな生活がとても大切だったからです!

私は本当に外に出るのが好きじゃないのに
フジファブリックのツアーで遠出したり
色んなところに行けたことが
本当に本当に楽しくて幸せでした。

ほんとにさっきまで、次のツアーは
いつかな、また広島行きたいなって
思ってたんですけどね、、、
もう行けなくなるじゃんってことじゃなくて
そんな日常がなくなってしまうことが
ただただ寂しくてなりません。

このライブレポを書いてる時は
思い出しながら純粋に楽しくて
活動休止を知る前のテンションと
同じ熱量で書くことが出来ました!

この公演だけじゃなくて
私が好きだった15年の間に観た光景を
今でも鮮明に思い出せるし
これから先はその思い出を支えに
生きていくことになるんだと思います。

ライブがなくても大好きだし
ずっと大ファンだけど、
やっぱり活動休止を受け入れるのは
まだまだ時間かかりそうだ。
でも絶対受け入れるから!

活動再開信じて待つとかは
今は自分の中では違うかなと思ってます
きっと悩み抜いた上での決断だと思うので…
(待つと言っていた方を見たからとか、その方々に言いたいのではないです💦
それぞれ自分の中での耐え方があると思うので!!)

未来のことは本当に何も分からないから
遠い未来のことは一旦置いておいて
今できることをやったり
あとはもう生きていくしかない、、!
私、フジファブリックのコンテンツ
全部見るまで死にたくないんだ!
だからとりあえず生きていくしかないな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?