淡路島

年始の決意は1ヶ月と持たず、3回の更新でストップしてました^ ^

その間に引っ越しして、コロナ騒動があって、はじめた仕事がフルタイムから週2勤務になって、契約終了になって現在に至ります。

相変わらず変化の多い毎日ですが、そんな私でもね、1日1万歩生活はだいたい出来てるんです。

巣篭もり生活で、飲み会も旅行もダメでも散歩は許されてるので案外幸せ。

今まであまり関心のなかったYouTubeには

もっとみる

スピッツ コメット cover

スピッツのアルバム「醒めない」からコメットをカバー。
元々素晴らしい歌詞がありますが、あえてインストでカバーすることによって、
メロディーの素晴らしさが浮き彫りになるかと思います。

このインストと原曲のイメージに写真絵本作家の小寺卓矢が素敵な詞をつけてくれました。


「走れ、ジョゼ」
走れ、ジョゼ。
路地を抜けて。
錆びついた港をはるか見下ろす
あの丘へ。

走れ、ジョゼ。
もう船が出る。
もっとみる

スピッツ

スピッツはみんな好き。
ロックとかパンクにハマった高校生の頃、スピッツは、童謡のように、みんなが好きな音楽だ、と思っていた。
小学生の頃、スキー合宿みたいなものに行かせてもらって、コーチの人とリフトに乗ったとき、一緒に「空も飛べるはず」を大声で歌った。という思い出がある。小学生でも大人でも歌える歌。
いつでも耳馴染みが良くて、素敵な曲たち。
その分、思春期の自分には、引っかかりが少なく、刺激が少な

もっとみる
嬉しいです、ありがとうございます!

猫になりたい

スピッツの曲。

猫になりたくて仕方がない。
つじあやのverも、ウクレレが素敵で爽やかな曲に仕上がっていて好き。

猫になりたい君の腕の中
寂しい夜が終わるまでここにいたいよ
猫になりたい言葉は儚い
消えないように傷つけてあげるよ

まさに、猫を飼っていたので
〝消えないように傷つけてあげる〟
猫から貰った温もりの思い出は
数々の消えない痕跡で今もくっきり残っている。
寂しがり屋の自分にはありが

もっとみる

039.だって生き物だもの

文体って不思議だ。である。ですます。
なんたって体だもんね。
現在絶賛文体、言葉の使い方を模索中。書き続けると自分の文体になっていくのかな?
まとう言葉がウソのようだと振り払いたくなる感覚になるので、そのことだけは心に留めておく。体だからね。
noteはじめの文がスタッカートみたいに弾む書く喜びに溢れていて、いいね、いいねと何度も読んでしまう。あの感じを持っていたいの。

月・水・金に 30分やる

もっとみる
わたしも、好き!
8

30 Day Song Challenge Day 19

Day 19 A song that makes me think about life(人生について考えさせられる曲)

〇運命の人/スピッツ

突然の名曲ですみませんね。スピッツ、そういえばまだ挙げてなかった。あまりひとつのアーティストの曲をたくさん聴くタイプではないわたしですが、スピッツはよく聴いているほうだと思います。小さいころから親しんできた音だからなのか、聴くと安心するんですよね。大人

もっとみる
Please Stand By
1

#12 涙がキラリ☆

今回は1995年7月7日に発売されたスピッツの12thシングル『涙がキラリ☆』を見ていきたいと思います。

惜しくもミリオンには届きませんでしたが98.1万枚という大ヒット。

発売日の通り七夕をイメージするような歌で、タイトルに☆がついているのもその関係です。
どうやら草野さんはクリスマスより七夕の方を恋人の日として推したいようですが、確かに由来からいけばその方が自然ですね。

ここのところ続い

もっとみる

ミスチル狂信者がスピッツ入門するための覚え書き

スピッツを勉強したい!

……この思いは結構昔からあったのだが、なかなか手をつけられずにいた。
それには理由があって、スピッツが表現する世界が、僕の愛するミスチルとかなり離れたところで展開されているような気がしていたからだ。

このコロナ期間でスピッツ、ミスチル双方がライブを無料公開していた。それを見比べて疑念は確信に変わった。

スガシカオ曰く桜井和寿は「顔の面積が大きい、みたいな歌い方をする」

もっとみる

【嘘ではないですよ!】おっぱいという歌があるらしい

おっぱいとは男のロマンだ!!と言えば男性の方はかなり共感してくれるとは思います。スピッツはおっぱいという曲を完成させて世に披露したんです。私はチキンなのでそんな勇気ないです。ちなみに歌詞が面白いです!ちなみに作ったのは19~20歳の時らしいです。

おっぱいの歌詞

やっと分かりあえた そんな気がしていた
急ぎ過ぎても仕方ないし ずっと続けたいな
痛みのない時間がきて 涙を舐めあった
僕は君

もっとみる
今日は最高の気分です!
7

もう、夜明けまで話し込むことはない?

すかいらーくグループが、
全店で深夜営業をやめて終業時間を早めるというニュースを見た。

コロナ禍の自粛生活の影響は大きいだろうが、
それよりもだいぶ前から深夜の来客、特に若い世代は激減していたようだ。

今は便利なSNSがあるから、わざわざファミレスに自転車を漕いで出かけなくても、自宅に居ながら友達と何時間でもぐだぐだとおしゃべりができる。

何時間でもしゃべり合えるって、若さの特権ではないかし

もっとみる
ありがとうございます。初心者ですがよろしくお願いいたします!
5