「ふじさん」について


連投すみません!
いやまじでだいぶきついです笑

ずっと書こうと思ってたのに
書いていなかった
私がフジファブリックへの想いを
歌詞に込めた「ふじさん」という曲の
ことをnoteにしたいと思います

後回しにしてしまった…反省!

時は2023年の7月に遡りまして
私はジャックライオンという
大阪茨木にある最高のライブハウスで
バンドでのワンマンライブを
行うことになりました。
お笑い芸人になろうと埼玉から大阪に
上阪してきてのコレ!
人生何が起こるか分からんすぎる!

これは本当に嬉しいことで、
その時の気持ちを書いたnoteもあるので
この機会に読んでもらえると嬉しいです!

ジャックライオンは山内総一郎さんの
ド地元にあるライブハウスで
山内さんが少年時代に
入り浸っていたと噂の聖地。

そんな場所でライブが出来るなんてと
本当に特別な日だったので
特別なことをするべきだ、と

私がフロントマンをやっているバンド
Soul InFight Brothersの新曲として
フジファブリックへの気持ちを歌った
曲を作ろうと思いました。
(作詞のみです。マジ周りに感謝)

なんとその曲は、当時弾き語りで
披露したのですが
フジファブリックが20周年の今年
しかも4月に楽曲配信リリースまで
こじつけるという事に成功しました!
なんて嬉しいのだろう!

これ

タイトルは「ふじさん」
フジファブリックって本当に
富士山みたいだなと思って書きました。

私は、2009年の12月
志村さんのニュースをきっかけに
フジファブリックに出会いました。

とても気になり、スカパーで
追悼番組としてフジファブリックの
MVを流すという放送を観ようと思い

初めて聴いた曲が
「茜色の夕日」という曲でした。

とてもゆっくりで切ない歌なのに
とてつもないパワーを感じ
一気に虜になりました。
そこから全部、ずっと見続けて
色んな顔があって、ただならぬ雰囲気があって
あまりにも唯一無二で、
あとから知ってしまったショックと
楽曲の素晴らしさのワクワクで
とにかくそこからフジファブリックの事ばかり
考えるようになりました。

あの時の衝撃は今でも鮮明に覚えてて
その日からずーっと追い続けているのです。

初めて行ったライブはFUJI FUJI FUJIQでした!
そこから行けるライブには全部行くという
生活が始まるのです!

でも当時はFUJIQの後
ライブがなかったので
何をしたらいいかも分からなくて
その時埼玉に住んでてもう少しで
大阪に引っ越すことが決まっていたから
それまでに山梨へ行って富士山を
見ようと思いました
母と山梨へ行って、
富士山を見て忠霊塔を見て
たったそれだけだったんですけど
忘れられない思い出になりました。

それからフジファブリックが新体制として
再始動をして、ツアーは全部見に行ったし
出演するライブには行けるだけ行きました!
全部が大切な思い出なのですが
15周年の大阪城ホールは、自分の中で
かなり大きな、人生を変えるほどの
イベントだったなと思っています。

志村さんが亡くなって、
想像も出来ないほど大変だったと思うのですが
それでもフジファブリックを
続ける決断をしてくれて
こんなにも最高な景色を見せてくれて
本当に幸せだったんです!
私、悲しいことでは結構泣くんですけど
嬉し泣きってほとんどしたこと
なかったんですが
大阪城ホールのライブのオープニング映像が
始まった時にめちゃくちゃ泣いたんですよ
結構明るい映像だったのに!笑

私は見てきただけなのに、
大好きな方達の記念すべきイベントが
自分のことのように嬉しいんだなって
自分の人生の中でこんなに大事なものが
いつの間にかあったんだなって気付かされて
涙が止まらなかったです
本当に本当に幸せでした

それからね、そのライブの間何回も泣いたし
心の底からこの時間が
ずっと続いてほしいと思いました

ステージから見る景色はどんなものだったんだろうなぁ

その思いをふじさんの
サビの部分に込めました。

フジファブリックに救われた人って
たくさんいるじゃないですか!
ライブの行き帰りでファンの方の
話し声が聞こえてきたりするけど
ライブ終わったあとは特に、
みんなの感想大会が聞こえてきて
めっちゃ幸せそうなんですよね
そういえばこの部分に関しては
ご本人たちは知れないのかもなぁと
ふと思って、
私が言わなくてもって感じではあるけど
本当に救われてる人
たくさん見てきたんですよって
伝えたくなりました

さっきもフジファブリックは
富士山みたいだって
書きましたが本当にそうで
富士山って赤富士とかダイアモンド富士とか
色々あるじゃないですか、
富士山の良さを自然がさらに際立てるみたいな、、
フジファブリックの曲に「月」が入ってる曲とか
「虹」って曲もあるし
ライブの時にいつも思うんだけど
カラフルな照明めっちゃ似合うよなーって
そういうのがまさに富士山みたいって
思う部分なんですよね
そんな想いを2番のサビに込めたんです

ライブ見てて凄い感動するし、
色んな奇跡を見てきたけど
自分ではうまく伝えられなくて
気持ちばかり溢れるような思いがあったりとか

私は富士山の頂上に登ったことないけど
そこから見る空はきっとめちゃくちゃ綺麗なんだろうなと思います
志村さんの命日に、メンバーの方が載せる
青い空の写真を思って最後の歌詞にしました

そして、2番のBメロで
この先もずっと見ていたいという気持ちを
書いたのですが
活動休止を知る前も知ったあとも
その気持ちには変わりないです。

大きな決断をされたと思うので
いつか受け入れるのですが
私の本心はずっと変わらないのだろうと思います

でも1番の願いはフジファブリックの皆さんが
幸せであること!間違いない!
いや私なんかが願わなくてもだけど!
もう私はたくさん幸せにしてもらった!

偶然ではあるのですが20周年のタイミングで
この曲が出せたことを誇りに思います!

是非聴いてもらえると嬉しいです!

自分がバンドをやりたいと思ったのも
フジファブリックがいてこそ!
本当にたくさん勇気をもらって
たくさん支えてもらってました!
これからも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?