フォレスト出版

フォレスト出版の公式note。私たちはメッセージ力を持つ木(著者・アイデア)とともに成長して、「大きな森=豊かさ」へと繁栄させることをミッションとしています。HPはコチラ⇒https://www.forestpub.co.jp/
固定された記事

フォレスト出版って、どんな会社?

はじめまして。 フォレスト出版編集部 編集長の森上功太(もりうえ・こうた)と申します。 大学卒業後、書籍編集に携わって以来、旅行ガイドブックにはじまり、アウトド…

【呼吸法】「ため息」は体に良いのか? 悪いのか?

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。 「ため息を吐くと、幸せが逃げるよ」 なんていう言葉がありますが、実際どうなのでしょうか? 確かに、人前で「ハァー…

詩人・言葉の達人としての山本耀司

フォレスト出版編集部の寺崎です。編集の仕事をしていると「この人の本を作りたい」というのが、どうしてもある。 でも、属する出版社のジャンル傾向に合致していないと、…

「希望の街からこんにちは」ビフォーコロナよりもっといい未来へ

こんにちは、フォレスト出版編集部の杉浦です。 緊急事態宣言が全国で解除となりましたが、海の向こうでは、まだまだロックダウン中の地域が存在します。ニューヨークも代…

「孤独を良し」とする謎の風潮について

こんにちは。 フォレスト出版の石黒です。 書店などに行って目につくのが「孤独」を礼賛するようなタイトルの本です。ハードボイルドなビジネス書系の作家さんなどが、よく…

第5回#「もし、あなたがビジネス書を書くとしたら・・・」

こんにちは 出版局の稲川です。 「もし、あなたがビジネス書を書くとしたら・・・」 第5回目をお届けします。 ◆編集者は出版企画書のどこを見ているのか?(その3) …