見出し画像

炭水化物を探しに行こうagain【すまスパ出演】

前回、わたくしくまが、すまいるスパイスに出演しましたという報告記事を書きました。

この配信は前後編でして、本日、後編のお披露目となっています。

前編はこちら


そして、本日配信の後編はこちら


最初は上記に貼り付けた記事だけで、前後編の内容をだいたい網羅しているかなと思いました。

しかしながら、後編はさらに

お互いの(音楽)オタクぶりがさらに炸裂した内容になっていますので


ちょっとした補足の記事を本日はお送りします。とは言っても、配信で出てきた音楽を貼り付けておくぐらいの内容ですので、詳しく知りたい方は前回の記事をご覧になってください。


さて、余談ですが、今回の記事のタイトルは私の好きな山崎まさよしさんの所属している「福耳」というグループが昔歌っていた「星のかけらを探しにいこうagain」を完全に丸パクリしただけなので、お気になさらないでください。
(炭水化物=ピザ納豆夫婦の総称)

(夏になるとこの曲が聴きたくなる)

【木村カエラ】

カエラさんは曲の話題は出なかったので、好きな曲を。

ごめん、この曲は外せなくてですね。
うちの娘が保育園の生活発表会で、この曲ですばらしいダンスを踊ったことを私たち夫婦は忘れないのです。(先生が娘がバレエをやっていることを尊重した振り付けをしてくださったのです)

私はこの歌を、私のまわりの弱虫な人々に贈りたい。送りつけたい。弱虫でもいいんだよー。弱いところをみせつけあうんだ、それでいいんだ。何をおそれてるんだ、そこのキミ!

夫がよくこれ歌っていました。
夫はガールズソングを意外とよく口ずさみます。

でもやっぱりこれが最強!
カッコ良すぎる!!
そしてビークルは10代後半にMDに入れてしょっちゅう聴いてた。

【フジファブリック】

ピザさんがおすすめしてくれたアルバムは

「TEENAGER」と「LIFE」

これは有名すぎるだろう、と私が知っているから思う。

怪しくも癖になる変な曲(褒めてる)

かっこいいねー!そして絶妙にダサい。それがいい。メメメメメリケーン!!


う、美しい、そしていつかのあの日の私がいる。
「思ったより冷たい手 なんか好きだった」

お、踊ってる!そして踊りたくなる。サビが心地よい。

明るくて儚くて強い曲。そしてMVは物騒(笑)

え、エモい......。歌詞が!歌詞が!
ピザさん。これをレンタサイクルの彼女のテーマ曲にしませう(勝手に)

嫌いではない(笑)
MVは最後どうなってんすか。


【トライセラトップス】

だめだ、この多幸感あふれる感じがかわいすぎる。唱くんのい、色気が.....あぁ。くまは倒れそうです。

ピザさんおすすめの曲はこれ。

私が個人的に好きなのは案外これ。

前もこれ好きすぎて貼ったけども、この3曲目の「シラフの月」でご飯30杯くらいいけます。



【Salyu】

ビルボード東京で聞いた曲を。
生で聞くとひりひりとしてすごいんだ、この歌。しびれる。

これでSalyuにはまった。実習中にヘビロテだった。

リリィシュシュも忘れずに。
映画も救いがなさすぎて好き。

いのりの歌。ひかりの歌です。

【宇多田ヒカル】

最近はこれが好きかなぁ。

私の一つ下の妹に似てる疑惑。


【Cocco】

サビの音の煌めきが圧倒的すぎて、意外とこれがたまに聞きたくなる。

Mステで走り出しちゃうのを生で見ていて、当時話題になりましたが、ROCKIN’ON JAPANのインタビューかなにかで、武道館コンサートの最後で走って行って、しばらく行方不明になってたというのを読んだりしてたので、まぁ、そういう人なのだなと思いました。


【キリンジ】

やっぱりこれだろう。



【羊文学】

「だってどうだっていいって笑っても
まだ自分のことを愛したいんだって
もがいているんでしょう?」
歌詞も曲も全てがいい。 

この曲で知った。「諸行無常」の曲ですよね。

納豆ご飯さんが憧れすぎている塩塚モエカさんはこの方ですね。

納豆ご飯さんおすすめの羊文学
その①

その②

その③

納豆ご飯さんおすすめのyuck
その①

その②

その③

【奥田民生】

カエラちゃんに提供したこの曲を。

実はカラオケで歌う。

【マカロニえんぴつ】

マカロニえんぴつ詳しくないけど、最近だったらこれが好き。

【崎山蒼志】

呪術廻戦、あと少しで終わるってほんとですかね?

【Indigo la End】

気持ちよく、そしてエモい。

【フレデリック】

うちの子たちがいまだに歌い出す謎の歌。

【小山田壮平】

【山崎まさよし】

17歳のくまの夏を揺らしたこの曲と「月とキャベツ」という映画

ピザさんがたまに聴いてくれている「変な曲」



ピザさんがまさよしさんのセロリの歌詞にのせて、記事の内容をご紹介してくれました。

ピリカさんのおかげで楽しく過ごせました。今回はMOONでよかったのだなとあらためて思いました。

コッシーさん「くまラの時代」という新ワードをありがとう!3人で楽しそうに話している雰囲気が伝わっていて良かったなぁと思います。

納豆ご飯さん、私の話したことばを引用してくださってありがとう。文章で読むと恥ずかしいものです。照れます!
頭蓋骨界隈で優勝したので、また違う界隈でも優勝を狙っていきたいです。




※関連記事

・創作大賞に出させてもらった「Dance」

・ピリカ文庫で書かせてもらった「しゃれこうべは生意気な口をたたいて朽ちた」
(納豆ご飯さんのからのお題の「骨」で書かせてもらいました)



◾️個人的に好きな今回のすまスパのハイライト

(後編)

・「(収録から1時間経って)たぶん、最初の2つくらいしか質問できてない」と驚く私たち。(いや、気づいてたやろ)
「今聞けてるのはくまさんのお名前の由来と、いつからはじめられてるのか......だけです!!」

・「くまさんが煮物を作っている間に作られた作品がある(笑)」
→ほぼ全てが煮物作品です(ウソです)

・「寝ながら書いてんのかな」とのたまう私。
→ほんとに寝ながら書けたらいいなぁ。

・「この間、朝起きてなんじゃこりゃあ!と思ったのが『おばあちゃんがアロエの効能を信じすぎている』」
夜中のハイテンションで生み出されるアイディアの恥ずかしさやずれについての話で飛び出した、ピザさんのまさかの夜のメモ書き。

・「どっかで使いたいなーと思って。意地でも」アロエのばあちゃんのアイディアについてのピザさん。

・「本気で表現しているのって、こんなにかっこいいんだなと思って」表現者を見た感想を熱く語る納豆ご飯さん。


・「ガチ、ガチだ!ほんとだ!泣いてる!」とくまの話に妻が急に泣いていることに驚くピザさんと泣き始める納豆ご飯さん。「魂が赤ちゃんなんすよ」byピザさん。


・「自分の内面を隠しつつ書く手法が見つからないと(エッセイが)書けない」とやや無謀なことを言うピザさん。

・「志村さんが書かれる感じ」「直接的には書かないけど、その満たされてない感じ?いけてない男がいけてる場とかにさらされながらなんとなくいるような...かんばってあの、いけてる感じを出す感じ」
レンタサイクルの彼女の世界の原点を見る、ピザさんのフジファブリックの世界観。

・「フジファブリックの名前をここで使わなかったらたぶん後悔するかもしれない。一生」「フジファブリックの名前は、一回自分が書いたものに入れたい」フジファブリックへの熱い想いを語るピザさん!

・(ピザさんは悪くないの企画記事で、くまがあげた音楽を見て)「全部そうじゃん。全部そこだよ!全ささり!」と共感がすぎるピザさん。

・「かっこいいですよ、優勝です!頭蓋骨界隈の!」と納豆ご飯さんの高らかな宣言に対して、ピザさんの「(そんなの)聞いたことない」と冷静なツッコミ。

・「いや、僕『羅列フェチ』みたいなところあるので」ニッチなフェチを披露するピザさん。

・「(本を)あげてるんすけど、なんか気づいたらBOOKOFFに持っていってる....」お互いにデートで本を送り合うご夫婦の本の行方の一つについてのピザさんの言及。




放送をお聞き頂いた方。
拙い私の話に耳を傾けてくださって、ありがとうございました。
私はめちゃくちゃ楽しんじゃいました。

この記事をお供にして頂いて、さらに楽しさが倍増することを願っています。


椎名ピザさん、納豆ご飯さん。あらためてありがとうございました。また音楽・創作談義しようねー。

サポートは読んでくれただけで充分です。あなたの資源はぜひ他のことにお使い下さい。それでもいただけるのであれば、私も他の方に渡していきたいです。